シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フォアグラのテリーヌ

クリスマスパーティ用に仕入れたフォアグラ。

_DSC6836_20140114151418e6d.jpg

かなりの量が残ってました。
1㎝幅くらいにカットして冷凍保存もできると聞いたのですが、
どうせなら使ってしまえ!!と思いましてね。


フォアグラ  380g
塩  5g(フォラグラの14%を目安に)
コショウ  1g(フォラグラの2%を目安に)
ポルト酒  大1・1/2


 1.フォラグラは室温に戻し、筋等をきれいに取り除く。
 2.ボウルにフォアグラを入れ、塩コショウをまぶし、ポルト酒も入れ、混ぜる。
   冷蔵庫に入れ一晩おく。
 3.冷蔵庫から取り出し、常温に戻し、テリーヌ型に隙間がないよう押し付けながら敷き詰める。
 4.アルミホイルで蓋をし、湯煎をしながら100℃(予熱してから)のオーブンで1時間。
   余熱で15分。
 5.粗熱が取れたらラップをし、冷蔵庫で一晩おく。
 


今回使用したポルト酒は、こちら
       _DSC7175.jpg
ポルト酒(ポートワイン)、意外と売ってない。
WEBだとあるんだけどね…
マデラ酒でもOK。


 湯煎しながらの過熱について。  
  バットに70℃くらいの湯をはる。
  その際、テリーヌ型の下に布巾を敷く。
  湯の量はテリーヌ型の半分くらいを目安に。


時間はかかるが、手順は簡単。
もしもフォラグラが残ったらお試しくださいませ。って、そうないか…

       _DSC7164.jpg

ちなみに、とても美味しい!!(笑

| 料理 | 15:43 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-410そうよね~確かおフランスでは、フォアグラはクリスマスのシーズンには、欠かせない物…だったと記憶してるけど…
こっちでは、食せぬ食材になってしまいました。
以前は好きだったけど、あれこれ事情を知ってしまうと、
食べれなくなった物の一つです。
ちなみに、子牛ちゃんも学習をして食べれなくなってしまった食材です。
大人の牛さん、豚さん達には申し訳ないんですけど…

でもこのテリーヌ、美味しそう~v-410

| Naoko | 2014/01/15 16:19 | URL | ≫ EDIT

美味しそう☆
ポルト酒って確かにお店で見た事ないよ~
前に通っていたワイン教室で飲んだ事があるだけ。
何年も前だな~
もうポルト酒の味を忘れちっゃた・・・

あやこさんチの冷凍庫・・・
沢山食材はいってそう~、冷凍庫専用があるかな?

↓Milkちゃんも一緒の誕生日って間違えちゃいました・・・
ごめんねi-241

| スニ | 2014/01/15 16:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

フォワグラってまだ一度も家で料理したことないんです。
どう扱っていいのか分からないっていうのも
あったんですが、、、(^_^;)
ポルト酒を使われたんですね♪
ポルト酒は実はけっこう好きで(アイスやフルーツに
かけて食べるのが好きなんです☆)
時々買うんですが、これまた料理に使ったことなかったかも。

フォワグラ買ってみようかなー(^O^)

↓彦くん、改めておめでとうございますー☆
いくつになっても彦くんホントかわいい~《*≧∀≦》
この1年も元気に晋くんと過ごして欲しいです。

| スミレ | 2014/01/16 10:34 | URL | ≫ EDIT

あぁ、かとう家の子供になりたかった!
今からでも住み込もうか?(笑
ダメ?
ならばネット販売やってくださいませv-415
ソッコー買う!!

| 五月晴れ | 2014/01/16 15:46 | URL | ≫ EDIT

何年ぶり?笑

ワタシも今日テリーヌ作ったの。
グレーの精悍な彼氏のために。
フォアグラじゃなかったけど。

今年もこっそり遊びに来てヨダレ垂らします。
よろしく。

| 空豆母 | 2014/01/17 19:29 | URL | ≫ EDIT

大変遅くなりました。ごめんなさいませませ。

★Naokoさん
フランスでも飼育方を見直さねば!的な動きがでてきてるようです。
あれこれ事情を知っても、ついつい手を出してしまうのよねぇ。
食いしん坊すぎる私をお許しくださいませ。

仔牛もそうだけど、
更に残酷なのはハラコ!!
ハラコ製品、可愛いけど、買えな~いe-330
食べ物じゃないと反応が違う私をお許しくださいませ(笑


★スニさん
そうなの。意外と売ってないの。
見つけるのが大変でした。あんまり需要がないんだろね。
甘くて美味しいよ。
赤玉ハニーワイン的?(笑

冷凍庫パンパン。
マンションに入る最大の大きさの冷蔵庫なんだけどね。
本当は独立の冷凍庫欲しいの。でも置き場所がないv-356
ときどき整理してま~す。


★スミレちゃん
そうそう家庭でフォアグラは使わないもんねぇ^^
私は好きで何度か使ってるんだけど、
火を入れ過ぎると溶けてしまう…で失敗もありました。
テリーヌは失敗なく作れると思うよ。
ポルト酒がお好きでフォアグラがキライでなければ、
ハマルv-278テリーヌだと思われます。

機会があればフォラグラご購入どうぞ~。

ポルト酒、ステーキのソースにとても合いますよ。
豚にも牛にもv-357


★五月晴れね~さん
どうぞ。どうぞ。
いつでもお待ちしております。
我が家で共同生活いたしましょう。
ハルくんも一緒にねv-290
彦次郎のわけわからない攻撃がもれなくつきますが、
その点だけクリアできれば、わたしは大歓迎です(爆

ネット販売したいよぉ。
色々制約があってさ。面倒なのですわ~


★空豆か~さん
うん。数年ぶり(爆

あんれま。グレーの精悍な彼氏は何かの祝いかい?
乗り遅れたか、私v-355

こっそりアップするだけじゃなく、
こっそり遊びに来てもくれたのね。
くるしゅうない。
そのペースで、ことしもよろよろよろしくぅv-341

| かとうあやこ | 2014/01/21 17:18 | URL | ≫ EDIT

おせち、注文してみたいです~♪

デパ地下でながめながら、作り方、わかればなぁ~、とずっと思っていました。うれしいです。一人でかかえて食べた~い。てくらい、パテ&リエット大大大好き♪フランスパン食べすぎちゃう・・・また舌平目も教えて下さいませ。

| 河原 紀子 | 2014/01/22 09:02 | URL | ≫ EDIT

★河原紀子さん
紀子さ~ん。
ひとりでかかえて食べたらコレステロール値が大変なことになりますよぉ~v-12
私も大好きだからお気持ちとて~も良くわかります!!けど…
本当にこれ美味しいので是非是非お試しください。
今年はテリーヌ系(パテ&リエット含)に力を注いでいきたい気持ち満々。
ご期待くださいませ!!

あ。舌平目もね♫

| かとうあやこ | 2014/01/23 18:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT