シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あると便利な調味料

気が付けば3本。


       _DSC3802.jpg
「トリュフオイル」
いただきもの2本、購入1本。

左端のオイルには、ちゃんとトリュフが入ってます。
後の2本はトリュフフレーバーのオイル。
オリーブオイルと、ひまわり油。

酸化しないううちに使わなくちゃね。


       _DSC3741.jpg
スクランブルエッグにトフュフオイルをたら~り。


しかも、

 _DSC3821.jpg
トリュフ塩も使っちゃった。

朝の食卓に濃厚なトリュフの香。
なんとも贅沢。


いろいろ作ってます。ちょこちょこと。

 _DSC3785.jpg
一気に4種作っちゃった。
山わさびのオリーブオイル漬けはとっても重宝な調味料。

山わさびをすりおろして、オリーブオイルと白だし少々を混ぜ合わせる。
ただそれだけ。密封便瓶に入れて冷蔵庫保存。3か月くらいは余裕でもつ。

ローストビーフはもちろん。肉や魚のソースに。ドレッシングに。
鼻にツン!とくる辛みがたまらない調味料です。


梅収穫の時期に作った梅ジャム(こちらの記事参照)。


これも便利な調味料のひとつ。

       _DSC3850.jpg
梅ジャムにしょう油少々を混ぜたタレにスペアリブを漬けこんで一晩。
後はオーブンで焼くだけ。

肉がやわらかくジューシー。
梅の酸味がまたよろし。


ストックが多すぎて、冷蔵庫がパンパン。
作りたがりすぎ。

スポンサーサイト

| ストック | 13:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

追いついた~
不義理をしていた、過去のトピックにコメントしてたら…
また増えてて…”じぇじぇ”
同じ頃に、PCに向ってたのね~
元気?かときっち。さん~v-410

我が家にも、トリフ物…あれこれございます。
ダーリンが居る間に、使わなくっちゃ!
って、今回は滞在が短いから…あまり作らなくて良いようなのね。ラッキー?かな??

色んなストックが有るのね。
近くに居たら、何時でも消費のお手伝い…しちゃいますよ~

そうそう、お返事遅くなったけど…写真、お見せ下さい~
ヒロミの写真。
楽しみにしてますねi-236

| Naoko | 2013/07/11 13:53 | URL | ≫ EDIT

は~い(^0^)/
冷蔵庫の整理お手伝いする人で手を挙げました☆

| スニ | 2013/07/11 15:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

トリュフオイルにトリュフ塩、お手軽にトリュフの風味を
味わえて便利ですね!
私も見つけたら買ってみようと思います。
スクランブルエッグもトリュフオイルで高級な朝食
を味わえそう♪

山わさびは実は春に私も手に入ったんですが
オリーブオイル漬け作っておけばよかったーと後悔(^_^;)
次回はぜひ作ってみようと思います。

最近あまりゆっくりキッチンにも立ってなかった
んですが、かときっち。さんのお料理見てると
またいろいろ作りたくなってきました。

>いろいろご心配おかけしてごめんなさい。
私もいつまでもくよくよしていられないので
前向きに明るく頑張っていこうと思います☆

ホント、重なる時ってなんでこんなに重なるの?
ってくらいにいろいろありますよね。

| スミレ | 2013/07/12 10:09 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
またまた放置しててごめんね~
元気だよ~
仕事してたよ~

あれ?
ダーリン様、滞在短し。
ってことはもうご帰国されたのかしら?
トフュフグッズ使えたかしら?
私はどんどん使用中~

おお。そうだ。そうだ。王子の写真。
もうちっと待っててね。送るだす。

お近くだったら、どんどん嫁にもらってもらうのに。
帰国した折には宅配するじぇ!


★スニさん
ずーーっと手を挙げさせたままでごめんなさいe-330

是非是非冷蔵庫整理に来てください(笑
夏コレ、結構制覇できてる私です。
いまのところ、ミスったのはオーギョーチーのみ。
KITTYちゃんのエコバッグもゲットしたよ。


★スミレちゃん
大変大変遅くなりましたe-331

トリュフフレーバー物。とっても重宝します。
トリュフを入手するのは大変だし、価格も半端ね~し(笑
特にトリュフオイルは、とっても幸せの香りがするよ。
タマゴとトリュフはテッパンのマリアージュだもんね。
見つけたら是非!!

山ワサビのオリーブオイル漬け、
北海道の友人シェフから教えてもらいました。
それ以来、冷蔵庫で欠かしたことがない!
なくてはないストックになってます。

私もここ最近、ちょっと料理がゆるゆる~になってたんだ、本当は。
気合入れなおしました。
でもね、できるときはやる!
気分載らないときは適当に~。でイイんじゃないかなぁ。

ってかさ。いつも完璧ですから、スミレちゃん!!

| かときっち。 | 2013/07/16 18:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT