シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Tateru Yoshinoでお祝いよ~


東京に大雪が降った翌日、先週の土曜日。
予約してくれてたのよダーリンが。私のお誕生日のスペシャルランチを。
行くよね。行くでしょ。雪の中でも、喜んで!

ginza.jpg
夜半に雪から雨に変わり、そして昼過ぎには青空がのぞいた銀座。
日本人の姿は少なく、外国人比率が高い。無国籍地帯と化してました。

除雪完璧な銀座の歩道。
三越の裏にあるお気に入りのフレンチレストラン『レストラン タテルヨシノ銀座』へ。



シャンパンで乾杯して。
フィンガーフードをいただき、コースが始まる。

       P1050315_201402221704039af.jpg
アミューズブーシュはビーツとヨーグルトのムース仕立て。
毎回、ビーツ使いがとても勉強になります。


       P1050318_20140222170405661.jpg
アーティチョークと菊芋のスープ。
菊芋や菊ゴボウ、大好きなんですよねぇ。
フレンチで菊芋に出会えるとは!!
 ちなみに菊芋は「天然のインスリン」と呼ばれている健康食材です。
菊芋の風味が最大限に生かされていました。
カイエンヌペッパーの辛味がイイ。


       P1050319_20140222170406668.jpg
鱈の身はジャガイモのマッシュと共に、で。ブランダードに。
鱈の白子は表面カリッとムニエルに。
グリーンのソースは春菊のペースト。
泡のソースはマッシュルーム風味。

ワインはプイィフュメ。
ワインは全て、
かれこれ10年近いおつきあいをしているシェフソムリエの伊藤さんにお任せです。



P1050322_2014022217042950d.jpg
通常コースはここで「季節の野菜 モネの庭園をイメージして」ですが…
すでに数度食しているということで、別メニューをご提案いただきました。
2種類のフォアグラ!!(通常ディナーメニューです)
クミンやらピスタチオやらを纏ったフォアグラと、
ポルト酒とコニャックで火入れしてパテしたフォアグラ。これには飴細工が。
ドライフルーツやフレッシュざくろとともに、ブリオッシュに乗せて。

封印する!と言ってたフォアグラ。食べまくりです

 P1050324_20140222170430cbd.jpg フォアグラにはリースリング。


そして、メインへ。

       P1050337_20140222170604eb9.jpg
私は金目鯛をチョイス。
皮目パリッパリ。身はふっくら。
甲殻類の味がギュッと詰まったブイヤベース仕立てのソースを絡ませて。
マスタードベースのソースをちょいちょいっと付けてね。
昇天するでしょ。至福の時です。

 with_20140222170648ea1.jpg
魚にも合う赤ワインを伊藤さんにお願い。
ピノだけど酸味のあるブルゴーニュ。絶妙。

       P1050336_20140222170602992.jpg
ダーリンは子羊をチョイス。
子羊料理は私の得意料理。
技を盗みたいため、あえて子羊料理を(笑

そっか。そ~か。
最後にハーブ系のパン粉をまぶせば完璧なのね!了解。勉強になりました


そして別腹…

その前に~

TY_201402221706472fd.jpg
お誕生日プレートをありがとう。

       
       P1050356_201402221706281b3.jpg
練乳のアイスクリーム

desert_20140222170401447.jpg
藝術的なデザートを2種。
スリランカの紅茶をいただきながら、マカロン2種とアーモンドチョコもいただきました。

全てに大満足。
お腹は横綱級。

美味しい食事は人を幸せにしてくれる。

たくさんの刺激をいただきました。
Tyのスタッフさま、いつも快適な時間をありがとうございます。
そして、お祝いしてくれたダーリンに感謝。

| 外食 | 18:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やはりこちらでしたか。
次回上京した折には、是非ともリベンジせねば!!!

で、今リアルタイムで子羊焼いてます。
最終段階で香草パン粉つけたよv-426
でも、↓誕生日レシピのソースは焦げたのでi-282
またバルサミコベースだ^^;
ではではv-222

| 五月晴れ | 2014/02/23 17:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

やはりこちらのお店、素晴らしいですね♪
私もいつか行ってみたい~☆

お料理もどれも芸術的だし食べてみたいと思うものばかり(*^_^*)
こういうお料理をいただいてそこからお料理の技や
味付けを盗んであやこさんのすばらしいお料理も
生まれるのですね♪

デザートも充実してて大満足ですね!
ワインもそのお料理に合わせて、、、ステキ(*´ー`)

すてきなお誕生日のお祝いですね。

| スミレ | 2014/02/24 15:12 | URL | ≫ EDIT

再び、お誕生日おめでとう☆
いん、私もいつか行ってみたいよ~
こちらのお店を堪能したいよ~ん。

どのお料理も美味しそうで・・・
あ・・、おヨダが・・・・

雪が降っても、槍が降っても行かなきゃね☆
ダーリンさま予約してくれるなんてステキ♪

| スニ | 2014/02/24 16:18 | URL | ≫ EDIT

私も、こちらを予想しておりましたv-410
相変わらず、芸術的なお皿の数々…
いつか、きっとダーリンとお邪魔致したく思っておりまする。

で、一枚だけ色の付いてない写真で、あやこちゃんの隣で
微笑んでいるのは、ダーリン様?ですよね??
お初にお目にかかります~~v-407
お似合いの夫婦ですね~v-344
うちとあやこちゃんちのダーリンは、きっと話が合うと思うよ~i-236
いつか、揃ってお会いしたいものでござりますぅ~e-68

| Naoko | 2014/02/25 14:49 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
あれ、バレてた?(笑
次回上京の折には是非に~。
ワインすすんじゃうよe-12

子羊どうなったかしら~
パン粉付けたのね。間に合ってよかったe-280
ブログにアップしてるかしらん?楽しみ~

追伸
私も東京公演のチケットゲットできたの!!
今回は絶対プレミアムチケットになるよね。
真央ちゃん、羽生くんに会えるかなぁ~e-265

| かとうあやこ | 2014/02/25 16:14 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
こんにちはv-222
こちらのお店、とてもとてもおススメでございます。
敷居が高すぎないところがまたイイんです。
上京する機会があったら是非に~

盛り付けも、食材の組み合わせ・スパイスの組み合わせ、
食材の調理法もすべてが興味津々。
五感を研ぎ澄ませて味わってます(笑
なにかひとつでもいいから盗みますわ~

デザートもワインも、もう大満足でした。

スペシャルな日くらいは贅沢もイイよね~e-349

| かとうあやこ | 2014/02/25 16:19 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
またまたのおめでとうをありがとね~v-207
デザートのチョコタルト、絶品でございます。
あと2皿くらい食べたかったw~
スニさんにも機会があったら食べてほしいわん。

デザート以外の一皿一皿もそれは美しくて美味しくて。
目で味わい、舌で味わう。
ハッピーオーラが出まくりでした。

お店チョイスは私。
電話する人ダーリン。でした(笑
あ。お会計する人もダーリン。あざ~っす!

| かとうあやこ | 2014/02/25 16:23 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
あんれま。やっぱりバレてました?e-455
とても銀座らしい素敵なお店です。
時差ボケがないときに是非ダーリン様と足を運んでみてくださいませ~

あれ?お初だっけ、ダーリン。
そうだったっけ~?
ハワイのときもチラリと写っていたような…
サングラスしてたかもe-397
あらためまして「はじめましてbyダーリン」(笑
若作り夫婦で~す(爆

夫婦ともども、どぞよろしくぅe-420

| かとうあやこ | 2014/02/25 16:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT