シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名古屋的食卓


我が家の前は小さな川を挟み左右に桜並木。

_DSC8661.jpg
咲き始めました。眼下はピンク色。


_DSC8670.jpg
ベランダの山椒は葉っぱが出始め、

_DSC8673.jpg
モッコウバラも蕾が付き始めました。

生命の息吹を感じる春!



そんな日の夜はこれ(笑

       _DSC8618.jpg
「宮きしめん」
ダーリンの名古屋土産です。
きしめん大好き。しかしなかなか食べる機会もなく…久しぶり。

       _DSC8628.jpg
かつお節、青ネギ、ほうれん草、スナップえんどう、トロロ。
熊本土産の辛しレンコンも入れちゃいました。
かなり邪道ですけど、美味しけりゃイイでしょ~?
愛知県の方、ノークレームでよろしく。


       _DSC8619.jpg
「白バイ貝の煮つけ」
3月~7月が旬の貝。


       _DSC8633.jpg
「新ワカメとしめじの酢の物」



翌日は手羽先がメインの食卓。

       _DSC8636.jpg
「黒酢ハチミツの手羽先グリル」

手羽先は揚げてません。グリル。
黒酢・ハチミツ・しょう油(1:1:2の割合)で手羽先を半日漬ける。
220℃のグリル(予熱なし)で22~25分焼く。
漬け汁の残りを鍋に入れトロミが出るまで温め、焼いた手羽先を入れ、ソースをからめる。

名古屋の唐揚げにしてからソースをからめる手羽先も好き。
だけど、カロリーがきになるお年頃。グリルだとカロリーカット。
そして、これは相当に美味しい。
お酢のおかげで身がやわらかくジューシー。

今まで食べた手羽先の中で一番ウマイ!(ダーリン曰く)
らしい。

付け合せは、サツマイモ(紅はるか)と聖護院大根のグリル。


       _DSC8645.jpg
「比内地鶏のスープ」

比内地鶏のガラをニンニク・生姜・ネギ・赤唐辛子・かつお粗削り節と一緒に、
丸1日煮込んでとったスープ。
濾して、春キャベツ・スティックブロッコリー・クコの実・藻塩・黒コショウでスープに。

濃厚~。
スティックブロッコリーは友人のお庭からのいただき物。新鮮ウマイ。


その他に、赤ピーマンとマッシュルームのクリーム煮かけご飯でした。
       _DSC8650.jpg


愛知県の方、揚げてない手羽先は認めない!って言わないでね~。

黒酢ハチミツでグリル!一回食べてみ。うみゃ~よ~。

| 料理 | 16:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

う゛---、どうしょう~
きしめんに辛子レンコン・・・
でも、美味しそうだからノンクレームね☆

春だね。桜が満開だよ♪
あやこさんチもお花見だね☆
ウキウキして来ちゃうね。

イタリアンきんぴら♪
美味しそうだよ~食べたい。

| スニ | 2014/03/31 16:35 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
思いとどまってくれてありがとう(苦笑
きしめん好きだけど、実際リアルで名古屋のきしめんを食べたことがないのよ。
なぜか、岡山できしめん食べてたの。
あれはなんだったんだろうか?

桜満開!!
上から思う存分お花見してるよ。
スニさんもお花見したかなぁ?
ウキウキうきうきぃ~v-252v-252v-252
今週一杯は持ってほしいね。

| かとうあやこ | 2014/03/31 17:45 | URL | ≫ EDIT

サクラ咲いたね!
とっても綺麗i-267

愛知県民としては・・・
もちろん、ノークレーム・ノープロブレムでありますv-218
ってか、愛知に住んで早29年。
実はきしめん、滅多に食べたことがありませんv-356
そればかりか、あの名古屋イメージの手羽先を
自宅で作ったこともありません!!
アレって、居酒屋とか専門店で食べるもの・・・と思っとりますv-356
今回の詳しいレシピ参考に、今度チャレンジしてみるぅv-221

| 五月晴れ | 2014/04/01 11:54 | URL | ≫ EDIT

まだらの桜のカーペットも、きっと今頃…
ピンクのキレイなカーペットに変身してる事と思われますが…
いいなぁ~毎日、お花見してるようなものですねv-252

具沢山のきしめん、私的にはGoodv-218
きしめん、ほうとう、フェットチーニ…大好きv-410

あげない手羽…これなら、カロリー&コレステロールが気になる
ダーリンにも、OKですね!
意外と手間もかからないようだし…お試しさせて頂きます~i-236

| Naoko | 2014/04/02 15:58 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
サクラ、本日はもうサクラ吹雪~。
そして雨が降り始めましたe-330
サクラ吹雪の中のワンズ散歩、キレイだったなぁ。
この状態の時に雨って…
どうかどうか、今週末までもちますようにe-235

愛知県民の方からの温かきお言葉、あざーーっすe-420
えっ!?きしめん、あまり食べたことがない?
そっかぁ。
でも、やっぱりきしめんよりもうどん文化出身者だもんね、
お互い。
でも、私は小さいころ、きしめん結構食べてたような記憶があるんだよなぁ。
何故でしょうか?

手羽先もですか!!
そりゃ驚き。
作られた名物ってことなのかなぁ?
ならば、私のレシピで作ってくださいましなe-343
よろしくなっしーーー。

| かとうあやこ | 2014/04/02 19:10 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
はい!
御察しの通り満開!そして、今は桜吹雪~。
そしてそして涙雨が降り始めました。
今週末がお花見予定だからもってほしいんだけどねv-252
ピンクのカーテンと、ピンクの川。
雨の影響で台無しにならないことを祈るばかり也。

Naokoさん、平べったい麺がお好きなのね!!
わたしもそうかもぉ。
もっちもっちの食感だもんねv-10

グリルの手羽、おススメよ~。
お酢の効果で身も柔らか&ヘルシー。
うん。手間いらず。漬けとけばいいからね。
是非是非お試しくださいませ!!

| かとうあやこ | 2014/04/02 19:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT