シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三陸の秋刀魚da!祭りda!

土曜日のこと。
“やっと三陸でも秋刀魚の水揚げが始まりました”
TVの旅番組でサンマ特集。

ああ。やっとサンマの価格も庶民価格になってくれるよね~。
よかった。よかった。と思っておりました。

昼過ぎ。
届いちゃったよ。三陸から!!

_DSC5428.jpg
今の輸送システムってよくわかんないけど、スゴイんだね。
朝獲れの秋刀魚が昼には東京に届く!

いつもありがとう。美味いもの好きの友!!



新鮮でしか食べられない食べ方でいただきます。

_DSC5455.jpg
刺身、なめろう、そして炙り。

2尾、3枚におろしました。とりあえず。
1尾は皮をはいで、刺身に(左上)。手に脂残るね~。くぅ~。
もう1尾、半身は皮はいで、たたく(右上)。
ショウガと一緒にたたく。ネギも入れてたたく。味噌も一緒にたたく。

そして、残りの半身は、皮つきのママ、バーナーで皮をジュジュジュジューと焼く。
さっと氷水に取り、水分ふきとる。
炙りです(手前)。
(初めてトライしたけど、皮付きのアブリ、一番ウマかった。)

3種盛り、完成。
山葵しょう油でね。


もちろん、王道も。
_DSC5446.jpg
塩焼き。よ。

塩は、こだわりの長崎県対馬産「藻塩」でね。
酢橘と辛味大根で。


椀もの作ります。
_DSC5437.jpg

昆布出汁と合わせます。

_DSC5441.jpg
新鮮な内蔵(ワタ)は食べなきゃ損。

_DSC5459.jpg
サンマ出汁+サンマワタ味噌+トマト+きのこ+オカワカメの味噌汁

頂いた命、できるだけ余さず使いたい。
ってか貧乏性…(笑


_DSC5458.jpg
茄子と万願寺の牡蠣白だし炒め

秋刀魚と同じくして届いた無農薬の北海道野菜。
&…最近のお気に入り調味料とのコラボ料理です!

これはまた別の機会にご紹介いたしますsorry


_DSC5463.jpg

秋刀魚、ウメ~
スポンサーサイト

| 料理 | 19:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

じぇじぇ!
わが家も昨夜は秋刀魚(北海道産)だったべ。
食べ方は王道の塩焼き・・・ってか、自宅では毎回「焼き」のみかも^^;
その際、ワタ(少々食らう)も中骨も捨てちゃいましたけどぉ。。。
数日前のTV番組で、名古屋初出店の賛否両○論のアノ方も
ワタを使っておりましたっけ。
一度使ってみるか、ワタ!

アボカドオイル、買ったよ~んv-535
香りさわやか~i-265

| 五月晴れ | 2013/09/18 08:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/18 10:27 | | ≫ EDIT

こんにちは!

我が家も昨日さんまの塩焼きだったんです(^O^)

それにしても朝獲れのさんまが昼には届くってすごいですね~☆
ホント、とれたての新鮮なままのさんまがおうちで
食べられるなんて幸せ♪

さんまは塩焼きもおいしいけどやっぱりお刺身も
脂がのってておいしいんですよね!
炙りもすごく気になりますー。

さらに捨てるところないくらいにさんまを上手に
料理されてるところがさすがはあやこさん(*^_^*)

| スミレ | 2013/09/19 10:03 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
あんれま。
焼きでもワタ残しちまうべか?
あの苦味が秋刀魚の美味しさのひとつだと思うんだが。
ああ、でも、超新鮮じゃないと、やっぱり魚臭い。
ムリして使う必要はないかもしれぬ(笑
おーー、名古屋進出ですか、賛否…さん。スゴイ。
行ったことないんだよねぇ~

アボカドオイル、クセないでしょ?
でもイイ仕事してくれますわよ~。女性の味方♫


★鍵コメさん
ありがと~♫
私も会いたいわ~!!


★スミレちゃん
こんにちは。

秋刀魚の塩焼き、秋の食卓には何度となく登場するよね。
輸送技術の進歩、スゴイ!
朝方まで生きていた魚を夜に食す。
港町ならあり得るけど…
ありがたいですね。

脂のりのり。
刺身ももちろん美味しいけど、皮付きの炙り、とても良い!
機会があれば食してみてね。

いえいえ。もったいない主義ですから。。

| かとうあやこ | 2013/09/19 12:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT