シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BISTRO SABLIER

暦は最後の一頁。
Last Month of 2013年

街はクリスマスイルミネーションが瞬く。
最寄駅周辺も美しき青の光の洪水。

イルミネーション
わが町、今年は頑張ってます


心残りなく今年を終わらせるため。
12月は大好きなレストランを攻める!!

一番初めに訪れたのはこちら。
20131130_182331.jpg
「BISTRO SABLIER」

千〇屋さんと歴史を分かち合う老舗フルーツ屋さんを母体に持つビストロ。
フランスで修業し、その後レカンを経て独立したシェフ。
フルーツと料理の素晴らしきコラボレートをいつも勉強させていただいてます。

20131130_183815.jpg
このメニュー見ただけでテンション
本日のスペシャリテのメニューは撮り忘れましたsorry


     20131130_184916.jpg
「白レバーのソテー 柿と白神山地のセリ&クレソンのサラダ仕立て」

ココに来たら白レバーは必。
白レバーパテがおススメだけど、今回はソテーで。
セリとクレソンはそれ以上に必!!なので、サラダにしていただきました。


     20131130_191524.jpg
ビストロですけど…
サブリエにはイタリアン出身のシェフもいらっしゃるのです
なのでビストロなのに、ウマすぎるパスタも堪能できちゃう。
今回、超我が儘言いまして2種盛りに。
「フレッシュトマトと牡蠣のパスタ&生ポルチーニのクリームパスタ」

アゴ落ちる寸前。


そんな、なか、
メインがご登場。


20131130_193450.jpg
1/2羽の鴨ローストです。
ここから…

シェフの
お・も・て・な・し・・・・・・
は如何に?


     20131130_194538.jpg
鴨の胸はもちろんの事、
モモ肉もきてます。きてます。
ブルーベリー、ラズベリー、洋ナシのソースです。

鴨のモモ肉は意外と珍しき部位です。
消費者が手に入れられるのはムネ肉なんですよねぇ。何故か。
食べ比べられるのはビストロならでは。

相当なボリュームだったのにかかわらず、
ダーリンと二人でペロリ完食!

オイリーと思われがちな鴨の脂。
ロースト次第なのね。
ジューシー克サッパリといただけました。


そして別腹へ。

     20131130_201721.jpg
フルーツたっぷりのデザート。

この下には…
     20131130_201753.jpg
カボチャのプディング~


フルーツをここまで活かしきるビストロは他にあるのかなぁ?
いつもお勉強させていただいてます。


| 外食 | 19:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

何で苦手なのか…気が付いた!!
丸焼きちゃんって、タマコが寝てる姿とオーバーラップしちゃうのよ~~i-229
だから、正視出来ないの…かも(鴨)i-274

このお店、行ってみたい~
何が一番食べたいって…
デザートのかぼちゃのプディングv-344
って言ったら、シェフに怒られちゃうかしらi-229
レカン、老舗ですよね!
バブルの匂いが、するお店…って、思っちゃう年代の私達?

| Naoko | 2013/12/04 15:02 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
いやぁ~んe-330
タマコちゃんの寝姿とオーバーラップさせちゃダメ~e-350
いやいや丸焼き、見ちゃダメ―――!

えええーーー。
かぼちゃのプディングですか…e-268(笑
レカンでも可愛がられていたシェフです。
バブルの匂い、サブリエはしないよ~。ムフフ。

| かとうあやこ | 2013/12/04 17:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT