シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どんどこどんっと晩ご飯。

またご無沙汰しとりました。
本筋の料理。

どんどこどんっと4日分一気にいくぞい。

腹減らして、白飯持って見てみてねぇ~。


●缶詰使用のチャイナな日●
PC050243.jpg ~酢豚と中華風コーンスープ~
PC050244.jpg「酢豚」は黒酢を使ってサッパリと。
 肉はやっぱり『梅山豚』の豚バラよ!!
 ↓のHPでチェキしてねん。
 野菜は予め素揚げしておきましょう。



PC060246.jpg ★簡単コーンスープ★
 ・クリームタイプコーン缶詰 1缶
 ・スープ 3カップ
 ・卵 2個
 ・水溶き片栗粉、胡麻油、S・P各適宜


鍋にコーンの缶詰とスープを入れ火に掛ける。
煮立ったら水溶き片栗粉でとろみを付け、
解きほぐした卵を流し入れる。
化粧油として胡麻油を回し入れ、S・Pで味を調える。
お好みでラー油をかけて食す。


●翌日のひとりご飯●
PC060247.jpg ~酢豚丼~
昨日の残りの酢豚をご飯の上に乗っけて、ネギかけて。
カリフラワーとレタスのサラダも一緒盛り。
ひとりの時は洗い物も少なくしたいもんねぇ。


●缶詰使用のパスタな日●
PC100248.jpg ~さんまのパスタ~
アーリオオーリオ(ニンニクと唐辛子)に「さんまのしょうゆ煮」の缶詰を入れて炒めたパスタ。
缶詰の汁は甘い!
入れないのが正解です。
ゆで汁を少々入れ、サッとしょう油を回しかけ、S・Pで味を調える。
最後にオリーブオイルをかけて仕上げる。
こりゃまた簡単でおいすぃ~。

サラダに『きのこのバルサミコ炒め』を添えて。

  ちなみに・・・
     パスタを茹でる際、塩は多めに入れましょう。
     多いかな?位で大丈夫。海水程度の塩分が必要です。
     パスタに味を付けるための大切な調味料と考えましょ。

       ニンニクは必ず芯をを取り除いて調理しましょう。
       そのままだとえぐみと臭みが出てしまいます。


●コロッケな日●
PC120250.jpg ~コロッケ、砂肝ニラもやし炒め~

夕方のニュースの1コーナーで『コロッケ』の話題。
見ちゃったら食べたくなるでしょーーー。そりゃ。
「じゃがいも」は縦半分、横半分、4つに切って、皮付きのママ茹でる。
時間がないときはこれに限る。
すぐに柔らかくなるよぉ。
皮もスルッと剥ける。ちょい熱いけど・・
具を混ぜ合わせる時、牛乳を少々加えるとモソモソしなくて美味しいよん。

「砂肝」は予め牛乳につけておくと、血抜きも臭みとりもできちゃいます。
その後、ニンニク・ショウガ・酒・しょう油に付け、
小麦粉を付けて揚げておく。
最後にニンニク・ショウガ、ニラもやしとサッと炒め、S・Pで味を調える。


手を抜けるとこは手を抜く!
これ、私のモットー。
缶詰はお便利ちゃん。
美味しい料理にも変身するですわ。

この4日分のメニュー。
実は先週の。
今週は一度もダーリンと一緒に食事してない。
出張だったり、接待だったり。。。
わたし、ひとり、細々と生きとります。
土曜日の「花邑」で蓄えたカロリーで生きとります(笑
スポンサーサイト

| 料理 | 11:39 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~あ~又こんな時間にお邪魔しちゃった~v-406
酢豚丼・コーンスープ・さんまのパスタ・コロッケ・・・
何故にいつもこの時間なのか??
それは仕事のおやつ休憩だから・・・

今日は私、会社の忘年会です♪
中華屋さん☆
酢豚を絶対たべるよ~e-281

| スニ | 2006/12/15 15:37 | URL | ≫ EDIT

"手を抜けるところは抜く"なんて
全然そんな風に見えないですよ。
ご主人、お忙しいんですね。
でも一人ご飯でも、栄養たっぷりだしおいしそうだしで、夕飯の時間を見計らって、訪問しちゃおうかしらv-371
あ~、今、丁度、ご飯前でお腹すいているんだ・・・。
余計お腹へったv-356

きっと、一人ご飯が続いたら、私だったら、栄養失調になると思う(笑)

| ジャイママ | 2006/12/15 17:27 | URL | ≫ EDIT

ご馳走様でした

酢豚は、どうしても面倒くさいイメージで家では作った事ないです。
でも、お外で食べるのは好きだから作りたくなりました。

ビックリしたのが、さんまの缶詰でペペロンチーノって意外でした。
さんまの缶詰って結構優秀ですね。
何でも使えちゃうんやぁって関心。
今日は、晩ご飯食べた後にきてよかったです。笑

| Wacco | 2006/12/15 22:49 | URL | ≫ EDIT

手を抜くというのは、
お湯かけるだけ~っとか、
混ぜるだけ~っとか、
チンッするだけ~っとかじゃないのぉ?
手抜きだったらこんなに美味しそうに出来るわけないのであーーーる・・・

ちっくしょぉぉぉっ、
いつか襲ってやるぅ食事時にぃっv-7

| まゆみ | 2006/12/16 01:25 | URL | ≫ EDIT

ワタシ、好き嫌いないですから。ヨロシク(笑)
いやはや、再び目からウロコだわよ。
コーンスープに胡麻油にラー油、さんまの缶詰でぺペロンチーノ・・・
手を抜いてはいけないとこも手を抜くワタシでも
これは出来そうだわ。
これからもワタシ仕様の献立お願いしますだー。

| 空豆母 | 2006/12/16 11:17 | URL | ≫ EDIT

よだれふきください。

いつもこんなにおいしそうなご飯を食べられる旦那さんはとってもうらやましい。しかも、コレが旦那さんのいない日。ん~~~、特別な日はどんなものが出るのだろうか。。。
あ~~コロッケ食べたい。そういえばお昼食べてなかった。
ウチは、一緒にご飯食べることがここ何ヶ月もなくなってしまった。尚更、ご飯は作らなくなる。食材が減らない。腕が上がらない。悪いこと尽くしだわ~~~(T_T)

| りんこ | 2006/12/16 15:41 | URL | ≫ EDIT

わたしも・・・

りんこさんと同じで旦那様がうらやましい。
手を抜いてこの料理、この品数。
わたしは今まで何を作ってたんだ?って感じ。
酢豚食べたーい。こんな時間なのにお腹が鳴ってしまいます。

| ako | 2006/12/16 23:05 | URL | ≫ EDIT

お腹が一気に減りました。
私は嫁に行ってない(いや、行けていない)実家暮らしですが、「ご飯は暇な人が作る」という我が家のルールにより料理は度々します。が!こんなに美味しそうにできたことはない気がします。
師匠、まねさせていただきます。

| あっこ | 2006/12/17 14:45 | URL | ≫ EDIT

miki

うっ、うまーい!
・・・食べてないけどわかりますよぉv-10
かときっち。さんさすがだなぁ。
中華大好き~♪コーンスープもおいしそー。
簡単ですね。作ってみます!
コロッケも大大大好き~。
うちでは揚げ物自体してません・・・。
おうちで作りたて食べたいよぉ。
パスタの塩のこと、私は最近TVで落合シェフが言ってて初めて知りました。
やってみたらホントに全然違うのでビックリ!

※お祝いのお言葉ありがとうございます!!
私たちもかときっちさんたちのようにずっとラブラブでいたいです~。
そのためには、やっぱり・・・料理ですね。がんばりまーす!
これからも夫婦共々どうぞよろしくお願いしますv-238

| miki | 2006/12/17 23:39 | URL | ≫ EDIT

コメント返し、遅くなりすぎましたっっ!

ごめんなさい、皆様。


★スニさん
会社の忘年会で酢豚食べましたかぁ~?

会社辞めてから早3年。
忘年会らしい忘年会ってもう参加しなくなっちゃったなぁ~。
ちんまりと仲良しさんだけの忘年会は楽しいけど、たまには大人数でのどんちゃん騒ぎ&無礼講もしてみたいにゃ~。
とはいえ、もう会社勤めはできましぇん^^;


★ジャイママさん
主婦料理はやっぱりある程度の手抜き技が必要かと。
限られた時間でパパッと調理したいもんねぇ~。
ちゃんとするべきことはして、抜けるとこは抜く。自分なりの法則。
結果良ければ万事オッケーだしぃ。

今週もずっと忙しいらしい、ダーリン。
冷蔵庫整理ができない(涙


★Waccoちゃん
缶詰ってあると便利だよね。
さんま缶の代わりに「いわし缶」でもいいよ。
水煮の缶詰だとトマト味にしても美味しいよぉ。

酢豚。
揚げて炒めてという2段階の調理だから、面倒だと言えば面倒。
でも全ての材料を一度揚げて火が通っているから、あとはタレをからめる様に炒めるだけで、時間的にはそれ程かからないよ。
酸っぱさや甘さも自分好みにできるし。
今度試してみてみてみぃ。


★まゆみちゃん
手を抜けるところは抜く。
なのであ~る。
もちろんお湯をかけるだけとか、
チンするだけ。
もやるのであ~る。

バーベキュー後は、
ズバリ「お湯をかけるだけ。3分待つ」の夕食でござりました。(笑

翌日の夕食には、
美味しい炭火焼きのスペアリブ!を頂きました。
ごちそうさまぁ~!!


★空豆かーちゃん
私、何でもため込んでおくのが好き。(お金を除く)
ストック棚の中いっつも満杯状態。
トマト缶、ココナッツミルク缶、大豆缶、黒豆缶、ホタテ缶、フルーツ缶などなど。
なんか安売りしてると買わなくちゃっっ!って思って。
ストックを見てはニマニマしてる変なヤツです。
また缶詰使った料理アップするねぇ~。待っててねぇ~。


★りんこちゃん
よだれふき、晋作のでいい?

いやいや。ダーリンのいる日の献立でござるよ。ちゃんと読みましょう(笑

そっかぁ~。一緒にご飯食べられないのかぁ~。大変!
忙しい時はそりゃ料理しないよ。
冷蔵庫減らないよねぇ~。
私、使ってあげようか?

体、気を付けてねっっ!


★akoさん
手を抜いて。
じゃなくて、
「手を抜けるところは手を抜く」でござるよ。
手抜き料理じゃごじゃいましぇん。
私の書き方があいまいでしたね。ごめんなしゃい。
コロッケも意外と手が掛かる。
時間を短縮するために、カットしてから茹でるとか、タマネギはフードプロセッサーを使うとか。。
そういう風に手を抜いている。っちゅーことなんよ。

これからも主婦の為に、手を抜ける技を見つけますねぇ~。


★あっこさん
おー。家庭料理人さんでしたか。
嫁入り前から料理できるなんてすごい!
私なんかヒドイもんでしたよ、新婚当時。
煮物べちゃべちゃ、天ぷらもべちゃべちゃ。食べられなかったよぉ。
数こなせば上達する!
そして食べ歩く!
が宜しいと思います。経験上(笑


★新婚mikiちゃん♪
揚げ物、なかなかお家ではやらないよね。
私も昔はそうだった。
だからヘタだった。
天ぷらは今でも難しいけど、フライ系はそれ程難しくないよ。
コロッケ挑戦してみて。
やっぱり揚げたては旨いもん。
冷凍にしてお送りしましょうかっ?

う。う。う。
ずっとラブラブかどうか・・
仲良しだけどね。
お互いにある程度の距離感を持って暮らすのがいいのかも。
領域を侵さず、お互いの自由な時間を大切にして。
一番は信頼関係の構築だとは思うけどね。
末永くお幸せにねっ!

| かときっち。 | 2006/12/18 11:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT