シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

謹賀新年


新年ももうすでに7日。ではございますが…

 _DSC7087.jpg
クリスタルの鏡餅が今年の主役飾り。お気に入り~。


年末年始のあれこれのご報告をば。


2013年の〆は、毎年恒例おせちのお手伝いへ。
       20131231_001916.jpg
12月30日23時半開始。

約10時間後…
       20131231_060516.jpg
今回も約80個のおせち完成。
親方、おかみさん、そうちゃん。お疲れ様でした!!

帰宅後、ちょいと仮眠して、買い出しへ。
そして、今年最後の食。

そば
大エビの天ぷらと白エビのかき揚げのっけde年越しそば。

ほぼ徹夜のあたくし。
ここで電池切れ。
気が付けば2013年はとっくに終了してました…悲しい~


2014年!!あけおめ。

お手伝いしたおせち解禁!

_DSC6985.jpg

_DSC6989.jpg

osechi.jpg
おせちをつまみながら…

       _DSC7000.jpg お雑煮
昆布とかつお節で出汁を取って、鶏の出汁もね。
九条ネギと三つ葉、生麩3種。柚子。

そして、嫁のお仕事へ!!


じっか
おせちと柿の葉寿司。シブヤ西武でお取り寄せ~。で実家へ。
甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんの為に肉料理だけは自家製。
鴨のスモークとローストビーフ。
画像にないけど、海苔の佃煮とニンジンシリシリもお土産に。

甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃん、共に就職決定!!

みんなで一緒に初詣。
おみくじは大吉!!
めでたい、めでたい新年の幕開け。


年末年始。休みなしで駆け抜けました。


2日。姉と一緒に母の墓前へ。

       20140102_135752.jpg

ここに来る日はいつも雲一つない青空。
今年も頑張れる!
母に感謝。


今年もまたひとつ新しいことを始めます。それが目標。

ぼちぼちブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまのよいしょが私の励みです!

| 料理 | 18:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

遅くなりましたが
明けましておめでとうv-263
今年もどうぞヨロシクお願いいたします。

おせちのお仕事、お疲れ~!
それにしても、圧巻圧巻!!!
盛り付け方も参考になります。
ってか、来年こそおせち買うぞ!
毎年おんなじもの、食べ飽きたよぉ(苦笑
できることなら、親方のおせちを買いたいよぉ(毎年言ってる/笑)

お母様は晴れ女だったのかしらん。
この青空のどこかから、ちゃんと見てくださっているのよね。
今年のあやこちゃんの目標が達成されることを、
ワタシもバンバン応援しております。

| 五月晴れ | 2014/01/08 15:10 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

おせちのお手伝い、お疲れ様でした。
本当にこれだけの量を作るのって大変だと思います。
でも完成したおせち、今年もやっぱりおいしそうですね~(^O^)
頑張ったご褒美ですね。

ご主人さんのご実家でもお嫁さんのお仕事、お疲れ様でした。
おみくじも大吉とは縁起がいいですね♪
いいことたくさんの年になるといいですね。

私もお墓参りに行ってきました。
今年もお母様があやこさんを見守ってくださいますね☆

| スミレ | 2014/01/09 14:35 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
今年もどうぞよろしくね~e-266

昨年暮れも恒例のおせちのお手伝い。
今回はもうやらない!って聞いてたから、
久々に紅白見ながらノンビリできるぅ~って思ってたのに…
あの例の韓流のソウちゃんがご結婚され、
晴れてビザ更新ができ、
お店をやめなくてすんだ。
で、おせちも作れる。という流れになったらしい。

親方のおせち食べさせてあげたい!
今年、せっせと通って常連さんになってください。
そうすればおせち買えます(爆

母。完璧に晴れ女でした。そういえば!!
そだね。どっかで見ててくれてるね。
ありがとう。今年も突っ走るぜ!!
ね~さんは大変な年だろうけど、バンバン応援してます。

| かとうあやこ | 2014/01/10 13:14 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
今年もどうぞよろしくお願いいたしますv-22

私は詰める係りだから、
まだ全然楽ちんなんだよね~。
それでもヘロヘロ(笑
今年も美味しかったよぉ。
やっぱり冷凍物の大量生産品とはまるで違うね。

年に数度のお嫁さん^^;
たまには頑張らなくっちゃねぇ。
スミレちゃんはいつも頑張ってるもんね、お嫁さんも。
爪の垢いただかなくっちゃ!!

お墓参りに行くと、心がとても浄化されますよね。
今年一年も頑張れる。本当にそういう気にさせてくれて…
スミレちゃんもご先祖様が見守ってくださるわね。

| かとうあやこ | 2014/01/10 13:20 | URL | ≫ EDIT

おせち、注文してみたいです~♪

かとうあやこ様

本年もどうぞエネルギッシュにご活躍下さいませ。
シュフズに楽しく、また頑張らなきゃと思える、自画自賛できるテーブルを発信して下さいね♪楽しみにしていますから~♪♪

| 河原 紀子 | 2014/01/11 10:11 | URL | ≫ EDIT

かなり時差がありますが…
Happy New Yearv-315
今年もよろしくお願い致します~

おせち…お疲れ様でございました。
そして、嫁のお勤めも…ご苦労様でございました。

お墓参りって、自分が浄化されるような気がするよね。
お母様の嬉しい気持ちが、お天気につながってる…ですよね。

私的には、年越しそばにゆで卵が新鮮で…
今度試してみます~

今年も宜しくですv-410

| Naoko | 2014/01/11 16:49 | URL | ≫ EDIT

★河原のりこさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

スカイマークの連載も丸6年。7年目に突入です。
好奇心を忘れず、新たなことに色々をチャレンジしていこうと思っています。
楽しみにしてくださる方々にご満足いただけるよう、頑張りま~す。

おせち、常連さんのみの販売なんですよねぇ、残念ながら。
食べていただきたい気持ちはヤマヤマですが!!

| かとうあやこ | 2014/01/14 14:28 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
こちらこそ。今年もどうぞよろしくね~

Naokoさんも主婦お疲れ様でした!
おせちとか食べた?
そちらの新年ってどんな感じ?
ホリデーって感じ?

お墓参りもそうだけど、
神社やお寺に参ると、浄化されるね。
やっぱりそこにはパワーがあるんだと思う。
晴れの青空は母のパワーかもね。

ソバに茹で卵は斬新かしら?^^
残ってたから入れたのよん(笑

| かとうあやこ | 2014/01/14 14:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT