シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のあれこれな食卓


お正月太りから減量成功。
その気の緩みで炭水化物モリモリ1週間。
あっという間に元の木阿弥。
ひぃえぇぇぇぇぇ~。
香港4日間食い倒れの旅から帰国時の体重に


炭水化物は時々(笑)のメニューに。

       _DSC7366.jpg
「比内地鶏のエイトトレジャーソース蒸し」
「もずく・山芋・アボカドの酢の物」

エイトトレジャーソースは香港で買ってきたペニンシュラの調味料。
八寶醤(ハッポウジャン) 。ペニンシュラ東京でも入手できます。美味しいよぉ。

この日のメインは、
       _DSC7372.jpg 「鮎の南蛮漬け」
冷凍庫から発掘した小鮎。
友人のお隣さんが釣ってきた鮎。
大きなサイズの鮎は「鮎の酢煮」が大好物だけど、小鮎は南蛮がイイねぇ。



納豆が食べたくなった日の食卓。
       _DSC7411.jpg
「納豆」
「鯵の干物」
「一夜干し烏賊とタコのバターソテー」
「タマネギの梅酢漬け」
「菊ゴボウの味噌漬け・山芋糠漬け」
「大根とセロリ、ワカメの手前味噌汁」

納豆にはご飯だよね~。炭水化物摂ってしまった。けど悔いなし(笑
手前味噌はまさに自家製の味噌。
昨年5月に仕込んだ味噌が、ちょうどイイ感じになりました。塩分控えめで美味しい!


フレンチクッキングセミナーで習った料理の復習もしました。
       PhotoGrid_1391076962546.jpg
舌平目の皮をはぎ、5枚に卸し、粗でスープをとる。
白ワインで煮たトマトとタマネギに舌平目スープをあわせ、
舌平目にかけてオーブンへ。
季節の野菜とともにお皿へ。
季節の野菜、今回は菜の花と芽キャベツとニンジン。

仕込は完璧!
しか~し、ワイン飲み過ぎて盛り付けが適当じゃ~ん
ってことで集合写真でお茶を濁しましたの
味はシェフ直伝だけあり
ちなみにデュグレレ風というのは、
アドルフ・デュグレレさんという19世紀を代表するフランスの名料理人の名より。
ロスチャイルド家の料理長を勤めたレジェンド的な料理人。


ダーリンが大久保で韓国春雨を買ってきてくれた翌日。
         PhotoGrid_1390994475192.jpg
そだね~。チャプチェだよね~。

基本の調味料は、
醤油、砂糖、ごま油。
牛肉にはプラスニンニクで下味つけて炒める。
野菜(タマネギ、ニンジン、パプリカ、椎茸(干し椎茸)、ニラ)はごま油で炒める。
春雨は茹でて水洗いして、食べやすい大きさに切る。
最終的に全てを入れて炒め、基本の調味料で調味。
私はピリ辛が好きだから、赤唐辛子、コチュジャンもプラスしました。


       _DSC7414.jpg
野菜をたっぷり入れたチャプチェ。


ご飯に乗っけて食べるのが美味しいけど、
ご飯は封印。
野菜たっぷりだから相当に満腹になります。



この料理週間で1㎏減量成功。
ああ、もちろん、運動もしてますけどね

スポンサーサイト

| 料理 | 18:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

減量成功スゴイよ~☆
炭水化物を抜くと減るよね・・・
でも、炭水化物が大好きなの・・・(TT)
アマアマも・・・(T0T)

デュグレレさんレシピなんてあるのね~
あやこ風のレシピをいっぱい作ってレジェンドになってね☆

↓ワン抜き旅行豪華☆
温泉いいね~、寒いこの季節特に☆
お料理もお酒も美味しそう♪
リフレッシュ出来たかな?
晋君☆彦君のブーイングが聞こえてくるよ~ん(^0^)/

| スニ | 2014/02/03 15:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

ダイエットきちんとされてて素晴らしい♪
私も12月の健康診断前に慌ててダイエットした
ものの、やはりその後の旅行やお正月のぐーたらで
一気に太ってしまいました(TωT)
その後も気が緩んでなんの努力もできてない、、、
私もあやこさんを見習いたい(*^_^*)

おうちごはん、どれもおいしそうですが
鮎の南蛮漬け、無性に食べてみたくなりました。
鮎ってついつい焼く方に走っちゃうので煮たり
南蛮漬けっていうのも今度はチャレンジしたいです(^O^)

チャプチェはやっぱりごはんと一緒に食べたくなりますね(笑)
そこ我慢できるのがすごい!

| スミレ | 2014/02/04 10:28 | URL | ≫ EDIT

減量大成功、おめでとうございます~
まだ、その体重…維持できてますかぁ~~?
秘密兵器(?)の効果は、有りましたか?
有ったら、教えてね!!
私も買うから…i-229

デュグレレさんには申し訳ないんですが…
この名前を思い出そうとすると…
”ウクレレ”が頭の中を行きかうのよね~

お料理は、今更私がコメするまでも無く、
すんばらしい~v-425
特にチャプチェ…美味しそう~
やっぱ、秋に帰ったら…
しゃもじとマイ箸を持って、行こうかなぁ~v-411
新玉川線の旅にv-410
って、ご迷惑よね~i-236

↓女子会、いつか出来ると良いですね~
その際は、お誘い下さいマセi-233

| Naoko | 2014/02/04 14:15 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
ただ今東京降雪中v-276
さむぅ~い。そちらはどうですかぁ?

減量成功といってもね、元の体重に戻っただけだからさ。
元の体重もね、1年前より1キロ多いのですよv-356
だから後1キロは頑張らねばならぬのですが…
元の体重に戻った時点で気を抜いてしまっておりますv-355
炭水化物、極力減らさなくっちゃ。
アルコールは減らせないんだもぉ~んe-281

レジェンドになるべく頑張ります。ありがと~♪

昨年は晋彦を旅行に連れて行くことができなかったんだよね~。
たぶんブーイングだわ。
もう少し暖かくなったら行かねばね。
スニさんはヒマリラちゃん孝行、してるもんなぁ~。
見習います!


★スミレちゃん
こんばんは。

いやぁ。ここ数年にない程の体重をたたきだしたので慌てたのですよ。
私もそろそろ検診に行く時期だからさ。
でもね、昨年、検診前に体重落とし過ぎ、反対に数値が良くなかったの。
考えてみれば、ナチュラルな状態で検診してもらわないと、
真実の数値ではないわけで…
意味がないなぁ。と実感したのですe-284
とはいえ、急激に増えた体重で臨むのも正確な数値じゃなく。
この歳になると色々出てくるのですよ、変化がねe-268

旅行後はしょうがない!!
ぼちぼち減量いたしましょう^^;

鮎の南蛮漬け。絶対のおススメ。
鮎と酢って相性がイイみたいよ。
小鮎が手に入ったらやってみてくださいませ~e-453


★Naokoさん
うんとね…大成功ってほどじゃないんだよなぁe-351
日々多少の増減はあるけど、
私にとっての大台は切って維持できてるよ~んv-221
秘密兵器ね。実は今3つの秘密兵器を併用しておりますの。
最強に違いない(笑
イイ気がするe-420
効果があったら全てお教えいたしますね~

新玉川線…
もうずいぶん昔に名称変更になっておりますのよ。
今は田園都市線ざ~ます。
よろしく!哀愁!(爆

いつの日かご招待できればイイなぁ。
狭い我が家ですが…

| かとうあやこ | 2014/02/04 17:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT