シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タケノコ祭り開催中

東京の桜満開宣言は先週末。
眼下の桜も今週頭には満開。
そして、その後桜吹雪始まってます。

桜
昨日からの雨で結構散ってしまった。
アスファルトはピンク色。

どうか、土曜日までは桜もってほしい!!(サクラランチ予定なの


サクラ咲く頃、タケノコがやってくる頃。
サクラ前線より少し遅れてタケノコ前線が北上する。

新モノは九州産のタケノコ。

いただきました。
タケノコの下茹であれこれはこちらをご参照くださいませ。



初日の食卓。
タケノコ1

「タケノコと油揚げのご飯」
「タケノコ穂先揚げだし」
「タケノコ姫皮・芽キャベツの梅和え」
他…
「新タマネギたっぷり油淋鶏」
「シジミの味噌汁」

タケノコには木の芽。
しかし、我が家の山椒はまだ芽吹いたばかり。
スーパーも探したけど、入手できず。
ミニ三つ葉を代用しました。

タケノコの揚げだしは、タケノコに片栗粉を付けて揚げ、
出汁・味醂・薄口しょう油、大根おろしをいれただし汁をかけて。
これ、おすすめ~。



翌日の食卓。
タケノコ2
「タケノコ若竹煮」
「タケノコふき味噌焼き」
「タケノコ姫皮のかき揚げ」
と、「サツマイモ(紅はるか)の天ぷら」

姫皮のかき揚げは、新タマネギ、九条ネギ、しらす、干し海老、昆布(出汁に使ったもの)。
藻塩でいただきました。


タケノコ祭りは始まったばかり。
まだまだ続きますよぉ~。

タケノコは、
脳や神経のはたらきを活発にする効果や、記憶力・集中力を高める効果、
血圧を下げる効果も期待できます。便秘予防もね。


どんどんエグミが出てくるので、買ってきたらすぐ茹でてね。


| 料理 | 14:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT