シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恵方巻きの翌日


キンパ風恵方巻き。食べきれなかった1本は、翌日へ。
冷蔵庫に入れるとご飯かたくなるでしょ~。
チン!してもいいんだけど、美味しさ損なわれてしまう。

だったらリメイクしましょ。

キンパは切り分けて、豚ひき肉と混ぜ合わせてムンチュ、ムンチュ(手でもみ込む)。
お団子状に分けて、エゴマの葉で包む。シュウマイみたいにね。

そして10分蒸す。

       _DSC7448.jpg
「エゴマ巻きキンパ的焼売」

蒸してもエゴマの風味は消えぬ。
コチュジャン+練りごま+ポン酢のタレでいただきます。
食べ過ぎ注意報発令いたしました~


       _DSC7446.jpg
「豆もやしとセリとしめじのエノキ氷スープ」
サラダ的スープ。(しめじは薬膳的にアンチエイジングにも効能が期待できる食材。)

エノキ氷生活続けています。レシピはこちら
最近はベーシックなレシピに青汁の粉末5gをプラス。
いままで以上に翌日お腹スッキリ、ベンちゃんスッキリでございま~す。

       _DSC7450.jpg
「ちぢみほうれん草のヨーグルトゴマ和え」

冬の時期のお楽しみ、ちぢみほうれん草。
甘みが強い。
高血圧、高コレステロール緩和に効果が期待できる野菜。
練りごま+ヨーグルトで和えて、黒ゴマをたっぷり。
黒ゴマもアンチエイジングにイイんです。


       _DSC7453.jpg
その他に、
「めかぶとろろ酢タマネギ和え」


山芋もアンチエイジングにイイんです!
酢タマネギは血液サラサラ効果期待。


もうすぐ誕生日。
~寄る年波には勝てぬ。~
いやいや、そのことわざ、バッサリ切り裂いてみせましょう、食で!




| 料理 | 18:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

え~
つまらない女だったんですか~
バラは似合うのに

| Kenneth.K | 2014/02/05 20:50 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
バラ肉使ってないのにKenneth.Kからのメッセージは何?
って思ったら…
そこですか。
すいません。つまらない女で(爆

| かとうあやこ | 2014/02/06 13:28 | URL | ≫ EDIT

キンパがシュウマイになっちっゃた~(@0@)
びっくり~

えのき氷に青汁入れるのね~
それいいね!!マネしちゃおうかな~☆

| スニ | 2014/02/06 15:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/06 16:02 | | ≫ EDIT

★スニさん
むふふ。キンパがシュウマイに、クルリンパ(笑
発想の転換。
料理はだから面白い♫

青汁入りエノキ氷、色は汚いけどイイ仕事してくれるよe-281
宜しければお試しくださいませませ。

もうすぐバレンタイン。
スニさん大忙しだね!!
ご報告お待ちしております。

| かとうあやこ | 2014/02/07 14:26 | URL | ≫ EDIT

★つまらない女さま(笑
同感でございます。
なのでスルーしてますの。

| かとうあやこ | 2014/02/07 14:27 | URL | ≫ EDIT

恵方巻き、今年も忘れていました~
例によって、お隣の美味しいテイクアウトのみのお寿司やさんは、
今年も大盛況!と書きたかったのですが、
月曜日は、定休日…ガッカリした人、続出だったと思われます~

ちぢみほうれん草が、気になる!!
食べたいけど…この時季限定だったら、しばらくは無理i-240
しかし、きんぱがシュウマイに大変身とは…
御見それいたしました!!

| Naoko | 2014/02/07 17:13 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
そちらでも恵方巻きは売ってたりするの?
テイクアウトのお寿司屋さん、そんな大事な日にお休みするなんて(笑

ちぢみほうれん草は冬限定。
美味しいのよ、甘くてね。
ダーリンさまにお届けしてもらおう!!
なんでもリメイクしますよぉ~^^V

| かとうあやこ | 2014/02/10 13:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT