シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初体験のうどんだよ!!

20年に一度社殿を作りかえる大祭「式年遷宮」。
今年がその年になっている“伊勢神宮”は、
今年最もHOTなSPOTの一つとして、あらゆるメディアで目にしますよね。

伊勢といえば「伊勢うどん」。
太くて、まったくコシのないブワンブワンの麺に、濃厚なタレをからめて食す。
ぶっかけ的な独特な麺。
うどんの国【OKAYAMA】で生まれ育った女としては大好きな分野です。
ちょいちょい、生協で買っては食していました。
でもね…

その伊勢うどんにこんな分野が存在したとは!!

       _DSC3924.jpg
「伊勢の焼きうどん」

紀ノ国屋の伊勢フェアで見つけちゃったのです。


実食!!

         _DSC3932.jpg
青ネギと、甘酢漬けのショウガ、オクラ、素揚げしたニンニクをトッピングして。

これ、ハマル!!
普通の伊勢うどんより、焼き伊勢うどんの方が断然ツボ!!

うどんの国支持者の方、是非一度、焼き伊勢うどんをお試しください。


       _DSC3933.jpg

我が家、リピ決定♪

スポンサーサイト

| 料理 | 19:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

じぇじぇじぇ!!!
それは食べないとでしょーーーーーーっ!!!
絶対食べないとでしょーーーーーっ!!

| しゃち | 2013/07/16 20:38 | URL | ≫ EDIT

★おひさしぶりのしゃち!!
じぇじぇじぇ!!
そなのよ。
これ、ヤバいよ!!
食べなきゃダメ~!!
探すのじゃ~
食べるのじゃ~

| かときっち。 | 2013/07/16 20:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

伊勢うどん、しょっちゅう名前は聞くのに一度もまだ食べたことが
ないんですよ(^_^;)
もちろん、同じくうどんの国の住人としてはこれは食べなくては(^^)

焼うどんや焼きそばってやっぱり夏になると無性に食べたくなります。
あのソースの香りがたまりません♪

うちの近くでも売ってないかなあ。

| スミレ | 2013/07/17 13:43 | URL | ≫ EDIT

岡山もうどん国なのね☆
香川に使いから?
尾張名古屋は味噌煮込みうどん国だよ☆

伊勢焼きうどんの存在は四日市の友達から聞いていた。
でも、食べた事も見た事も無かった。
はじめましてです♪
今度探してみよ~

| スニ | 2013/07/17 15:29 | URL | ≫ EDIT

うん、うん、美味しいよね。
かときっちさん、お好きだったのですね・・
嬉しいです。
この麺は好き嫌いがはっきり出ますから・・
私も伊勢うどんのたれとうどんをよく買いますよー。
普通に塩こしょうで焼いてたれで仕上げます。
なんか伊勢のお店ではラードでやいて風味をつけてるみたいです。

でもかときっちさんならこのたれ、自作できるような気がする。(私にはできないけど・・)

遷宮の前に一度三重にいらっしゃいませんかー?
今なら新旧両方が見れますよ。
遷宮が終わってしまうと今ある本殿への道は立ち入り禁止になって入れなくなるそうです。

| ちとせ | 2013/07/18 15:54 | URL | ≫ EDIT

これ、絶対に好きな物…絶対!!って確信があるi-233
う~ん、食べたい…
とんこつの国の出身者ですが、これは絶対食べたいでごわす。
(なんて、本当は言いません~)
秋の帰国は、長崎へ行こうかと思ってたけど…
ちとせさんのカキコを見て、心が揺らいでます。
ソランも一緒の旅だから、ダーリンと相談してみなくっちゃ。
ダーリン、今日帰国しました~
チョット寂しい、私です…

| Naoko | 2013/07/18 16:35 | URL | ≫ EDIT

続いて、ゴメンなさい~
今、遷宮のスケジュールをチェックしてみたら…
完璧アウト!!でございました。
残念~v-409
当初の予定通り、皿うどんとちゃんぽんにしますわぁ~

| Naoko | 2013/07/18 16:39 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
放置しすぎにもほどっ!
ごめんなさ~いe-330

私も伊勢うどんの存在を知ってから数年です。
メジャーなうどんじゃないもんね。
遷宮の今年は結構取り上げられてるけど…
機会が合ったら食べてみて。
コシのなさにびっくり!
好き嫌いの分かれるうどんです。

今無性に焼きそばが食べたい(笑
屋台のイメージなのかなぁ。
夏っぽいよね。
塩焼きも流行ってるけど、やっぱりソース味だよね!!


★スニさん
放置しすぎました。ごめんなさいe-330

岡山もうどんの国よ。
讃岐とも関西ともまたちょっと違う味とコシ。
セルフうどん、昔から沢山お店あったよぉ。うまい!
そっか。愛知は味噌煮込みうどんだよね。
またちょっと異質な存在!!
あ、あと、きしめんもじゃない?

伊勢うどんって、普通には売ってないもんね。
伊勢フェアとか、お取り寄せとか…
生協でときどき出るくらいかなぁ。
見かけたら是非一度、不思議なうどんを味わってみてください(笑


★ちとせさん
お久しぶりなのに、放置プレイ!
まことに申し訳ないe-330

おお。そうだそうだ。
そちらでは普通に売ってますか、伊勢うどん?
伊勢うどんのタレと麺、別々に売ってるの?
塩コショウで焼いてタレで仕上げる!
ラードで焼く…
う~む、奥が深そうであるな、伊勢の焼うどん。
タマリ醤油だよね、要は。

今年はにぎわってますよね、お伊勢さん。
友人も数人お伊勢参りに行きました。
ダーリンは昨年行きました。
私だけ行ってません。
行きたいけどなぁ…
行きたいなぁ…
伊勢海老も食べたいなぁ…


★Naokoさん
ごめんなさい。放置してました(大汗

とんこつの国の出身!!うけた~v-411
遷宮終わっててもイイじゃないですか。
機会があれば私も一度は行ってみたいお伊勢さん。
旦那様とご一緒に、近くにある夫婦岩で夫婦円満祈願などもして…
そして伊勢うどんをふたりですする。
いいねぇ(笑

ソランちゃんも一緒に帰国かぁ。
タマコちゃんと離ればなれになるの寂しいね。

長崎もいいなぁ。
皿うどんもちゃんぽんも食べてないなぁ、最近…

| かときっち。 | 2013/07/25 14:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT