シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

香港的食卓

東京の大雪に耐えたミモザの蕾。
咲き始めました。

    _DSC7987.jpg
昨年は2月13日のブログに開花発表
今年は10日余遅い開花なんだね。桜の開花も遅くなるのかなぁ?


ミモザの開花には関係ないけど、大雪には少々関係ある食卓。

大雪で引きこもらざるをえなくなったのを機に、ストック食材を見直す。
乾物や瓶詰調味料諸々、あるわ。あるわ。
ほぼ、香港で調達してきた諸々。
こんな時には役立つね。
こんな時こそ使わなくちゃ。

乾物街で調達してきた、牡蠣・ホタテ貝柱・海老。
全て水に一晩漬けて戻しておく。

       _DSC7927.jpg
「干し牡蠣のオイスターXO醤ソース」
XO醤も香港調達のペニンシュラ製。オイスターソースは広島牡蠣のもの。
ニンジン、エリンギと一緒に煮込み、水溶き片栗粉でとろみを。
塩ゆでしたスナップえんどうを乗せ、初物のうるいを添える。

干し牡蠣の戻しかたはとても難しい。
ダーリンは美味しいと言ってくれたけど、私的には20点。要再考です。



       _DSC7924.jpg
「干し海老のレンコン餅&青梗菜ホタテクリームソース」
すりおろしたレンコンに片栗粉と米粉を混ぜ、
刻んだ干し海老を中心にして団子状にし、10分蒸したレンコン餅。
干し海老の戻し汁と生姜ジャム(綾・早川農苑)をベースにしたソースをかけて。

青梗菜には、戻したホタテ貝柱と豆乳ベースのソースを。

レンコン大好き。調理法で色んな顔を見せてくれる。
すりおろすとモッチモチ。米粉でさらにモッチモチ。
干し海老を巻き込んだレンコン餅、食べ過ぎ注意報発令です。
いやしかし、レンコンは栄養価の高い食材。
免疫力を高め、アンチエージングにも効果期待。
風邪や美肌効果もあり~の。信じる者は救われる食べ過ぎてもイイんです。
そして、美味しいもん。


       _DSC7929.jpg
「海南チキン風ライス」

愛してやまない海南チキン。
鶏モモ肉は、香港で購入したショウガパウダーと塩麹でマリネ一晩。
そしてボイル。
ご飯は海南チキンライスMIXで炒めました。

チキンにはスイチリ。
   _DSC7933.jpg 自家製スイチリレシピ


       _DSC7936.jpg
「菜の花と貝柱のスープ仕立て」

春の素材とストック素材のコラボ。

旬のモノは糖・ビタミン・ミネラルが更に高く。
人を健康にしてくれます。


春は着々と…
野菜の品ぞろえから感じられますよね。
スポンサーサイト

| 料理 | 18:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

干物について…何と言うタイミングv-405
先日、ボスと干物について話をした所だったんです。
マイボス、還暦をチョイ過ぎたおじちゃまですが、
この歳になって初めて、干した物が得意で無い!と言う事に
気が付いたらしい…i-229
男の人って、干した物が苦手な人が多いのかしらv-362
干し野菜大好き女の私は、ダーリンの訪問に合わせて
せっせせっせと、干し野菜を作っては食卓に出していたんだけど…
ある日ダーリンが一言!
何だか毎日、たくあんを食べてるみたい…
せっかく頑張って干したのにぃ~
全く報われなかった悲しいあの日を、思い出した今日でした~v-409
あやこちゃん位、上手に作ってたら…もっと違う感想を聞けたかもねi-235

| Naoko | 2014/02/26 14:37 | URL | ≫ EDIT

大雪は大変だったけれど、
食材整理には良い日でしたね☆

干し牡蠣は戻すのが難しいのね。
あやこさん的20点だなんて・・・
100点の干し牡蠣はどこかで食べたの理想的なのがあるのかな?

ミモザの開花が今年は遅かったのね~
今年の冬は寒かったのね。
桜の開花もおそいかな~

| スニ | 2014/02/26 16:21 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
干したものが好きでない男性って、
私の回りにはいないかもぉ~
干物の魚、好きな男性、多くない?
干し野菜はどうなんだろね。
一生懸命干したのに、たくあんって^^;
怒ってください。そんな時は。
んじゃ、食わんでエエ!って(笑

栄養分だって干した方がアップするのに、ね!!
ファイト!

| かとうあやこ | 2014/03/03 13:26 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
この土日も雪かも?予報だったからドキドキしちゃった。
もう雪はいいわぁ
食材整理をするにはイイんだけどさv-13

100点の干し牡蠣料理は香港にて。
ふっくらと戻っていてしかも変な臭みもなくてね。
たぶん煮込みの時間が足りなかったんだと思われます。
また頑張るわ~

そうなの。ミモザの開花遅かったらしい。
ブログをやってるとこういう記録も残っていていいね。
桜はどうだろ。
ちょっと遅そうじゃない?

| かとうあやこ | 2014/03/03 13:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT