シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

来ましたね、夏!

       _DSC3709.jpg

ご無沙汰いたしました。
勝手に忙しくしていました。
そして、梅雨が明け、夏本番がガツンっとやってきました。

ビールの美味しい季節です。
ハーフ&ハーフ、たまりませんねぇ。

胃を一気に冷やすのは体に良くない!
わかっちゃいるが、ゴクンゴクン飲んでしまいます。


夏になったと同時に夏っぽい料理が増えますよね~

       _DSC3707.jpg
「砂肝のピリ辛ネギ醤油和え」

砂肝料理で一番好きな食べ方かも。
作り方は超簡単。

砂肝はをしっかり茹でて、氷水に取り、水けをきっておく。
合わせ調味料は、
刻んだネギ、すりおろしたニンニク、醤油、砂糖少々、コチュジャン、ごま油。
下茹でした砂肝を、合わせ調味料で和え、冷蔵庫で30分以上おく。
嫌いじゃなかったらパクチー大盛りに乗せて。


沖縄の料理も夏にはイイよね~

       _DSC3725.jpg
「タコライス」

レタスだけじゃなく、キュウリと紫タマネギの千切りも加えて。
タコミートは、青唐辛子とチリソースを多めに。


  _DSC3726.jpg
テッパンの「枝豆」

塩でもんでうぶ毛の処理をして、水洗いして、
お皿に並べて、塩をふって、ゆる~くラップをかけて、
600Wのレンジで3分強。

茹でるより早くできるし、節水になるし、もちろん栄養価も高い。
今年はレンジで枝豆。おすすめします。


       _DSC3730.jpg
「揚げ浸し」

ジャガイモ、カボチャ、キュウリ、パプリカ。
何でも素揚げにして、だし汁にダンク。お酢も少々。


       _DSC3733.jpg
「自家製キムチ」

オイキムチとカクテキ。
白菜キムチは現在熟成中。


習ってきました、キムチの作り方。

キムチ
千切り野菜とオキアミとニンニクとコチュカルが基本。
今回のヤンニョム(キムチの素)には塩麹も入ってます。

自分で作れるってやっぱり楽しいね。
安心安全だし。

今熟成中の白菜キムチには魚醤を足してみました。
料理は実験(笑

スポンサーサイト

| 料理 | 15:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さんへ☆

元気で良かった~♪
風邪がぶり返したのかと心配してたよ~ん

ビールの季節だね☆
ビールとキムチってあうよね~
タコライスも枝豆もね~

あ、私、一番絞り120点貯めたよ。
フローズンが貰える~☆

| スニ | 2013/07/09 15:47 | URL | ≫ EDIT

暑いです。
大きな声では言えませんが、ラッキョウを漬けました。夏なんで。
しかも下漬けから。

キムチは春にやりました。

夏は酸味、辛味ですよね。

| iけねすけ | 2013/07/09 21:31 | URL | ≫ EDIT

タコライス大好きです!しばらく食べてないけど・・・。

一時期「すき家」に置いてたのは、ありゃ邪道だったなあ(苦笑)。

| SID | 2013/07/09 22:34 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
心配してくれてたのね~、ありがとう。
風邪完治したら、また多忙な毎日に…
忙し好きらしい(笑

ビールの季節です!!
昨夜は何年ぶりかのビヤガーデンに行ったよ~
何故か、プルコギビヤガーデンだった。

すっごぉ~い!!
120本飲んだってこと!?
いいなぁ。あれ欲しいなぁ~
楽しんでね!!


★iけねすけさん
偉いね~。
ちゃんと下漬けからやったのね~。
私、今年はパスしちゃった。
浅漬けのラッキョウ、美味しいんだよなぁ~

キムチもやったのぉ?
さすが、けねすけ!!

うん。夏は酸味辛味!!いや、その通り!
さすが、けねすけ!!


★SIDさん
タコライス、美味しいよね。
B級の味わいがあります♫

すき家にあったんだぁ。
邪道のタコライスってどんなんやぁ?興味津々(笑

| かときっち。 | 2013/07/11 12:09 | URL | ≫ EDIT

何だか大変な日々が続いている様ですが…
夏バテ、してませんか~?
毛皮着用の、晋彦ちゃん…うだってませんか~??

写真から、夏を感じちゃいました。
えだまめ…チン!でOKなのね。
これなら、私でも絶対出来るi-236

こっちも有る意味、異常気象。
今日は、7月というのに・・・雨が降ったんですよ。
有り得ない!!
これで暑くなったら、日本と変わらない気候かも。
まだ涼しいから…何とかなってます~
ダーリンの居る所は、40℃越えのようです。
ビールが飲めない私でも、そこへ行ったら美味しく飲めるかもネ!

| Naoko | 2013/07/11 13:43 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
夏バテって何?(笑
夏バテしたことないんだぁ。
でも、今年の夏はかなりやばいかも。
だから、とにかく沢山水を飲んでます。
熱中症予防ね。
今日は最高気温30℃くらいで、とっても過ごしやすい。
って、異常だよね。

晋彦、元気だよ。
我がマンション、とっても快適なのでございます。
散歩に出る時間だけ気を付けてるよ。

あっちもこっちも異常気象。
ヤナ感じだよなぁ。
お互い、体調管理に気を付けようね。

| かときっち。 | 2013/07/16 18:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT