シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サクラランチとお花見


前日の春の嵐が嘘のよう。
気温はやや低めながら太陽が戻ってきた。

お花見に行くわよぉ~。

       P1060093.jpg

その前に腹ごしらえ。
毎度クッキングセミナーでお世話になっている「Restaurant Sen」へ。

         7260eb069ac49d5d0d4ceca1ef41b7d3-728x1024.jpg
千鳥ヶ淵に近いレストラン。
この時期はお花見スペシャルメニューを用意してくださってます。

        PhotoGrid_1396863288949.jpg
スープはカリフラワーのポタージュ。ビーツで桜色に。
その下にはほうれん草のフラン(洋風の茶碗蒸し)が。
桜の花びらと緑色の葉っぱのイメージ。

魚は皮がパリパリに焼かれた鰆。身はふわっと軟らかく。
この日のソースは新ゴボウのソースでした。
パンにつけて最後の一滴まだ余さず。

肉は絶妙な火入れの鴨。切り口はまさにロゼ!
スモーキーな香りが口から鼻にぬける
付け合せは春野菜のエチュベ、蒸し煮です。
絹さや、スナップえんどう、インゲン、モロッコインゲン、ニンジン、ヤングコーン。
ビタミンC、β-カロテン、食物繊維たっぷり。

本日ワインはボトルで。
「ドメーヌ・ブリュッセ コート・デュ・ ローヌ レ・クラヴェル ブラン」
ヴィオニエ種特有の華やかな味と香り。洋ナシ、アプリコット系の香り。


デザートはサクラのパウダーがちりばめられた一皿。
濃厚なチョコレートとイチゴがナイスマリアージュ!


いつもながら優しくて美味しいフレンチでした。
Senシェフのお人柄がそのまま一皿一皿に表れています。

この日、偶然にも大学の同級生と同じ時間にここをリザーブ。
何と大学卒業以来の再会を果たしました
       10011316_552235974892641_5441553507796488714_n.jpg
つもる話は尽きず…
またゆっくりね~。


ほろ酔いでお花見散歩開始。

     P1060082.jpg
靖国神社前。

靖国神社は人でごった返してました。
参拝の列も長蛇。
アジア主要国との軋轢が取りざたされてますが、なんのなんの。
アジア系外国人観光客の数に圧倒されてしまい、早々に退散。


そして、千鳥ヶ淵へ。
こちらも渋滞中。

P1060084.jpg

P1060089.jpg

       P1060104.jpg
ボートに乗ってお堀から桜を愛でる。いいよねぇ。
みんなそう思うよね~。
ボート待ち時間2時間半!でした。ムリ。ムリ。

P1060107.jpg

P1060123_20140408142453265.jpg

昨年は桜の開花が早すぎて、サクラランチの予約を入れた日にはもう葉桜。
今年は間に合いました。
そして奇跡的な晴れ間、ピンポイントな一日。
どんなに混んでいようとも、やっぱりお花見はいいね~。
日本人ならでは感覚は今や万国共通の感覚になりつつある。

そのことを痛烈に感じた今年のお花見でした。


| おでかけ | 15:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

春だね☆
やっぱり桜っていいね~
桜色のスープもステキ♪
春らしいメニューにおヨダが・・・

ボートからの桜っていいね~
皇居の桜がテレビでやっていたね。
行ってみたいなぁ~、が絶対ムリだな・・・

偶然の再会ステキ☆
嬉しい偶然だね☆

タケノコ、美味しそう~♪
食べたいな~、タケノコにまみれたい~
あ・・・、また、おヨダが・・・(^^;

| スニ | 2014/04/08 16:12 | URL | ≫ EDIT

春爛漫なテーブルですね。
私の気になる一品は…鰆さんの引き立てにまわっている
”百合根クリーム”百合根大好きだから、気になる…

宴の席に、桜が頑張って咲いててくれて、良かったですネ!
残念ながら、生桜(?)を見ることは、しばらく無理だけど…
情報社会の今、色んな物を見る事が出来るので、
本当、ありがたく思っております~v-410
しかし、ボートに乗る為に2時間半…私には無理だなぁ~
それだけ時間が有れば、デパ地下で楽しい一時を過ごせるワン!
価値観の違い…ってやつですね~i-229

| Naoko | 2014/04/09 13:55 | URL | ≫ EDIT

桜色、春色・・・ピンクっていいよね。
心そわそわ、うきうき。
ご友人との再会、これまた素敵。
桜が呼び寄せてくれたのかな?

そしてフレンチで桜を表現って、少し意外な感じもi-267
一度しかお会いしておりませんが
シェフのあのお人柄、とっても魅力的よねi-176
また東京に行く機会があったら、是非ともお邪魔したいものです!
あのイソギンチャクは、今年もあるのかな?i-236

| 五月晴れ | 2014/04/10 10:17 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
サクラは日本人の心を鷲掴み!(笑
目から沢山の癒しをいただきました。
そしてサクラランチ。
目からも舌からも癒しをいただきました。
贅沢でごめ~んe-330

一度はボートからの桜鑑賞、体験してみたいけど、
あの混みっぷりじゃ、絶対ムリ。
そして体力的にもムリe-282
皇居の乾通りでしょ?すぐそばだったから行ってみたかったんだけど…。
混雑、苦手なのよね~

今日もタケノコが届くよぉ~。
楽しみ~e-420

| かとうあやこ | 2014/04/10 17:41 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
まさに春爛漫ど真ん中の一日でした。
ソメイヨシノはもうほぼ葉桜。
八重桜がそろそろ見ごろを迎える頃となりましたよ。

Naokoさん、ごめん。
百合根クリームは新ゴボウのソースに変更になってたのよv-356
百合根の時期が終わっちゃったんだね。
私も百合根大好き♫

私も2時間半はムリ。
いや30分でもムリ。15分でもムリ(笑
並ぶのきら~い。
沢山の外人さんが並んでたよ。
観光客なら並ぶかなぁ~

サクラは毎年咲くからさ。
ご帰国の際、たっぷり見られるからさ~i-267

| かとうあやこ | 2014/04/10 17:49 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
年を取ってくるとピンク好きにならない?
テンション上がるよね~(笑
友人から何月何日にSenを予約しました。って聞いて…
まったく同じ日の同じ時刻だったのでビックリ!
確かに、桜に導かれた再会だったのかも。
もしくはシェフに導かれた…v-118

フレンチで桜…意外だった?
最近結構増えてきてる気がする。
まぁね、和食のようにはいかないかもしれないけどね。
シェフ、イイ味だしてるでしょ?
上京の際はまた是非ご一緒いたしましょう。
イソギンチャク…どうだろv-236

今週末、いよいよフィギュアだわぁ~。
一足先に堪能してきま~すe-420

| かとうあやこ | 2014/04/10 17:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT