シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魚も肉もウマイ冬


何を食べても美味しいと感じる。
そして、その栄養分がどんどん体内に蓄積される。
冬眠前の動物的本能。

やっばぁーーーい。なんてもんじゃない今日この頃の体重(笑


天然のぶりアラを見つけた日には。

       _DSC6522.jpg
「ぶり大根」でしょ!
大根は米のとぎ汁、または米少々を入れて下茹で。
東京産の葉付き大根でした。
葉は天日干しにして、刻んで一緒に炊きました。
干した方が断然美味しいし、食べやすい。イイお出汁もでます。


鶏のから揚げが食べたい!
久々に自己主張してくれたダーリンの為の週末の食卓。

       _DSC6595.jpg
「鶏のから揚げ&ターサイのクリームパスタ」
週末はパスタの我が家。
カラスミのパスタが有力だったのに、鶏から揚げとのコラボはどうよ?
牛乳も使い切りたいし。ということで急きょ軌道修正。
ターサイとシイタケのクリームパスタに。ガーリックも効かせてね。

から揚げは、おろしニンニク&ショウガ、塩麹で1時間マリネして。
米粉を絡めて2度揚げに。170℃→180℃
ダーリン、納得のお味になりましたw

はなまるカフェ・レシピで気になっていた「ローストビーフ」をお試し。
焼かないロービーってどうよ?

自分流にアレンジしてやってみた。


タマネギ・ニンニク・ショウガは全てすりおろす。
白だし・ハチミツ・白ワイン。
ジップロックに牛肉ブロック(今回はイチボ~お尻の辺りの部位~)を入れ、
全ての調味料を加えモミモミ。
一晩冷蔵庫でね。マリネ。

翌日、冷蔵庫から取り出し、室温に戻す。2~3時間。


土鍋やルク等、耐熱性の良い鍋に湯を沸かす。
ボコボコ沸騰したら、しっかり密封状態にしたジップロックに入った肉を投入!
即火を止めて蓋をする。
そのまま40分放置。
40分経過したら、鍋から取り出し、粗熱を取る。
時間がなければ、ジップロックに入ったまま流水でさます。

       _DSC6596.jpg
お好みの大きさにスライスして。
今回はロービーというよりもステーキ感覚で少し厚切りにしました。
セリとクレソン、アイコトマトのサラダとともに。

ソースは肉の漬け汁を煮詰めて。


焼かないローストビーフ。
かなりウマイ。
いや、ビックリです!

ありです!
ありです!


食欲がとまりません。ひーーーー
スポンサーサイト

| 料理 | 19:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

焼かないローストビーフ、ありなんだね!
やってみるぅ!!

ガーリックシュリンプ、ワタシもナンプラー+酒で作ったヨン。
巷で噂の(笑)バナメイエビ33匹、3人で夢中で食べまくり!
そして鶏ハムは、やっぱり5秒で大正解v-218
しっとり~~~!
茹で汁も、半分は中華スープ、残りはラーメンで。
例のラー油も垂らしてねv-8
エビ・鶏、どちらも美味しかった~~~v-10
そして↑のローストビーフもだけど
これからの時期、おもてなし料理に最適v-237
レシピありがと~v-238

| 五月晴れ | 2013/12/06 12:02 | URL | ≫ EDIT

どれもこれも、美味しそう~またまたしゃもじを持って、
お邪魔したくなりましたi-236

焼かないローストビーフ、そんなものが有るんですよ~
とボスに話してみたところ、レシピをおくれ!と言われましたので、
上司に逆らえない身としては、
こちらのブログをお見せした次第でした~i-179
ボス、作る気満々でございます。
何でも年末に日本へ帰って、パーティーが有るらしく、
メニューをあれこれ考えていた模様。
私って、良い部下だワンv-362

勿論、私も試してみます~ダーリンが来たらネ!

| Naoko | 2013/12/08 13:32 | URL | ≫ EDIT

焼かなくてローストビーフが出来るんだ~
これなら私でも大丈夫?
あ、ソースがつくれない~(TT)

フルーツコラボのレストラン↓
ステキ☆
食べたいよ~、デザートが魅力的☆

| スニ | 2013/12/09 16:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

ぶり大根、いい色ですね~☆
この冬はまだ作ってないので私も写真見ると作りたくなりました(*^_^*)

鶏の唐揚げ、塩麹で味付けされたんですね♪
私も今度は塩麹でやってみます(*^_^*)
米粉で作るとカリっとできるんですよね?
米粉も使ってみたい!

焼かないローストビーフ、気になってたんです。
焼かないってローストビーフって言えるの?なんて(^_^;)
でもかときっち。さんの見てこれは私も作らなきゃー
って思いましたよ(^O^)
しっとりしてそうですね♪

| スミレ | 2013/12/10 13:19 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
またまたの放置ブログにて…ごめんなさい。

なのよ。意外とアリな焼かないバージョン。
ちょっと挑んでみて。
焼いた方が美味しいのは美味しいけど、
これも全然アリ!

ありがと!ありがとぉ~。
色々試してくれて、本当にありがと!
かとうあやこ嘘言わない!!でしょ?(笑
おもてなし料理研究家として、とても心に響きました。
これからもがんばるよ!!
レシピアップ。ぼちぼちだけどヤルっす!

| かとうあやこ | 2013/12/10 19:44 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
しゃもじもってきて~きて~きて~サンタモーニカ~(笑

あらあら。ボス様!!
いいのですか?こんなナンチャッテロービーでv-15
でも、おもてなし料理のひとつにはイイかも。
沢山作らなくちゃ…だもね。時短で美味しいレシピは間違いない。
Naokoさん、きっと、グッジョブ!!

うん。うん。
ダーリン様のために是非。是非!
干支マヨ+ヨーグルト+ワサビのソースでどう?

| かとうあやこ | 2013/12/10 19:50 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
またまた返事遅くなったにょ~e-330

いんや。いんや。
漬けダレでできるソースだからさ~。
できる。できる!!

フルーツは肉料理だけじゃなくて、
色んな料理とコラボできる!ってお勉強させてもらえるビストロ。
もっちろん。デザートもウマすぅ~。

| かとうあやこ | 2013/12/10 19:53 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
こんばんはv-34

ブリあらのイイのが手に入ると、やっぱりコレだね!
冬は魚が美味しい♪

鶏、塩から揚げ風に塩麹で減塩。
塩麹は万能だね~。肉も軟らかくなるし。
米粉は意外と食感が軽くなるよ。
2度揚げしてカラリと~

うっわぁ~。確かに!
焼かないのにローストビーフ。ちゃうやん!!
ローストじゃないね。
ボイルビーフじゃん(笑
でも、一度試してみて!

| かとうあやこ | 2013/12/10 20:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT