シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンマのコンフィ

もちろん塩焼きがうまい。
でも色んな食べ方をしてみたい。

あるビストロで食べた「サンマのコンフィ」。
美味しくて美味しくて。
再現してみました。



サンマをきれいに洗って塩をふって10分おく。
水分を拭き取り、半分に切る。
ワタ好きなので内臓はそのまま。
内蔵NGの方は取り除いてくださいませ。

鍋にサンマ、スライスしたニンニク、赤唐辛子、ローリエ、
サンマがかぶるくらいのオリーブオイルをそそぎ、
ふつふつしないくらいの火加減(弱火~弱中火)で10分煮る。
沸騰厳禁!

オーブン対応の鍋ならそのまま、
そうでない場合は耐熱容器に入れ替え、
予熱したオーブンに入れ、100℃で2時間。

そのまま粗熱を取る。

で、完成。


すっかり冷めてから食べる場合は、オーブントースター等で温めてね。


       _DSC6079.jpg
(頭がグロくてごめんなさい…
骨ほろほろ。
身はふっくら。
バルサミコとハチミツを煮詰めたソースをかけました。

バーナーでちょっと炙るともっとよかったなぁ。
でも、かなり美味しいです^^V


是非お試しを~


銀婚式のお祝いを兼ね、ちょいと南の島へ行ってきます。
10年ぶりの南の島。
のんびりと食い倒れてきます(笑

*ってことで、コメント欄は閉じさせていただいてます。

| 料理 | 13:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT