シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

五島からやってきたピカピカさま

ありがたやぁ~あ、ありがたやぁ~。

今年も五島の海からピチピチのピカピカの方々が到着。

 _DSC6788.jpg
「旬さば」(ときさば)さま御一行様。
12月~2月が旬のブランドさばです。

今年は更に大きい。35㎝位。
しかもでっぷり。

さばは鮮度が命!
すぐさま解体ショー。

2尾は3枚におろし、シメサバにいたしましょう。
 _DSC6791.jpg
塩をたっぷりふり、このまま30~40分放置。

その後水で洗って塩を落とし、水分を拭き、
酢・味醂・砂糖で漬けます。
レシピはこちらへ

漬け時間はお好みです。
サクッとから15時間くらいまで。
今回は45分と2時間、2種類で仕上げました。


       _DSC6807.jpg
シメサバ2種盛り
ツマは大根と赤大根。

奥が45分。手前が2時間。
鮮度がイイから刺身に近い45分でも生臭くなく美味しい。
シメサバらしさは2時間。
10時間くらい漬けるのも好きだけど、身が少々硬くなってしまいます。

シメサバはワサビじゃなく「和カラシ」が好き!
ダマされたと思ってやってみてください


あとの2尾は2枚におろす。
1半身は塩焼き用に残し、3半身は一夜干しに。

塩:水=1:6の塩水に30分漬けてから天日干しにします。

 _DSC6794.jpg
干し始め

 

一昼夜経過

 

 _DSC6828.jpg
干し上がり

脂ビンビンです。
こちらの方々は個別に包み冷凍保存へ。




で、お楽しみの塩焼き。
 _DSC6810.jpg
塩は長崎県対馬産の「藻塩」でね。

柚子を搾って。
間違いないウマさ!


       _DSC6818.jpg
さばの中骨で取った出汁で、黄ニラとセリのお味噌汁。
辛子明太子入り湯豆腐もね。

旬さば堪能の食卓でした。


いつもお送りいただき、T様、ありがとうございます!!
あや姐、今年も頑張りましたわよ~(笑


       

| 料理 | 18:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

魚さかなサカナ☆
サバが好きなスニです。美味しそう~♪
名骨で出汁を取るのね☆

しめ鯖大好き☆
和カラシ買ってこよ~

明太子の湯豆腐が気になるんですけど~
一緒に茹でるの?付けダレに入れるの?

| スニ | 2013/12/18 16:47 | URL | ≫ EDIT

私も、明太子の湯豆腐…気になるぅ~v-236
是非、お知らせくださいなi-236

日本に帰ると、目にするお魚が本当に綺麗で…
食べれないのに、見惚れちゃうんですi-233
尾頭付きは…Non!な物ですから…
それに加えて、光ってる物は…全くダメ…
治せる物なら、治したいんだけどネェ~チョット無理みたいv-409

しかし、ここまで使ってもらえたら・・・
サバちゃん、大成仏ものですね!合掌v-421

| Naoko | 2013/12/19 14:32 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
またまた放置でごめんなさい!!

スニさん、お魚好きなんだよねぇ。そうだ、そうだ。
サバ美味しいよね。青魚は体にもイイし、沢山食べましょ♪
はい。骨も使い倒す。捨てませんよ~(笑

シメサバには和からし!是非試してみてください。
クセになるよぉ。

昆布をいれた鍋にお豆腐。
お豆腐に火が通ったら明太子を投入。
煮過ぎないのが美味しいですぅ。
スープごといただいちゃってください。
少しポン酢を入れてもイイです。

メリークリスマスv-480


★Naokoさん
遅くなりました。

明太子が余ってたから湯豆腐に投入しただけなんですけどね(笑
結構美味しいですよん。

また目に毒なものばかり載っけちゃったのね、私。
ごめんねぇ。
丸鶏とか尾頭付きの魚とか…e-277
決して悪気はございませんのでお許しを~e-330

ダーリンとお二人でHappy Christmase-266を!

| かとうあやこ | 2013/12/24 16:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT