シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まだまだ夏~っ!


9月になりました。
けど…
まだまだまだ暑さは猛威振り撒き中。
それでも、空は季節の移ろいを感じさせてくれます。

 _DSC5168.jpg

高く、澄んできたーーーっね。

 _DSC4368.jpg
セミの声ももうそろそろ聞き納めかもしれない。


夏野菜を堪能しましょう。

       _DSC4604.jpg
「冬瓜と鶏の白味噌仕立て」

冬瓜は冬の瓜と書くけど、夏野菜。
高血糖や高血圧予防の効果が期待できる野菜です。

ワタと皮を切り落とし、透き通るまで下茹でしてから使います。

       _DSC4611.jpg
「冬瓜と豚バラの韓国風煮」

下茹でした冬瓜と下茹でした豚バラ。
コチュジャンベースで煮込みました。

下茹でした冬瓜。
無国籍に使える!!


_DSC4620.jpg
「焼肉野菜巻き巻き」

牛肉も食べるでし。
タレは、甜麺醤とバルサミコを煮詰めました。

       _DSC4628.jpg
巻いて、巻いて~

野菜は冷蔵庫の残り野菜。
フリルレタス、ルッコラ、キュウリ、ネギ、ミョウガ、大根…等々。
とにかく、野菜は何でもイイんです。
体にイイし、美味しイ。



       _DSC4637.jpg
素麺消費、続いてます。

最近のブームは、ネバネバトロトロ。
グリーンカーテンで今年話題の「オカワカメ」。
友人宅でわっさわっさ収穫できて、わっさわっさお裾分けいただいてます。
ありがたや~。

そのオカワカメをささっと茹でて刻んで、つけ汁に+。
ごま油をちょっと加えたり、オリーブオイルをちょっと加えたり。
アンチエージング~

お供に、
_DSC4630.jpg
「焼き鱧」

骨切りした鱧(ハモ)見っけ!
タレで焼きました。
山椒たっぷりかけて~



_DSC4633.jpg
「アボカドマグロ」

こちらもアンチエイジングのひと品。
マヨ、ビネガー、マスタード、ピンクコショウで。


夏。もうすぐ終わりかと思うとちょと寂しい。
夏野菜、夏素材、今だから、今でこそ満喫いたしましょう。
スポンサーサイト

| 料理 | 17:39 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

「アンチエイジング」という単語に、ガッツリ食いつくアラフィフだす(笑
とりあえず明日、アボカド+マグロだな。

ところで冬瓜って、岡山ではよく食べてた?
松山ではあまりなじみが無く、精進料理でしか食べたことがなかったけれど
コチラに来るとそこらの畑に、ごろんごろんと転がってました。
韓国風も旨そうだYO
ビールもすすみそう(汗

| 五月晴れ | 2013/09/03 18:31 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりで~す!
時間が無くて、いつもスマホで読み逃げです!

最近、我が家にスカイマークの機内誌を
お友達が届けてくれます。
かときっちさんのレシピ熟読です!(笑)

それにしても毎日旨そうです!!


北海道は毎日、雨降り・・・。
農家さんは収穫に多大なる支障が出ているようです。
全国的に変なお天気ばかり
嫌ですね。

| chibi | 2013/09/04 16:28 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
顔出ししちゃったぁ~(笑
かときっち。改め、かとうあやこ。じゃ~
今後ともよろしくお願いいたします。

アンチエイジング。そりゃもう食いつくよね~
アボカドオイルってのもあるのよ。それ、おススメです。
オリーブオイルより割高だけどね。

冬瓜。
どうだったかなぁ。子供の頃食べてたかなぁ?
冬瓜ググってみたら、生産量トップは沖縄。
何と第三位が岡山だった(笑
食べてたのかなぁ?覚えてない。
母が関東出身だったからかなぁ?

味が染みやすいから、いろんな味付けアリだよねv-221


★chibiさん
心機一転、リニューアルオープンいたしました。
今後も宜しくお願いいたしま~す。

毎号入手できてるの?
ご友人様にご搭乗ありがとうございます!とお伝えくださいませ~
熟読、ありがとう(笑

北海道も雨が多いみたいね。
東京も大荒れです。
収穫に支障が出るとまた価格が高騰しちゃうね。
chibiさんの畑は大丈夫?

竜巻、雷、地震。
自然が怒ってるね。

| かとうあやこ | 2013/09/05 13:21 | URL | ≫ EDIT

冬瓜…実家では、今年もたわわになってるのかしら?
何もして無いのに、冬瓜とバターナッツスクワッシュは、できるらしいんだよね~不・思・議!!

夜中に見ちゃって…またまた後悔><
お腹が空いていたぞぉ~
でも、この時間(12:45A.M)に食べると…
朝が辛いのヨン。
王子みたいに、水を飲んで満足して寝る事にします~

| Naoko | 2013/09/05 16:45 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
いいなぁ。ご実家。
冬瓜とバターナッツが勝手にたわわ~?
両方好き♫収穫に行ってイイ?(笑

夜中に見ちゃダメ、ダメ。
うん。うん。夜中に食べちゃダメ。
お水か飲んカフェインのお茶
もしくはハーブティを飲んでおやすみくださ~い。

| かとうあやこ | 2013/09/06 13:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT