シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅10.5㎏と白味噌


先週末、友人宅にご招待いただきました。
梅もぎりの助っ人として(笑


       ___20130611174641.jpg サル女参上!

結構な高さまで登ったよ。昨年に引き続き

今年は大豊作!!
全部収穫するのに2時間程かかりました。

収穫のお手伝いのご褒美は、

_DSC3366.jpg
梅10.5㎏!!

ここからは梅との戦い(笑
洗って、乾かして、ヘタ取って、針打ちして…
       _DSC3395.jpg
自分で作った針打ちの道具。
年に一度、大活躍。

梅酒3種(梅酒の作り方はこちら)、梅シロップ、梅ジャムを作りましたよ~。

 _DSC3413.jpg

梅シロップの梅は、一度凍らせてから使うのがおすすめ。
繊維が壊れるので、ジュースが出やすくなります。
梅シロップは2㎏仕込中。

甘酸っぱい梅ジャムは3㎏の梅で作りました。
砂糖でコトコト煮て、種と皮を取り除いて…
炭酸水で割って飲むと美味しい!!

ホワイトリカーとブランデーと日本酒、3種類の梅酒は、
5.5㎏の梅で仕込中。

ただ今我が家ガラス瓶だらけ~。

梅ジャムを作った時に取り除かれた種と皮。これも捨てない。
豚モモと一緒に煮込み、ソースに。

         _DSC3368.jpg
甘酸っぱくてウマし。



1週間前に参加した「白味噌」セミナー。
たっぷり麹を使って塩分極控えめ、1週間で発酵完了する「白味噌」なんです!!

1週間経って、
すっかり麹も軟らかくなり…
_DSC3417.jpg
完成!早っ!!

         _DSC3377.jpg
「茄子とズッキーニの白味噌炒め」


やわらかな塩分で丁度良い甘さのお味噌に仕上がりました。

味噌キュウにして食べなくっちゃね。


いろいろ仕込の季節です。
スポンサーサイト

| ストック | 18:14 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

僕も遅ればせながら塩麹を初仕込み中です。

| iけねすけ | 2013/06/11 23:51 | URL | ≫ EDIT

2時間となv-405
それってもう、ほぼ梅農家さんでは?(笑
ワタシなら、きっと翌日から肩凝り・首凝りetc.
でもタワワに生った梅の実を目にすれば、
一つ残らずとらずにはいられない・・・
ソコは分るなi-236
しかし10㌔の梅と格闘する気力は、ワタシにはありません^^;
本当にお料理お好きなのが、よ~~~く分りますv-218
ワタシも少し見習って、10数年ぶりに梅酒作ってみようかなi-228

追伸 ダンナ同行って、お伝えしてましたっけ<(_ _)>

| 五月晴れ | 2013/06/12 09:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

私の方もご無沙汰してしまってすみません><

今年もたくさんの梅がGETできたんですね(^O^)
すごーい!!
私も今年は梅狩りに行こうと思ってましたが
タイミングをすっかり逃してしまいました(;´Д`)

梅酒もブランデーや日本酒やいろんな種類で
飲み比べも楽しそう(^O^)
ジャムもおいしいですよね!
昔よく母が作ってました。

ジャムを使ったソースもすごくおいしそう~(*^_^*)
私も梅買って来て作ろうかな。

↓お得にいろいろ手に入ってうらやましい(^^)
そして盆栽も涼しげでステキですね!
夏にはぴったり♪

>魚料理って元々ワンパターンなレパートリーしか
なくてだんだん飽きてきたのでいろいろ試して
みてるところです^^
さばのキムチ煮は確かに臭みもほとんどなくて食べやすいです♪

ほたる、幻想的できれいでしたよー(^^)

| スミレ | 2013/06/12 13:28 | URL | ≫ EDIT

収穫お疲れ様です☆
かときっち。さんお疲れ様が多い☆
収穫が多いって事だね♪いいね☆
日本酒の梅、飲みたい・・・
最近フルーツ酢炭酸割りを飲んでるの。
かときっち。さんのブログ検索したら
フルーツ酢の作り方出てくるかな?

梅の皮だけでなく種まで利用するかときっち。さん
スゴスギ☆

| スニ | 2013/06/12 16:19 | URL | ≫ EDIT

★iけねすけさん
きゃ~っ!!
ごっめ~ん。
私、放置プレイだったよね。ケンザンの件。
今更だけど、お帰り~。
お疲れ~。残念だったね~。
ケンザンはダメでしょ。

塩麹、成功祈る!

マジ、ごめんなさい。
ゆるちて。


★五月晴れね~さん
結構な長丁場でしょ?
私も翌日筋肉痛来るかなぁと思ったら大丈夫だった。
その代り風邪ひいた(笑

ひとつ残らず収穫してしまおうと、ムリな体制でもチャレンジしたよ~。
友人は高枝切りバサミで下から収穫。
見事全制覇!!

格闘は楽しい。
だってその先には完成があるんだもぉ~ん♫
オタクですw

追伸へのお答え
大丈夫だよぉ~。ちゃんと聞いてましたよ~。
うちもダーリン同行です。


★スミレちゃん
こんにちは。
そっかぁ~、梅狩りの予定あったのね。
そちらの方はもう完全に終わっちゃってるよね?

いつもは梅酒の残った梅で梅ジャムやら、
梅のチャツネを作るんだけど、
今回初めて青梅のジャムを作ってみた。
酸っぱくて美味しいね~。
3キロと闘った甲斐があった!!
スミレちゃんにはお母様の懐かしい味なのかな?
是非是非、買ってきて梅ジャム!!

盆栽もお褒めいただきありがと。
お手入れはやっぱり結構大変そうです。


★スニさん
ありがと~。
先週色々頑張りすぎて、今週体調不良。
風邪引いちゃったよ。鬼のかく乱(笑

日本酒を使った梅酒、私も楽しみ。
度数が低いから、完成に時間かかるかもぉ。

フルーツ酢。私も毎朝飲んでるよ。
http://shuffstable.blog47.fc2.com/blog-entry-759.html
↑ここにレシピ載ってるよ~。
ご参考にしてくださいませ。簡単っす。

今は柑橘系のが美味しいよ。

| かときっち。 | 2013/06/12 16:58 | URL | ≫ EDIT

いや、まあ、女性に放置されたり
放置されっぱなしなのには慣れてますから、ぐすん。

| iけねすけ | 2013/06/13 20:31 | URL | ≫ EDIT

今更ですが、お疲れっす~
流石にもう、風邪は治ってますよね!

梅もこんなに沢山のヴァリエーションがあるんですね。
ビックリでしたワンv-286

秋に何か残ってたら、おすそ分け・・・お願いしますネ~

こちらで毎年たわわになる金柑、
今年は、友人が仲間を引き連れて収穫にやって来ました。
おかげさまで、2本のうちの1本は、手の届く所はほぼ
収穫できました。
もう一本あるんだけど、こちらはハミングバードが巣を作って、
2羽のヒナが孵ったため、しばらく立ち入り禁止エリアとなっています。
今日、多分1羽が巣立った模様…
もうスグ、友人が仲間と共にまたやって来る・・・だろうな~
情報提供の私は、何もせず…ジャムと蜂蜜漬けをゲット!
ラッキ~~e-319

| Naoko | 2013/06/15 12:49 | URL | ≫ EDIT

★iけねすけさん
また放置プレイしてみた。
お好きでしょ?

って、すっま~んっすe-330


★Naokoさん
いえ。また風邪は治ってません^^;

梅。まだまだバリエーションありますよぉ~。
恐るべしでしょ?
秋には梅酒はまだ出来上がってないよ~。
昨年のがあるっすわe-461

金柑いいねぇ。
金柑のコンポート大好き。
そのまま食べても好きだけど!
鳥の巣、そして巣立ち!!
いいなぁ。
幸せになれそうだ~

| かときっち。 | 2013/06/18 16:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT