シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリームパスタ2レンチャン


一気に春がやってきましたね。
今日の東京20℃超え。
ベランダの植物たちも一斉に芽吹き始めました。


         _DSC8613.jpg
ルッコラも開花。

桜は明日か明後日か…。
楽しみ~。



ここ数か月、なるべくパスタは控えてます。
だって、太るんだもぉ~ん。

その反動だな。
先週末、2日続けてパスタ!パスタ!
しかもクリーム系だよ。


       _DSC8581.jpg
「そら豆とイカのクリームパスタ」

冷凍庫に眠ってた一夜干しのイカを使いました。
今が旬のそら豆は一度塩茹でしてから。
生クリームに豆乳のクリーム。


       _DSC8590.jpg
牛肉のサラダと。

少し厚めの焼肉用の牛。ニンニクを効かせてミディアムレア。
ミックスリーフのサラダとともに。
ドレッシングには新たまねぎをたっぷり入れました。



翌日の夜もクリームパスタ。

       _DSC8591.jpg
「ウニとグリーンボウルのクリームパスタ」

キャベツよりやわらかいグリーンボウルはパスタと一緒にさっと茹でる。
ウニは火を入れ過ぎるとポソポソになってしまうので、
パスタを入れた後に加えて、さっと混ぜる程度で。
刻んだ九条ネギを乗せました。


       _DSC8604.jpg
黄色いアイコトマトでカプレーゼ。
アスパラとパプリカのイタリアンきんぴら。


心より欲していたんだろうなぁ。
ガッツリ2日間のクリームパスタ食い。
しっかり増量したけど悔いなし(笑

我慢しすぎは良くないね。反動がくる。
たまにはガス抜き必要。

これで当分クリームパスタは食べたくならない! ハズ…

スポンサーサイト

| 料理 | 14:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パスタ、好き!もう大好きe-266
お昼ご飯食べたばっかだけど、目の前に↑のパスタが出てきたら
ゼッタイ別腹で食べられるv-91
空豆とイカのパスタ、作ってみたいな。
ウニのパスタは難しいイメージがあって、まだ作ったことがありませぬ^^;

わが家は平日は食事時間が各自違うので
パスタはどうしても週末のメニューに。
なので月曜日はど~~~んと増量(汗
でもガス抜きパスタは必要よ!!

追伸 今日からワールド。チェコのミハル・ブレジナにv-10

| 五月晴れ | 2014/03/26 13:22 | URL | ≫ EDIT

クリームパスタってむしょーに食べたくなりますね☆
食べに行くとクリームかトマトか
クリームか和風かっていつも悩んじゃう☆
アスパラとパプリカのイタリアンきんぴらって気になる・・・
きんぴららしさが何処にも無いのにきんぴら?

コンビニパスタもクリームが好き☆

| スニ | 2014/03/26 15:10 | URL | ≫ EDIT

分かる~~無性に食べたくなるよね!クリーム系v-290
空豆の季節が、やって来たんですね。
この4年間、ゴールデンウィークに帰国してたから、
たらふく食べてたけど…今年は、帰れないから…
チョット悲しいv-292
こっちでも手に入るけど、高くて期間が短いんですよね~

私も↑のスニさん同様、イタリアンきんぴらが気になります…i-237
どんなんだろう?オイルは、ガーリック&オリーブオイル&鷹の爪?
お醤油の代わりに、バルサミコ??
こんな物しか、思いつかない…i-181

今日は、神様からのプレゼントが…
6月まで会えない…と思ってたダーリンが、急遽4月に来れる様になったのv-410
何を持って来てもらおうっかな~e-291
消費税が上がる前に、買って送らなければ…
って、会えるのが一番楽しみなのよv-363
誤解しないでね~i-236

| Naoko | 2014/03/26 16:10 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。

今夜の我が家の晩御飯もクリークパスタです。
真似しちゃおうかな?(笑)

ここ最近、体がだるくてやる気が出ません。
なまけ病です。
体重もすぐ増える・・・。(笑)

いつもスマホで読み逃げです♪

| chibi | 2014/03/27 17:58 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
パスタ嫌いな人いるのかなぁ?
いないよねぇ。
私も大好きよ。毎日パスタでもイイ(笑

我が家もそう。
週末のメニューだわ。
そして月曜日にどーーんと増量。
そしてウィークディにジム通いで減量。
そして週末にパスタ食べて、月曜日に増量。
それの繰り返し。学習能力ゼロv-15

ウニのパスタ、難しくないよ~。
煮込み過ぎないのがキモ。
火を入れるから安いウニでいいや!はブーーー。
ウニの味がしなくてただ単なるクリームパスタになりやすぅ。

追伸 今日のフリー楽しみだね!!
チェコのブレジナv-11確かにイケメン!
でも私はやっぱりスイスのランビエールが好きだったなぁ。古!

| かとうあやこ | 2014/03/28 14:32 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
そうでしょ?そうでしょ?
やっぱり食べたくなるよねぇ、クリームパスタ。
私もクリームかトマト、
はたまたオイル…
悩みます、悩みます。
どれも甲乙つけがたし。
パスタはどう食べても美味しいもんね。

アスパラとパプリカのイタリアンきんぴらは、
きんぴら風に細切りにして、
オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、バルサミコで作ってるよぉ。
一気に食べられちゃう。

コンビニパスタって食べたことがない!!
今のコンビニ飯って美味しいんでしょ?
そっかぁ、クリームがおススメなのね。
メモメモ。

| かとうあやこ | 2014/03/28 14:38 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
Naokoさんもなのねぇ。
ちなみにそちらでは、何系のパスタが一番人気?
和風だったりする?
そら豆、6月位で終わっちゃうからねぇ。
日本は縦に長いから、1月位から6月位まで旬が続く。
ありがたいねぇ。
そちらはお値段高いのかぁ。
こっちも安くはないけどね。
そして鮮度の落ち方が早いから、買ってきたら即調理が必だわぁ。

イタリアンきんぴら。見事正解でございま~すv-315

ダーリンさまにそら豆も持ってきてもらいましょう(笑
よかったね。早めにお会いできて。
お店の方は落ち着きましたか?

| かとうあやこ | 2014/03/28 14:44 | URL | ≫ EDIT

★chibiさん
お疲れ様~♫

おお。chibi家もクリームパスタ。
お疲れの時はガッツリいっちゃってください。

それにしても忙し過ぎるんじゃない?
体も労わってねぇ。
怠け者は私だわ(笑
はい。すぐ体重増えます。

一息ついてね。そうすればまたやる気も出る!!

私もいつも読み逃げ…sorrye-330

| かとうあやこ | 2014/03/28 14:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT