シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋ですねぇ。


少なくとも四季折々には訪れたいご近所の名店。
花邑に行ってきましたよ~。
口コミ系サイト東急沿線の和食処部門ではトップ3に入ってるらしい。
隠れた名店だったのに、メジャーになってきた!!
親方の技を盗み続けてきた私もウレシイ(笑

今回も堪能してきました。
       先付
先付:イチジクの揚げだし
八寸:鱧子の卵とじ、鴨ロースト、ずいきの白和え、姫サザエ、
   こはだ寿司、茶豆、鱧の骨せんべい
椀物:土瓶蒸し(松茸、鱧 すだち)
お酒:黒龍“しずく”

秋の味覚満載。
京都では鱧は夏の魚。でもこれからが脂がのって美味しくなる時期。
11月まで堪能できます。
松茸はまだはしり。香がまだかなぁ。これからだね。
でも、土瓶蒸しはシミル。

お造り
お造り:マグロ、鯛、アワビ、イカ
焼き物:鱧の松茸巻き焼き(要予約!
お酒:王禄“溪”

アワビと、焼き物の鱧は事前のご予約をおすすめします。
鱧はしゃぶしゃぶ、すき焼き、おとし、色々あるけど、
私は焼き鱧が好き。
東京で鱧のすき焼き食べられるとこは少ないです。花邑の鱧すき焼きめっさ美味しい。
けど、お腹いっぱいになりすぎるお年頃TT

煮物
煮物:冬瓜と湯葉の海老餡かけ
お食事:賀茂ナスご飯・赤だし・香の物


賀茂ナスご飯、ヤバいウマい!!ってか、全部やっぱり美味しいなぁ。

今回久々に完食。(いつもはご飯テイクアウトなの)
ボリュームもすごいのですよ花邑さん。
おかみさんと親方の心意気、ビンビン伝わります。


ここで終わらないよ。
別腹登場!!

 20130907_203406.jpg 水菓子:サツマイモのムース+α
水菓子はサツマイモのムースをベースに、
小豆と桃のコンポート、巨峰、ホイップ♪


これだけの料理をいただいて、この金額でいいんですか?
毎回、聞いてしまいます。

和食、他のお店にはいけません。です。




わたくし、ヤクルトスワローズファン歴30年強。
今年はね、最下位独走ですよ。いいんです。そんな年もあるからさ。

その中でバレンティンがホームランを量産してましてね。
それだけが楽しみです。
神宮球場でバレンティンの50号と55号、記念のHRを生で見られました。
20130911_202652.jpg

20130911_194201.jpg

鳥肌!!

来年、スワにはいないかもね。COCO。
あの貪欲なG球団が刃をむき、ひっこぬいていくんだろ。半沢直樹、阻止してくれ!!(笑

| 外食 | 19:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

バレちゃんおめでとう☆
スゴイよ☆☆
中日に来てくれないかなぁ~

花邑さん、美味しそう~
見た目も美しい☆
あ~、別腹のデザート食べたいよ~ん

台風は大丈夫でしたか?
wan'sは怖がってなかった?

| スニ | 2013/09/17 16:26 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
レス遅くなってごめんね。

バレちゃん、スゴイよねぇ。
昨日も打って58号だ!!
ドラゴンズに行く前に、たぶんジャイアンツに持って行かれるでしょう…
やめてーーーーっ!

花邑、おいしいしやすいし。
他の和食屋さん、ごめんなさい。行けません(笑

台風、猛烈だったよ。
そちらもすごかったでしょ?
ワンズ、台風は大丈夫みたい。雷さえならなければ大丈夫みたいよ。
ヒマリラちゃんは大丈夫だった?

| かとうあやこ | 2013/09/19 12:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT