シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2回目の盆栽教室

本日のお題は「水辺の風景」

ドーナッツ型の鉢に、トクサ・白鷺カヤツリスゲ・姫ギボウシを寄せ植えします。

それぞれの根崩し、株分けがvery大変でした。
でも楽しい。

       DSC_1191.jpg
完成形。涼しげに出来たかな?

水分が大好きな植物たち。
夏の陽射しには最大の注意が必要!
特に西日は、どの盆栽にも共通して、NG!!

出したり入れたり。
育てていくよ~。

  寄せ植え

夏場はほぼ日陰でイイみたいだから、
屋内で鑑賞しようかなぁ~。


本日のレッスンで余った苔をテイクアウトいたしました。
友人から貰い受けた盆栽の苔が枯渇してたから、苔だけ植え替えした~

       _DSC3287.jpg
10㎝程のモミジ。
愛らしいでしょ?(相当なオタク…


私が通っている盆栽教室は「彩花盆栽教室@表参道校」

先月5月から通い始めたんだよね~。
何と、なんと!!
私がレシピ連載中のスカイマーク機内誌の5月号に「彩香盆栽教室 表参道校」の記事!!
偶然にも載ってました。

  _DSC3300.jpg
勝手に、縁を感じるぅ。

スポンサーサイト

| 盆栽 | 17:25 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/05 12:04 | | ≫ EDIT

もみじの盆材可愛い☆
この小さい世界に宇宙の様な空間を作っていくのね~
上の寄せ植えな盆栽は夏らしくでいいね☆
ご近所で見かける盆栽達はそういえば
黒い遮光ネットがかかっているなぁ~
日差し管理は大変そうだね。
作り上げて行く作業って楽しいよね☆

教室のHP見てきた~
女性向け?楽しそう☆

| スニ | 2013/06/05 16:04 | URL | ≫ EDIT

★鍵コメさま
あ~っ!ごめん、ごめん。
Line諸々の事情ありでヤメテたんだぁ。
あわてて復活させます。
少々お待ちくださいませ。


★スニさん
モミジじゃなく、カエデだった^^;
カエルの手の様な葉っぱ→カエルテ→カエデv-535
という説あり。
確かに、画像の葉、カエルの手みたいだよね~
小さすぎて、水がすぐカラカラになるからお世話が大変です。

遮光ネットかけてあるんだね、やっぱり。
私はヨシズでもかけようかなぁ、と思ってます。
9階の西日はハンパない!!

私のクラスは10名ちょっと。
男性2名いるよ。
やっぱりおじさまはお上手ですぅ~♪

| かときっち。 | 2013/06/05 17:22 | URL | ≫ EDIT

頂いたマガジンに掲載されていたから、
それを読んでのチャレンジ…と思っていたら、
順番が逆だったのね~
それにしても、スゴイ偶然!
その月の特集が、我がホームタウンだったって言うのも、
プチ偶然?

盆栽…良いですよね~日本人ならでは…ですよね~~
侘び寂びの世界ですよね。
しかし私には…その先に見える
黒いのと茶色のシルエットが気になる~
ついでに言うと、ギターを持ってる人も気になる~~v-410

| Naoko | 2013/06/15 12:32 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
そうなの。まさに超偶然!
ご縁を感じてしまいましたわ。
盆栽教室の方にも早くに名前と顔を覚えてもらえちゃったしぃ~(笑
おお、そうだね。NaokoさんのHOME!!
うん、それも偶然♫
ご縁だわぁ~

最近は海外でも盆栽が流行っているとか…

黒いのと茶色いのは消臭剤カバーのプードル(笑
ギターを持ってる人は…
ビートルズの5番目の男のなんちゃらって人らしい。
ダーリンの趣味ざんすぅ~
よく気づいたね^^

| かときっち。 | 2013/06/18 16:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT