シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おでんの翌日のマイナーチェンジ

先週末の東京。
またまたの大雪。
朝から降り続く雪は日が暮れても一向に止まず。
どんどん降り積もる。
20140214_191004.jpg
まるで雪国。
吹雪いてます。

20140214_191022.jpg
金曜日の夜だと渋滞する246も首都高速もガラーン。
ゴーストタウン化してます。
首都高の先、東名東京インターはこの時すでに閉鎖。
この後2日間麻痺。

ダーリンも早めに帰宅。

おでん作っておいてよかったぁ。
でもこの日買い物に出られなくて、おでんの具材はあるもので。
かなりカットカット。

       _DSC7706.jpg
牛スジなし、ハンペンなし、こんにゃくも、ちくわも、玉子もなし
寂し~い。
練り物と大根とジャガイモ(インカのめざめ)、しめじ。
写ってないけど、トマトと大好物のちくわぶはあり。
これ、ただのごった煮じゃん。と言われれば…返す言葉もございません。
が、お味はやっぱりおでんさ。

ジャガイモは一緒に炊くとスープが濁るので、別で。
大根は米のとぎ汁で下茹でした後、ジャガイモと一緒に。こちらもスープが濁るのでね。

昆布と煎り酒で煮ました。


たくさんジャガイモを仕込んだので、翌日はリメイク。

       _DSC7716.jpg
ポテサラさ。

下味が付いてるから美味しいのさ。

薬膳の教えで、冬は腎臓を癒し補うことが未病を防ぐと言われています。
黒いものを食べるいいと。黒豆や黒ゴマや昆布。
血のめぐりをよくする食材。

ということで、黒ゴマをたっぷりかけて。
アンチエイジングにも効果があるとか。

冬は黒い食材を食べよう!



その他にもおでんは色々楽しめます。

カレーに変身したり、炊き込みご飯に変身したり。
以前のブログをご参照くださいませ。
こちらと、こちら



今日の教訓:しっかり素材を揃えてから、おでんは作りましょう。




おまけ

       PhotoGrid_1392031617268.jpg
積雪25㎝以上。
マンションの駐車場はカマクラっぽいものが出来上がっておりました。

雪はへっちゃらだけど、
寒さにはめっぽう弱いオヤジ晋作は情けない姿に。
寒さにも暑さにも鈍感な彦次郎は威風堂々(笑

| 料理 | 17:28 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

一枚目の雪景色、まるで白川郷!
いまだに大雪の影響、残ってますね。
夏のゲリラ豪雨に冬の大雪。
どうなってしまうのか、地球よ。

おでん味のポテサラ、味が想像できるだけに
ゼッタイ美味しい!!
そうなのか、冬には黒v-219
意識してみるぅ。

雪に対する両者のあまりの違いに、笑った^^
どちらもかっばえ~~~e-266

追伸 悪○退散(?)は想像以上に手ごわい(爆

| 五月晴れ | 2014/02/19 10:09 | URL | ≫ EDIT

ほ~んと、東京とは思えない雪景色v-12
こっちは、雨季だというのに…雨が2回しか降ってないし、
寒い日が1週間ほどしか無かった…
これから、雨と寒さ…やって来るのかなぁ~?期待薄です、きっと…
週間予報によると、週末にかけてまたまた20℃越えらしいi-227
ワンズのお散歩には、有り難いですけどね!
夏には、節水と言う名のしっぺ返しが来る可能性大!!ですi-182
こうも暖かいと、おでん…って気分になりません~i-229
でも、ポテサラ…美味しそう~

うちのワンズは、雪を見たら…どういう反応をするんだろう?
皆、本をただせばドイツ出身のはずなんだけど…、皆ヒーターの前が大好きv-345
きっと晋作君組ですね~v-411

| Naoko | 2014/02/19 13:35 | URL | ≫ EDIT

関東方面の雪は大変でしたね。
25cmだなんて、ほんと雪国みたい。
ダーリンさま、早めに帰宅出来て良かったね☆

ウチのヒマも晋君派だ☆
雪の上に下ろしたら、固まっていたよ~

おでんがポテサラ!!!!!
キンパがシュウマイの驚きが再びだよ~
美味しそう☆

リメイク料理が楽しみだよ♪

ウチのおでんにはジャガイモは入っていないよ~ん(T0T)

| スニ | 2014/02/19 16:38 | URL | ≫ EDIT

クリスマスに、コッカプーが家族の一員になり、皆さんのコッカプーブログを拝見しておりましたら、こちらに辿り着きました。
兄弟コッカプーのなんとハンサムで可愛いこと!
我が家はまだ4ヶ月のやんちゃボサボサ君です、、、笑
センスのイイお料理もとても参考になります(*^^*)

| メグ | 2014/02/19 23:12 | URL | ≫ EDIT

お腹、黒くなっちゃいません?

味が染み込んだポテサラって、旨そう…

| Kenneth.K | 2014/02/20 06:41 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
ほんともうまるで雪国~♪
まだ路肩にはてんこ盛りの雪が残ってるよ。
それでもまだ東京はまし。
山梨は今でも大変みたいだから…
なんだか今年の夏が恐ろしいよ。
白川郷行ってみたいe-284

おでん味のポテサラも黒いモノ摂取も是非!

晋作、雪は嫌いじゃないんだけどねぇ。
寒さがねぇ…お歳なのねぇ(笑
彦次郎は能天気野郎。

追伸 悪●拒絶(?) ムリそうだよね…

| かとうあやこ | 2014/02/21 12:42 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
想像以上の雪景色でしょ?
どうしちゃったんだか…
そちらは雨期なの?
暖かくてうらやましいけど、異常気象はどこかにひずみがくるもんね。
大丈夫なのだろうか、世界。

Naokoさんちのワンズさんに雪を経験してもらいたいわぁ。
どんな反応だろうね?
ダックスちゃんは雪の中にうまっちゃいそうね。
おなか冷えちゃうかも。
雪の翌日は動物病院大忙し。
下痢や嘔吐、風邪ひきの子が続出なんだって。
雪食べちゃうからって言ってた。
余談ですが…v-13

| かとうあやこ | 2014/02/21 12:47 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
そうなの。本当に今まで経験したことがないくらいの雪でした。
私はひきこもり。
ベランダにしか出なかったよ^^;
吹雪きだったんだもぉ~ん。

あら、ヒマちゃんも晋作派e-282
腰ひけてなかった?
リラちゃんはへっちゃら?

おでんからのポテサラに驚いてくれてありがとう♫
なんでもリメイクが好き。
意外性を見つけるのが好き~
これからも驚いていただけるよう精進いたします!

おでんの具って地方によって違うんだよね。
おだしも違うもんね~
愛知のおでんはひょっとして味噌味?

| かとうあやこ | 2014/02/21 12:53 | URL | ≫ EDIT

★メグさん
ご来店ありがとうございます!!

4か月のコッカプーパピーちゃんe-266
いいなぁ。いいなぁ。
HPとかお持ちでないですか?
是非画像を拝見してみたいなぁ。
子育て楽しんでくださいね!

また是非こちらに遊びに来てくださいませ。
お待ちしておりま~す♫

| かとうあやこ | 2014/02/21 12:57 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさん
お腹よりもお歯黒になっちゃうかも…e-286
ちなみに私のお腹は元々黒いです(笑

ポテサラ食べ過ぎ注意報発令。っす。

| かとうあやこ | 2014/02/21 12:59 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます!
うっ、、、お恥ずかしいのですが、、、クリスマスから、更新してないですが(^ ^:
我が家のted君の画像はこんなデス、笑



http://ameblo.jp/ted1007/

| メグ | 2014/02/26 23:43 | URL | ≫ EDIT

★メグさん
お教えくださりありがとうございま~すv-10
早速ted君に会いに行きますe-266

| かとうあやこ | 2014/03/03 13:31 | URL | ≫ EDIT

★メグさん
追伸
アメブロ、見てきました。
きゃい~ん。かわいすぎるぅ。パピパピや~
アゴ下と胸に白い飾り毛がるんですね。
成長が楽しみ!
また更新してくださいね~

| かとうあやこ | 2014/03/03 13:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT