シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

万能!エノキ氷♫

台風26号、明朝関東地方直撃予報発令中!

      _DSC5833.jpg
我が家の盆栽たちはお家の中に避難。
その他、ベランダの鉢植え植物は、
なるべく被害最少になるように移動完了しました。

皆様におかれましても十分にご注意くださいませ。



少し前に大流行したエノキ氷。
コレステロール値抑制、高血圧予防、ダイエット効果、美肌効果。等々。
なんだかイイ効果満載みたいじゃないですか。
キノコの秋到来ということで、
今更ながらに始めてます。

作り方はとても簡単。

エノキ  600g
水  800㏄
昆布茶  小さじ2


1.エノキはざく切りにし、分量の水とともにミキサーにかけ、ペースト状にする。
2.1.を鍋に入れ、昆布茶(お好みで)を加え、火にかける。
  沸騰したら弱火で1時間コトコト煮る。
3.粗熱が取れたらアイストレーに入れ、冷凍庫で凍らせる。
 _DSC5718.jpg

 トレーからはずし、
 _DSC5725.jpg
 ジップロックに入れて冷凍庫で保存する。


簡単でしょ~

色々な料理に使ってください。

       _DSC5733.jpg
野菜スープやお味噌汁の出汁に。
炒めものにも。

       _DSC6140.jpg
お粥の出汁としても。

体に良くて、料理も美味しくしてくれるエノキ氷。
是非、お試しください。

| 料理 | 20:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

えのき氷~☆
私もTVで見てよいなぁ~って思ったら、
イオンで売っていて買ってきて食べてた。
今は食べてない。
自分で作ればイイのよね~、本当は・・・(^^;
昆布茶はあやこさんオリジナル?

↓ごほうスープもおいち。そう~☆

お仕事がんばってね♪

| スニ | 2013/10/16 15:48 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
イオンで売ってるんだね~。
そりゃ便利。
市販のとは少し作り方が違うみたいなの。
レシピは簡単バージョン。
昆布茶はオリジナルっすよ~。

効果どうだった?
お通じとか良くならなかった?

お仕事、ひと段落よ。
ありがと♫

| かとうあやこ | 2013/10/16 16:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT