シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

時期外れのむかごご飯


むかごは、長芋や自然薯、山の芋の葉の付け根にできる球芽(肉芽)のこと。

栄養素は山の芋と同様。
 新陳代謝や細胞の増殖機能を促進する作用があり、老化防止や肌の若さを保つ。
 常食する事で基礎体力が増す。
 血糖値上昇を抑制したり、コレステロール値を下げる効果、高血圧の改善にも役立つ。
 米などでんぷんを含む食材の消化を助ける働きがある。

優秀なのです。
       167.jpg

9月~12月位が旬のむかご。
この時期、スーパーで見つけちゃいました。



       _DSC8942.jpg
「むかごとグリーンピースご飯」

むかごの処理は至って簡単。
ザルに入れて、ザルにこすり付けるように混ぜながら水洗いする。
それだけ。

米、むかご、一番出汁、みりん、白だし、塩少々で普通に炊く。
炊き上がったら、茹でたグリーンピースを入れ、10分蒸す。

むかご独特な食感と香り。
スーパーで見かけたらやってみてください。


       _DSC8931.jpg
あじの干物、タケノコのすき焼き風、大根の塩昆布和え、姫皮・新玉・新ワカメの三杯酢…
和の食卓でした。


| 料理 | 13:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

むかごだ!!!
父親の実家の近くの道の駅で売ってる。
でも、買った事無い・・・
小さいんだもの~
グリンピースご飯に一緒に入れるといい感じだね。
ホクホク感が増しそう~

タケノコのすき焼き風が食べたい~♪

| スニ | 2014/04/21 16:39 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
いいなぁ。売ってるんだぁ。
そうそうお目にかかれないんだよねぇ。
美味しいいし、体にもイイしぃ~e-328
うらやましいなぁ。
グリーンピースとの相性、とっても良かったよ。
次見つけたらテイクアウトプリーズ!!
買わなきゃそんそん(笑

タケノコのすき焼き風、これ絶対のおススメ。
タケノコと牛肉、ナイスカポーe-266だと思ってるんだなぁ~。

| かとうあやこ | 2014/04/21 18:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT