シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メンクイの夏

元々メンクイです。
麺好きってこと。

夏はより麺がイイねぇ。
お素麺を沢山頂戴するからっていうのもあるけど、
のど越しがイイものを欲するんだよなぁ。

ってことで、
気が付けば麺の食卓が増えている。

やっぱり、素麺。
       _DSC4334.jpg
「清蒸鮮魚(チンヂョンシェンユイ)素麺」

紹興酒で蒸しあげた鯛に、熱したごま油をジュッと。
その美味しい魚の蒸し汁で素麺もいただきます。めんつゆも少々。

ついでに、
 _DSC4342.jpg
「海老のマンゴーマヨネーズ」
エビチリの進化版。
豆板醤にマンゴーピュレとマヨネーズ。
大好物。


超手抜き素麺。
       _DSC4309.jpg
お昼にね。ちゃちゃっとね。
つけ汁は「いなば ツナのタイカレー(グリーン)」。
はい、缶詰です。
ナンプラーを足しました。


       _DSC4380.jpg
「冷麺」

オイキムチとカクテキ。そろそろ酸っぱくなりそうだったので一気に使い切り。
煮た沖縄の皮付き豚、オカワカメ、オクラ、炒めた茄子ものせて。
野菜たっぷりの冷麺。


       _DSC4384.jpg
「酸辣湯麺」

煮豚をさらに角煮にして。
最後に卵をかけた酸辣湯。
夏に熱くて酸っぱくて辛いもの、これもまたよし。

辛い物つながりで、
       _DSC4386.jpg
「ゴーヤーのサブジ」

沢山スパイスを使ったスパイシーな料理。
クミン、ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラ、チリパウダー。
少し多めの油で揚げ焼きに。
ゴーヤーは種もワタもそのままで。
ビールにも合います。


       _DSC4396.jpg
「手打ちパスタのポルチーニソース」

ダーリンが作ってくれた手打ちパスタ。
ん?手ごねパスタ?楕円形の薄っぺらいパスタです。
ポルチーニタップリのクリームソースでいただきました。


私は前菜担当。
       _DSC4483.jpg
「真鯛のカルパッチョ」

ソースはアボカドマヨネーズと、
トマトドレッシングの2種類。

トマトドレッシングはトマトの種とトマトの皮を撹拌して作りました。
トマトを湯剥きしたときに出る残り物のドレッシング。



まだまだ素麺の消費の日々は続きそう。
素麺って意外とカロリーあるんだよね~。知ってた?
100gで約350キロカロリー。結構あるでしょ?
食べ過ぎは注意です。

朝晩は少し涼しくなったここ数日。
油断大敵。
また暑くなるらしく…

みなさま、お体ご自愛くださいませ。
スポンサーサイト

| 料理 | 16:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちょっと秋を感じて今日この頃です☆
暑い時期は麺だよね~
冬の寒い時期も麺だけれど・・・(^^;
素麺ひやむきは苦手です・・・
でも、鯛の入ったゴージャス素麺は食べられるよ~
カレーのつけ麺も食べられそうだよ~
めんつゆが苦手なのか?私・・・?

かときっち。さんもご自愛してね☆

| スニ | 2013/08/28 16:09 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
またまた暑くなっちゃいましたねぇ。
東京は35℃超えらしいi-282
ついついスルスル~っと喉ごしのイイものを食べたくなっちゃう。
それか辛いモノ。

そうだよね。スニさんは素麺もひやむぎも苦手だったね。
麺つゆが苦手?
私も子供の頃は素麺はあまり好きじゃなかった。
細すぎるのが嫌だったのかも…
食べた気がしない(笑

暑さの中にも秋の気配。
乗り切ろうね~

| かときっち。 | 2013/08/30 12:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

夏は麺類は食べる機会も多いですね!
我が家もまた今年も素麺をいただいて消費中です。
今夜も素麺にしようかな。

素麺もかときっち。さんだと素晴らしいお料理に
なりますね~(*^_^*)
清蒸鮮魚、すごい豪華に見える!
タイカレーと素麺の組み合わせもおいしいですよね。

夏はやっぱりスパイス効かせたエスニックもいいな。
ゴーヤーのザブジとかホントおいしそうです。

でも素麺ってカロリーけっこう高いんですね(^_^;)
知らなかったー!

| スミレ | 2013/08/30 13:34 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
大変遅くなりました。ごめんなさいね~

そうだよね。いつもスミレ家、夏場は素麺消費大変なんだよね~。
いえ。いえ~。
スミレ家の方が素麺レシピは断然多いよ。
それでも、ちょいとお役にたてれば幸いです。

サブジ、色んな野菜に応用できるよ。
オクラとかインゲンとか。
ビールにもワインにも焼酎にも合っちゃいます。

うん。そうなの。素麺意外と悪いヤツです(笑

| かときっち。 | 2013/09/03 15:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT