シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旬のモノの食卓

こんばんは。
昨日は春の嵐。
そして本日はまた冬へ逆戻りでさぶーーーーーっ!
みなさま、体調管理は鉄壁ですか?
緑黄色野菜をたくさん食べて、免疫力アップです!!


わたくし、ここ数日、レシピ制作で試行錯誤してます。
そして、ことごとく納得いかず。煮詰まってます。ちゃぶ台ひっくり返す勢い。


そんなときはブログ。敵前逃亡っすね

前置きはこのくらいで…



旬のモノを食べることが免疫力を高める近道。

今が旬の「イイダコ」が食べたい!とデパ地下にでかけました。
我がふるさと、瀬戸内の特産品です。
やっぱり都内で買うのは難しいよね。
あえなく撃沈。
そして代わりに買った「小ヤリイカ」(笑

旬の空豆を合わせました。

       _DSC8356.jpg
「小ヤリイカと空豆・スティックセニョールのパスタ」

空豆は塩ゆで1分。薄皮をむいて。
オリーブオイルにガーリック。オイルパスタ。
パルミジャーノもかけてね~

お供は…
       _DSC8365.jpg
「蒸し雪下キャベツとパプリカ バーニャカウダーソース」
「新タマネギのウスターソースソテー&アボカドマリネ」

冬のお楽しみ、甘いあまい雪下キャベツを蒸して。
バーニャカウダー(大人気のレシピはこちら)をちろ~とかけて食しました。
これ、キャベツ半分、二人でペロリ!

新タマネギはこれからが旬。
ウスターソースでソテーするだけでもウマイ!




別の日。
和食の日。


       _DSC8373.jpg
「ナメタガレイの煮つけ」

女子です。子供たっぷりの今。
今回お世話になったのは「伊勢の煮魚の素
我が大学の先輩にお教えいただき使用してみました。
簡単、ウマイ。
最後にショウガの搾り汁を回しかけると和食処の味にかぎりなく近くなりました。

 煮魚を上手に仕上げるコツは、
 できるだけ煮汁は少なくすること。
 火は弱めにし、煮汁を回しかけながら気長に煮ること。
 途中、アルミホイルで覆うのもイイです。
 そして、最後にショウガの搾り汁を回しかける。です。


       _DSC8377.jpg
「うどともやし・黒きくらげ…炒め」
「しじみの炊き込みご飯」
「赤大根の甘酢漬け&赤大根の糠漬け」


そんなこんなな食卓でした。



明日は晴れるとイイね。
スポンサーサイト

| 料理 | 20:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レシピ製作、無事終わったかしら。
星一徹に、ならずに済んだでしょうか?(笑

野菜たっぷりだね~!
春野菜はデトックス効果抜群と、あやこちゃんに教えてもらったよね。
ワタシも毒吐きたい(爆

空豆も出始めたね^^
いいね、空豆とイカ。
「イイダコ」懐かし~!
そういえば、最近見ていないかも?
ホタルイカはよく見かけるけどね。
今度探してみよっと!

| 五月晴れ | 2014/03/18 12:29 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しちゃって、ゴメンなさい~
ブログ…ちゃんと読んでるのよv-290
デモね・・・色んな事が有ったじゃない?
そこへ来て、腱鞘炎なるものになってしまって…
かなり凹んじゃってるのv-292
寄る年波には…ってやつかなぁ~とは、思いたくないけどさっ!
目の当たりにしている現実…イヤだなぁ~~v-409
って文字にしちゃうと、悲壮感一杯だけど・・・
超ポジテブシンカーの私ですから、元気にやっております。
しかし…痛いのは、辛いよ~~i-181

ここ最近、外洋のたこの漁獲が激減してるとか…
そうなると、庶民の味方だったはずのタコちゃんが
高級な物…と化してしまうかも…ですね。
明石あたりのタコちゃんは、どうなんでしょうね~?
タコ、大好きなんだけどなぁ~e-266

| Naoko | 2014/03/18 16:03 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
レシピ制作完了也!
試行錯誤して最終的に私らしいひと品に出来上がったと自画自賛なう(笑

毒吐きなはれ~e-282
吐いたが勝ち!!
春野菜はいいねぇ。春菊もエエよぉ~

そら豆!!
まさにそら豆レシピで試行錯誤してたの。
意外とヤツの色と味を引き出すことが大変でした。
栄養価も高いからぜひぜひ旬の今、沢山食べてくださいませ。

イイダコ。調べた結果通販に頼るしかなさそうだわ。
瀬戸内のイイダコ。恋しやぁ~

| かとうあやこ | 2014/03/19 18:11 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
お忙し中、ご来店ありがとね~v-10

腱鞘炎!!
私も経験あるw。痛いんだよねぇ。
私の場合、ゲームのやりすぎだったんだけど(笑…若かりし頃ね
いやいや寄る年波でなく、頑張りすぎが原因だから。
私はここ数年、ずーーっとテニスエルボーだよ。
テニスしないのにねv-42

日本で流通しているお安いタコは外国産。
明石だけでなく、下津井、佐島のタコはブランド。
庶民価格ではないわ~。
でもウマし!!くぅ~

| かとうあやこ | 2014/03/19 18:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT