シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

誕生日の食卓

2月7日。
私がこの世に生を受けた日。
父と母に感謝する日。


スペシャルな宴は別の日に予約済み。
この日は自分が好きなモノを作り、飲み、食べる日。


_DSC7587.jpg
ブルゴーニュの王とも言われている「ジュヴレ・シャンベルタン」
大好物のひとつ。
ここから誕生日の宴を始めようぞ。


       _DSC7591.jpg
「ホタテのホットサラダ バルサミコソース」を前菜に。
北海道のホタテ貝柱。
すこ~し火を入れることでその風味は格段に増します。
半生状態がキモです!

メインは…これまた大好物のラムチョップ。
_DSC7607.jpg
前日、甘酒をベースに野菜数種+ニンニクでマリネしたラムの骨付きブロック。
焼く直前にトリュフオイルをまわしかけオーブンで焼き上げました。
そして、骨にそってカット。
ソースはマリネした野菜の残りと甘夏マーマレードをポルト酒で煮込んで撹拌したもの。
ラムチョップはカタマリで調理した方が断然に美味しい。おススメいたします。

付け合せの野菜は、塩茹でして、バターソテーした、スティックセニョールとプチベール。
ニューフェースの野菜たち。

_DSC7604.jpg
スープは「マッシュルームの豆乳スープ」

タマネギ少々とマッシュルーム大量をバターでソテーして。
チキンスープで煮込む。
生クリームを封印して無調整豆乳を加える。
これはバカが付くほどウマいんです。
お試しいただきたい。

この他に、エルブドプロバンス風味のバターライス。

この日のデザート。
言わずもがな…別腹。

ケーキ
「今日は私が自分の為にケーキ買ってくるからね。ダーリンは買ってこなくてイイよ」
なのに、ダーリンも買ってきちゃったよぉふくざつ…

私がチョイスしたのは「WITTAMER(ヴィタメール)」
ベルギー王室御用達。

そしてダーリンチョイスは「PIERRE HERM
はい。はい。はい。私が大好きなマカロンで有名なパリのメゾンだわね。
半分ずついただきました。
どちらも甲乙つけがたし。美味しい。


翌日の朝食後も…

       _DSC7631.jpg
ケーキの戦いは続く。どちらもまたまたウマい。
そして、なぜかこのタイミングでダーリンからのプレゼントをいただきました(笑



翌日の夕餉。

この日の友は、
   _DSC7732.jpg
「プイィ・フュメ」
ロワール産のソーヴィニヨン・ブラン。
       
食卓はやっつけ。
前日の残り+α…+ジェノベーゼパスタ。

       _DSC7647.jpg
6パック3百円でゲットできたバジルで作ったジェノバペースト。
島豆腐と生キクラゲをソテーして、パスタに絡めてジェノベーゼ。


そして、この後も…別腹。

       _DSC7655.jpg


そして、翌日の朝食後も…別腹。

       _DSC7660.jpg


別腹たち、どれもこれも大満足でございました。
されど、当たり前のように、
我が腹どうにもこうにも大膨張でございまして。
今月末にひかえる健康診断に赤信号点灯。
しかし、
今週末にひかえる特別な宴は青信号点灯。

まぁいいか。
翌月から頑張る。といいつつげて数十年
スポンサーサイト

| 料理 | 18:54 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(*^_^*)

あやこさん、改めてお誕生日おめでとうございます!

日を改めての記念ディナーも楽しみですね(^O^)
でもあやこさんお手製お誕生日ディナーもお店に
全然負けてないです~☆
普通にお金払って食べに行きたいくらい♪
ラムチョップ、家で作ったことないですー。
おいしそう!!

そしてヴィタメール VS ピエール・エルメもうらやましい(*´∀`*)
どちらも絶対おいしいですよね。
私も偶然、8日の日にヴィタメールのケーキ食べてました(笑)
やっぱりスイーツは別腹ですね。
ダーリンさんもちゃんと買って来てくださるなんて
ホントお優しいです!

| スミレ | 2014/02/13 13:26 | URL | ≫ EDIT

あやこちゃん、お誕生日おめでと~v-300
この一年も、幸多き年になりますように。

お誕生日に、自分でこれだけ手の込んだディナーを作るなんて
さすが料理研究家v-218
普通の主婦なら、手抜きしたくて買ってくるか食べに行くよ(笑

丁度わが家の冷凍庫にも、ラムチョップ8本のブロックがごろりんと。
そろそろ食べなきゃと思ってたところよ!
こりゃ作らなきゃだわv-219
マリネは塩麹ではなく、甘酒なのね。
塩麹でもイイかな?
今度は切り分けずに、ブロックごと焼いてみるよ。

ダーリン様、グッジョブ?(笑
ヴィタメールは、こちらにもあるけど
確かエルメはなかったような・・・
名古屋にも出店して欲しいな。

| 五月晴れ | 2014/02/13 14:08 | URL | ≫ EDIT

あやこさん☆お誕生日おめでとうv-315
ちゃんと特別ディナーが用意されているのに
自宅ぱちぃがこんなに豪華だなんて~
素敵すぎ☆

エルメもヴィタメール別腹さん達美味しそう~
って・・・
確かあやこさんチってお二人だったような???
お互い何個ずつケーキ買ってきたの~!!!!
ホール1個より多いかも・・・
うらやましい~

名古屋は今日は雪でした。
交通は麻痺してないから帰宅出来そう☆
そちらは大丈夫?

| スニ | 2014/02/14 16:08 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
こちらでもおめでとうをありがとうe-266
お金払って食べに来ちゃう?
いえ、いえ、スミレちゃんからお金取れるわけないよ~。
その代り、何か一品作ってください(笑

ラムチョップ、なかなか家で作る機会がないかもね。
でも良い品質のラムが手に入れば、調理は簡単。
焼き加減だけ注意すればレストランの味になるよ~

ヴィタメールとピエールさん、どちらも本当に美味しかった。
スミレちゃんも食べたのね~ヴィタさん。
今年のバレンタインのチョコもヴィタメールにしました。
間違いなし。
スミレちゃんのご主人だって、毎回しっかりバースディケーキ用意してくれてるじゃないですかe-278

| かとうあやこ | 2014/02/18 16:06 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
おめでとうをありがとうe-266
この一年も笑って過ごせるといいなぁ。

食べに行きたい気持ちは満々なんだけどね…
どうせなら美味しいお気に入りのレストランでバッチリ決めたいじゃん。
ゆっくり休日のランチでね。
ってことで作る。
しかもこの日、友人との飲み会の予定(私の誕生日とは全く関係のない会・笑)が流れてね、2日前に。
作るしかない。

甘酒は塩麹でもイイよ。
甘酒が残ってたから甘酒使っただけだから(笑
うん。ごろっとブロックで焼いてみて!!
ロゼ色のキレイな色に仕上がるよ。うまいよ~♫

エルメ、名古屋に進出してないの?
なんでやぁ~
名古屋に出店するように言っておきます(誰に?

| かとうあやこ | 2014/02/18 16:12 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
おめでとうをありがとうv-344
特別ディナーは別腹(笑
自分の好きなものを制約なしで食べられる誕生日。
ガツンといただきました~

エルメもヴィタさんもどちらも美味しかった~e-287
うんとね、2人とも4個ずつ買ってきました。(笑
ものすご~いカロリーだよね。全部合わせると。
その影響が今週も続いてま~す。
来週健康診断なのにどうしましょ。
ヤバいで~す。

雪はすごかったね~
今週も雪予報だったけど、それは解除されたみたい。
もう、雪はうんざりです。
ね。

| かとうあやこ | 2014/02/18 16:17 | URL | ≫ EDIT

またまた、時差ボケコメントになってしまいましたね~
ゴメンちゃいv-421
特別宴も、もう終わってますよね?
超、気になるんですけど~v-407
Go報告・・・お待ちしていますわよ~~

実は、チョコがあまり得意では無い、私…
だけど、好奇心だけは旺盛でしてi-229
出張であちらへ行ったダーリンに、銘柄指定で少しだけ
チョコを買って来てもらったんだけど…
チョコット味見して(駄洒落では、ござりませぬ)
冷蔵庫へUターン…きっとダーリンの胃袋納まって、
ダーリンのお腹の脂肪の一部になったに…違いない!i-230
何処の物を頼んだのかも、記憶から消えてる…まずい!この状況はv-405

まぁ、何はさておき…素敵な1年になる事を、チト遠いけど…
祈っておりますワンv-286

| Naoko | 2014/02/18 17:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT