シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道のアスパラ&簡単オランデーズソースのレシピ


北海道から朝採れのオーガニック野菜が届きました。

  _DSC3471.jpg

「少なくてごめんね」のメッセージ。
全然少なくないよ。
合計30本!!

グリーンとホワイト、細めのは早速軽く茹でて…

       P1030229.jpg
ピクルスに。
結露してて画像見にくいね。sorry


太めのはソテーで。

         _DSC3492.jpg
茹でたオクラと一緒に。
オランデーズソースとポーチドエッグで。

ホワイトアスパラにオランデーズソースとポーチドエッグ。
ポピュラーなアスパラ料理だったりします。とても合うんですよねぇ。
オランデーズソースとポーチドエッグといえば…
巷でブームの「エッグベネディクト」。
私の大好物でもあります。
しかし、オランデーズソース、少しばかり手順が面倒。
ならば、簡単に作っちゃいましょ!!



【簡単オランデーズソース】(6月号SKYMARKレシピ)

 卵黄  1個分
 マヨネーズ  大さじ2
 無塩バター  30g
 レモンの絞り汁  大さじ1
 レモンの皮  少々
 塩コショウ  少々


 1.ボウルに卵黄とマヨネーズを入れ、しっかり混ぜる。
 2.溶かしバターを1.に少しずつ加え、その都度しっかり混ぜ、乳化させる。
 3.2.んいレモンの絞り汁を加え、混ぜる。
 4.すりおろしたレモンの皮も加え、塩コショウで調味する。




冷蔵庫で数日保存可能。
多めに作っておいて、自宅でエッグベネディクトを!
ポーチドエッグは酢少々を入れた熱湯で茹でると上手にできますよ~。
詳しいレシピは、是非6月中にSKYMARKにご搭乗いただき、機内誌にて確認してください(笑
ちなみに…
左上、プロフ写真、6月号機内誌のメイン画像でございます


アスパラに話を戻して…

         _DSC3598.jpg
種とワタがついたまま輪切りにして素揚げしたゴーヤー入りの牛スジカレー。
火を止める少し前にグリーンアスパラを加えて。
茹でたアスパラを最後にトッピング。



ゴーヤーでございますが…
私、種とワタ付きにこだわってます。
特に種。
体脂肪と闘う共役リノール酸を多量に含んでいるのがゴーヤーの種。
ダイエッターにはありがたき種なのでございます。
低温で時間をかけて揚げる=コンフィ。
これだと種もカリカリになって美味しく食べられる。
ワタは全く苦くないよ。
おススメです。



ああ。アスパラに話を戻すね
調理時間が少し違うだけでも、食感や味が違ってくるよね、アスパラ。
シャキシャキも好きだけど、
ピクルスのちょいクタ、液ジュワーも捨てがたい。

グリーンアスパラのポタージュ!
あわわ。画像撮り忘れてた。

次回作った時に画像とレシピアップいたしますw~
スポンサーサイト

| 料理 | 13:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アスパラの季節だね☆
美味しいホワイトアスパラって貴重だよね♪
プロフの写真・・・、美味しそう~。オヨダが・・・
ゴーヤの種にはそんな良い事が!!!
種を使わねば~
もうすぐ我が家のゴーヤが収穫出来そう☆

風邪直ったかな?

| スニ | 2013/06/25 15:40 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤのワタとタネ。
ダイエットにいいって数年前にテレビで知ったんですが
どうやって食べたらいいのかわからずポイしてました。
コンフィってな物にしたらいいのですね。
テレビではワタとタネ入りゴーヤー茶がいいって言ってたけど
結局苦いし独特な味で飲めなかったのですよねぇ…

| Wacco | 2013/06/26 12:05 | URL | ≫ EDIT

エッグベネディクトといえば、確か香港でも!
あの記事読んで、食べてみたかったんだぁi-176
おぉ、このレシピならワタシでも作れる!
この他の材料は、マフィンとベーコンかな?他に何か?
週末の朝、早速作ってみるにゃんv-426
あ、この場合の卵はトロトロで(笑

| 五月晴れ | 2013/06/26 14:03 | URL | ≫ EDIT

晋彦ちゃんに続いて、かときっち。さんのプロフの写真も変わったな~と思ってたんだけど…
繋がりました~こう言う事だったのね。

ホワイトアスパラ…大好きv-238
グリーンアスパラも好きだけど…
食せる期間が、ホワイトの方が短いからか…
希少価値!この言葉に弱いのよね~
あと、限定品!!これにも弱い~~

私が良く行ってたお店のベネディクトは、
カナディアンベーコンを使ってました。
油が殆ど無いベーコンだから、オランディーヌソースに
合ってたと思います。
オランディーヌソースのレシピ…有難うございました!
これなら、ナンチャッテの私にも作れるワンv-286

| Naoko | 2013/06/27 12:15 | URL | ≫ EDIT

追記…王子(と言うには、歳をとりすぎてるかもしれないけど、
   キングって感じではないのよね~)のコンサートを、
   棒に振ってしまったとは・・・もったいないv-409
   でも、体が資本ですからね!
   お互い、健康には気をつけましょう~

| Naoko | 2013/06/27 12:19 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
毎度、おそおそのコメレスでございます。sorrye-330

アスパラの季節ですねぇ~
ホワイトアスパラ、スジっぽいのが多いもんね。
とっても肉厚で美味しかったわ~んe-266
プロフの写真、美味しそう?やったーーーっ!!

スニ家はゴーヤーも収穫してるのよね。
いいなぁ。
種まで食べてね。
ゆっくり素揚げにすればカリカリ食べられるよ~。
ダーリンは苦手らしいけど(笑

ご心配ありがと。
やっと風邪治りました~


★Waccoちん
遅くなりました。sorrye-330

ゴーヤーのワタと種、普通はポイしちゃうよね。
お茶は結構厳しいわ~
ゆっくり低温の油で煮る感じです、コンフィとは。
種、カリカリして美味しいよ。私はね^^;
今思ったんだけど、種だけコンフィでもイイかもね。
本体まで素揚げすると、それだけでカロリーアップするし。
ダイエットの為ならNGかも…

ちょいと考えてみます。


★五月晴れね~さん
毎度、遅くなりましたっ!(開き直り^^;

はいな~。香港のあの3つ星フレンチで食べたあれです!
作れるよ。
マフィンにバター塗って焼いて、
ベーコン、そして、ポーチドエッグ、そしてオランデーズ。
オランデーズかけて、ちょっと焼くと更に良しこ~♬

そうです。そうです!!
この場合のポーチドエッグはトロトロでなければならないe-284
よく覚えてたね。あざーっす!
是非~


★Naokoさん
プロフ写真、
このブログ始めた時からずーーっと同じのだったのよ。
何と7年間強、同じ写真でした。ひ~っ
さすがに、古臭いっしょ。
で、変えましたの。
これからはちょいちょい変えるわ~

希少価値。限定品。時価!に弱い(笑
アスパラ美味しいよね~。
北海道のアスパラは特に美味しい気がしまふ。

エッグベネディクトはそちらの方が歴史が古いもんね。
美味しい店ありそ~。
カナディアンベーコン。初めて聞いた~
油が少ないのね。ふむふむ。
オランデーズ、友人が早速作ってくれたらしく…
簡単で美味しかったわ~♪って言ってくれたよ。
Naokoさんも是非~


あ。王子。
コンサートには行けなかったけど、友人が友人との2ショット写真を送ってくれたの~
見たい?(笑

| かときっち。 | 2013/06/27 18:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT