シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の食卓


薬膳のセオリーを習い始めてそろそろ一年が経ちます。
今はまだ、
扉を開き、はじめの一歩を助走なしで飛んだくらいの知識です。

少しずつ、日常の料理にも組み込んでいきたく…
       _DSC6624.jpg
薬膳“風”鶏スープ 

手羽元を圧力鍋で煮て、それをスープの素に。
ホロホロになります。
クコの実、白キクラゲ、生姜、ゴボウを加えてコトコト。
トッポギを入れると、それでワンボールデッシュに。
シャンサイをたっぷりトッピングして完成。
ごま油を少々まわしかけると更に美味。

なんちゃって薬膳スープですけど、
体がとっても温まるし、コラーゲンもゲッツ


鰆(サワラ)。
魚に春と書く魚。
春が旬?
関東では12月~2月が脂がのり、この時期が旬と言われています。

スーパーでも今頃の方が良く見かけませんか?

塩麹で一晩漬けて…焼いた鰆。

こうなりました。
       _DSC6629.jpg
「焼き鰆押し寿司」

すし酢はいつもの黄金比率(親方直伝)。
米2合:酢36㏄:砂糖20g:塩10g
ゴマと甘酢生姜も酢飯に混ぜて。
山椒の葉を敷いて押しました。

 _DSC6634.jpg
椎茸シュウマイ(レンコンとラムのすり身シュウマイ)とともに。



魚、魚~
2千円以上するお刺身が千円ポッキリで売られてた日。
       _DSC6642.jpg
超簡単~漬け丼~
↑の酢めしをベースに、いただいたこちらでヅケってみました。

ややや。簡単にヅケができて美味しい。
ちょいとワサビ:+すると更にイイよ。

これで終わればイイのにね。
やっちゃいました。
       _DSC6654.jpg
「鱈の白子入り茶わん蒸し」
レシピはこちら

カロリ。コレステロール。無視。無視。
たまに食べるのはイイでしょ。
美味しいもの=体によくない。わかってるって!!

さらに追い打ち!?

いや、そうともいえない。


      _DSC6657.jpg
「豚軟骨トロトロ煮入り 温蕎麦」

豚軟骨を圧力鍋で1時間煮て。
プルンプルン。これはコラーゲン。
脂は取り除いて、取り除いて。

沖縄そば風に。
そばつゆはアゴダシ。
日本蕎麦でね。
コッテリ素材をサッパリ系に!を目指して。



目指すだけで…
どんどん蓄積される脂肪。
日々格闘でございます。
スポンサーサイト

| 料理 | 19:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今回も、美味しそうお料理のオンパレード!!
ダーリン様、いいなぁ。

最後の数行、おんなじおんなじ。
両手で握手よ(笑
特にコストコデザートが、肥満度アップに貢献(>_<)
血液サラサラにはアマニ油が良いと聞き、
最近毎日摂るようにしてますが、
効果はいかに?

| 五月晴れ | 2013/12/16 13:25 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
なにをおっしゃるうさぎさん。
ね~さんの料理の腕、私は知ってるぜ!
ガーリックシュリンプ30尾超、なかなか普通の主婦じゃ作れませんぜ!!

この時期、どんなにがんばっても体重右肩上がり!!
禁酒すればイイんだろけど、それもムリだしぃ。
コストコデザートはやばいねぇe-277
アマニ油かぁ。私も試したことあるけど…
エノキ氷も成果なく(笑
いやいや!信じる者は救われる。

救われてぇーーーーーーーっ

| かとうあやこ | 2013/12/17 13:46 | URL | ≫ EDIT

秋の帰国時は、かなり減ってた体重も、
すっかり冬支度モードに変わってしまって・・・
やばくなって来た!!
日曜日には、ダーリンがやって来るので…
年末年始は、食べまくる…予定だけど、
体重が…ヤバやばでございますv-393
って言うか、年齢的なホルモンバランス…って言うのも、
関係してないのかしら?
何にもしてないのに、どんどん痩せたかと思うと、
何にもしてないのに、どんどん体重が増える・・・
ホルモンヌちゃんのせいにするのが、一番楽?i-229

相変わらずの見事な主婦っぷり。惚れ惚れ~
日曜日から、私も主婦よ~相変わらずのナンチャッテ…でございまするがi-237
なりに頑張ります~

| Naoko | 2013/12/18 14:49 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
とってもとっても返事遅くなりました。ごめんなさ~い

大丈夫だよ。Naokoさんは元々が細いもの。
少しぐらい肉が付いたほうが暖かいしね(笑
ああ。確かにホルモンバランスはあるある。
おじさん化してくるからお腹に肉ついちゃうしね。
ホルモンヌちゃん。ってかわゆすぅ

今頃は主婦バリバリかしらん?
素敵なクリスマスを!!

| かとうあやこ | 2013/12/24 16:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT