シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海老の種類は多いのです。


食材の偽装。
数日前までトップニュース。
あらま、あそこでも。やだ、ここもだったの。あああああああ…
ありすぎて、いつの間にやら、偽装は普通のこと。
で、ニュースでも取り上げられなくなってしまった。

偽装の筆頭となったのバナメイエビ。
芝エビの偽装。

偽装ではない我が家の食卓。

       _DSC6483.jpg
「リガトーニのトマトソース 芝エビの素揚げ乗せ」

間違いなくウマい!
揚げすぎないのがコツ。

 _DSC6491.jpg
「牡蠣とカブと茄子のチーズグラタン」

牡蠣に小麦粉をまぶしてソテー。
カブと茄子もオリーブオイルでソテー。
ホワイトソースとチーズを乗せてオーブンへ。


タイの気分な時。
       _DSC6555.jpg
「生春巻き」

海老は、小ぶりなブラックタイガー。
パクチーをふんだんにロール。
海老、プリプリよ。
ソースは自家製のスイートチリソース。レシピはこちら

       _DSC6568.jpg
「ガパオライス」とともに。


そして、そして。
ハワイではまった「ガーリックシュリンプ」の試作品リターンズ。

       _DSC6600.jpg
この海老は「インド産 天然ホワイト海老」
12尾で680円。

海老  12尾
ニンニクみじん切り  2片
塩  小さじ1/2(orナンプラー:小さじ1)
白ワイン  大さじ1(or酒:大さじ1)
オリーブオイル  大さじ2
黒コショウ  適量


海老は殻つきのまま背に包丁を入れ背ワタを取り、尻尾の先を切りしごく。
片栗粉(分量外)をまぶし、よくもみ、水洗いし、汚れを取る。
水気をしっかり切り、その他材料全てでマリネし、1時間おく。

マリネ液ごとフライパンに入れ、中火でソテーする。


今回は、ナンプラーと日本酒で。
最後にバジルトッピング。

前回は「赤エビのガーリックシュリンプ」での試作。

赤エビよりホワイト海老の方がガーリックシュリンプには合う。
赤エビは刺身向きね。
ホワイト海老。懐かしき大正エビに似てる。
前回は、海老を揚げ焼きにしてからガーリックソースにからめてトライ。

むむぅ~。
どっちかなぁ。
ガーリックシュリンプの試作はまだまだ続きそうです。

どんな種類の海老もウマイ!!
色々お試しください。
スポンサーサイト

| 料理 | 19:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

待ってました、ガーリックシュリンプ!!
どれも家にある調味料だし、簡単に作れそう。
明日にでも作ってみよっとv-221

リガトーニ、最近こちらでもよく見かけるようになってきたけど
今一つ、どんなソースに合うか分からない。
やっぱ基本はトマト系なのかな?

も一つ質問!
コストコで大量に鶏肉を買ってきたので
鶏ハムを作ろうと思っているんだけれど、
3枚でも時間は5秒でOk?
と、メール並みのコメントでソ~リ~^^;

| 五月晴れ | 2013/12/02 09:09 | URL | ≫ EDIT

オ~!海老・えび・エビ尽くし~~e-451
エビ好きダーリンが見たら、思いっきりヨダオになりそうi-237
もうスグやって来るから…ガーリックシュリンプ、作りますわ~
好感度アップv-162で、クリスマスプレゼントがバージョンアップ…って事になったら、良いんだけどなぁ~v-410
って、思いっきり取らぬ狸になってます~i-229

| Naoko | 2013/12/02 13:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

エビの偽装、流れるニュースの中でも一番多かったですね(^_^;)
ホント、エビって種類も多いしいろいろありますよね。
でもそのエビによって向き不向きの料理がやっぱりありますね。

ガーリックシュリンプ、写真見たらまた食べたくなってきました。
今度はあやこさんのレシピで作ってみたいと思います!

| スミレ | 2013/12/02 14:38 | URL | ≫ EDIT

エビがいっぱい☆
今回の騒動でエビっていっぱい種類があるって分かったよ~
エビだって料理次第で美味しく高級になるんだよ~
ってエビ代表であやこさん叫んでください~☆

私もガーリックシュリンプ食べたい~♪

| スニ | 2013/12/02 16:17 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
お答えいたします(笑

リガトーニ、もちろん一番合うのはトマト系のソース。
でも、クリーム系もイイ。
ラグーソースも合う。
バジルソースもOKぼくちゃん。
基本パスタは何でもありだからさ。概念は捨てるのや~。

そして。鶏ハム。
5秒じゃなきゃダメなの。
そこが肝心要。
1個でも2個でも3個でも。
ぼっこぼこに沸騰させた湯にドボン!して5秒。
茹ですぎるとパサるから注意でございますぅ。

って、これでイイ?^^

| かとうあやこ | 2013/12/02 18:18 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
海老好きダーリン様のためにアップしましたぁ(笑

是非是非美味しいエビでガーリックシュリンプ作って好感度超アップ作戦!
で、超豪華クリスマスプレゼントゲットしてください。
その際には私にもキックバックを(よこしまぁ~

わたしこそタヌキ。どろ~んe-277


★スミレちゃん
こんばんはe-266

ホントにね。
バナメイ海老が可哀そうだよ。エビはエビ!なのに。
確かにエビには向き不向きあるね。
色んなエビが手に入る昨今。
色々試してみると楽しかったりする。
お安いエビで、美味しいアメリケーヌが出来たりするしね。

私のガーリックシュリンプ。まだまだ発展途上です。
スミレちゃんレシピでこれ!というのがあったら教えてくださいね~♫


★スニさん
だよね~。
スーパーに並んでいるエビだけでも数種類。
百貨店に行くとさらに数種類。
冷凍モノだとさらに、さらに!
海老は基本どれも美味しいもんなぁ。
もちろん、車エビは別格ですけど!!お値段も別格!

叫ぶ!叫ぶ!!
海老はどれも料理次第で美味しいんだーーーーーーーっe-269
スニさんもご唱和くださいe-291

| かとうあやこ | 2013/12/02 18:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT