シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なめ茸のレシピ


ここ数日、天が荒れ狂ってましたね。
東京は大きな被害はなかったものの、ゲリラ豪雨・雷、
そして久々にやや大きめの地震。

我が家で一番の恐がり晋作。雷、地震にめっぽう弱い。
シッポを丸め、定番のバスルームにひっそり隠れておりました。
 20130821_165555.jpg 避難中の図



昨日午後から天気は回復。
_DSC5257.jpg
穏やかな夕景が戻ってきました。

一雨ごとに秋へシフト。
になりそうもない、イレギュラーな今年の夏。

それでも野菜は徐々に夏野菜から秋野菜へと。

一年中店頭でみられる「えのき」も、
天然ものの旬は晩秋から春先。

「疲労回復」の効果が期待できるので、
夏バテ、秋バテ予防に「なめ茸」いかがでしょう?ムリムリ~(笑


【材料】
 えのき    4袋(約350g)
 だし汁    150㏄
 しょう油   50㏄
 みりん    50㏄
 白だし    30㏄
 砂糖     小さじ1・1/2
 赤唐辛子   1本
 柚子コショウ 小さじ1



【作り方】

 1.えのきは下の茶色い部分を切り落とし、4等分の長さに切る。
 2.鍋にえのきと柚子コショウ以外の材料を入れ、ひと煮立ちさせる。
 3.鍋にえのきを入れ、水分を飛ばしながら弱中火で煮る。
 4.水分が減り、全体にとろみがでてきたら、柚子コショウを加え、混ぜ合わせる。
 5.火を止め、粗熱がとれたら密封容器にいれ、冷蔵庫で保存する。

_DSC5158.jpg
*2週間位は保存可能です。
*柚子コショウはお好みでどうぞ。


あつあつのご飯のおともはもちろん。
パンになめ茸とチーズをのせてトーストも美味しいよ。

       _DSC5163.jpg
「大根おろし&なめ茸のせ冷奴」

なめ茸、
常備菜としておすすめのひとつです。




太陽の力で灯るケロ子。

_DSC5235.jpg

お日様のおかげ。ソーラーライト。
暑い暑い!と不機嫌な顔になってはいけません。
と、思わせてくれるケロ子に感謝(笑
スポンサーサイト

| 料理 | 15:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あぁっ!
先日メンツユでナメタケ作ったばっかりなんですよ。
真似すればよかった…


ところで自作ナメタケって傷みやすくないですか?
ちょっと忘れてるとすぐカビてくるような。

| iけねすけ | 2013/09/07 11:10 | URL | ≫ EDIT

★iけねすけさん
そっかぁ。麺つゆかぁ。
万能なんだよね、麺つゆ。
でも次回はマネしてみて~^^;

傷みやすいかなぁ?
それまでに使い切っちゃってるからなぁ。
市販のモノに比べると、早いけどね。
防腐剤入ってないからね~。
忘れず食べる!しかないね。

| かとうあやこ | 2013/09/09 12:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)

先週は全国的に大荒れでしたね><
晋くんは雷や地震、苦手なのね。
人間の私でも怖いもん、小さな晋くんもそりゃ怖いよねえ(;´Д`)
私の知り合いのワンコも雷や花火の大きな音が苦手で
やはりその子もバスルームに避難するみたいです(^_^;)

秋の食材もいろいろ店頭に並び始めてますね!
きのこも秋にはたくさん食べたくなります(*^_^*)
なめたけっていろいろ使えるし作り置きしてると
すごく便利そう~。
パンとなめたけはやったことないので気になります!

| スミレ | 2013/09/09 15:18 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
こんばんは。
そうだね。先週は全国的に大荒れ。
特に関東地方はひどかった。
関東平野はもともとからっ風だもん。
スミレちゃんのお友達のワンコもバスルーム避難ワン!!
安全なとこ知ってるのはワンコなんだよね~♫

これからの時期はキノコいいよね。
外干しもそろそろできるかなぁ。
干しキノコ、やりたくてウズウズです!!

| かとうあやこ | 2013/09/09 18:44 | URL | ≫ EDIT

だんだん秋になってきましたね。
ウチの畑も大根と白菜の種撒いたよ~

お江戸も大変でしたね。
東海も豪雨でした~、私、帰宅困難者になっちゃた☆
無事に帰宅できました(^-^)/

キノコの季節☆
なめ茸いいですね~
食物繊維をいっぱい摂らないと便秘の日にちが伸びてく私。
これいいですね☆
あ~、ご飯が進みそう~♪

| スニ | 2013/09/10 16:42 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
空の景色が秋!
セミの声も少なくなってきたよね。
そっかぁ、冬野菜の種まきの時期かぁ。

東海も相当な雨量だったんだよね。
名古屋の映像、ニュースで見ました。
スニさん、大変だったね。
お疲れ様でした。

きのこ、きのこ。きのこ~
秋になると干し野菜の季節到来。
楽しみだわ~。
便秘予防になめ茸作ってもらってね(笑

| かとうあやこ | 2013/09/11 15:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT