シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東北の郷土料理「ひっつみ」


土曜日に参加した料理教室。
岩手や青森の南部に伝わる郷土料理「ひっつみ」をメインに教えていただきました。
「小麦粉の生地を引っ張ってちぎることからひっつみと呼ばれる。
 ツルッとなめらかで喉越しがよく、かみごたえがあるモノ。」
らしい。
私的には「すいとん」と似てるものだと思ったなぁ。

でも、それ以上に何だか利用範囲が多いみたい。


  ひっつみ

強力粉と藻塩と水で、こねる。
こねこねして、まとめて、ラップして、10分休ませて、また、こねる。
そして、ラップして、半日休ませる。

で、ひっつまんで、熱湯で茹でる。


  DSC_1177_20130603184425.jpg

冷製の場合は、5~6分茹でて、冷水で〆る。
そうするとツルツルシコシコに仕上がった~

お好みの野菜タップリと温玉、大根おろし、おろしショウガ、麺つゆで。


この時点で、「ひっつみ」の魅力に虜になる。
元々うどん文化の女だから。


一度、こねこねしたら、1週間は冷蔵庫保存可能。
しかも、七変化しちゃうらしいぞ。

一変化目。
翌日、ひっつまんで、パスタ風に。

         _DSC3241.jpg

エビと姫筍と空豆入り~のトマトソースのひっつみパスタ。
パルミジャーノタップリ。

ひっつみ、虜になりそうな予感。


| 料理 | 19:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わしづかみですやん。

| iけねすけ | 2013/06/04 06:23 | URL | ≫ EDIT

★iけねすけさん
お帰り~♪

でしょ。でしょ?
わしづかみだよね~v-10

| かときっち。 | 2013/06/04 15:21 | URL | ≫ EDIT

お勉強お疲れ様~☆
レパートリーの幅がまたまた広がりましたね☆
うん、すいとんみたい。
すいとん好き☆うどんも好き☆
素麺風もこれからの季節おいしそう~♪
パスタになっちゃうところがかときっち。さん風だね☆

FC2の記事、
なるほどなるほどと読ませてもらいました~
私も疑問に思っていることをコミュで聞いてみよ。
UPありがとうです☆

| スニ | 2013/06/04 16:22 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
全然疲れてないよ~(笑
楽しんで楽しんできたよ~。
ホントにレパートリーの幅がどんどん広がるねe-461
だから、探究心エンドレスe-420

すいとん。ウマいよね~
でもね、ひっつみ、更に相当ウマいの!!
応用範囲が広いのがスゴ!
すいとんも、きっと、そうなんだろなぁ~。
ってか、違いは何?(笑
調べて見なくっちゃね。

スニさんの疑問、解決できるといいね!!e-278

| かときっち。 | 2013/06/04 16:39 | URL | ≫ EDIT

またまた、ご無沙汰です~スンマセンv-421

これきっと…好きな物だと思います~
もちモチ系は、好きなんですv-410
10分休むのは、一回でいいのかしら?
だったら、超お手軽メニューだと思うのは、浅はかなのかしら?

| Naoko | 2013/06/15 12:26 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
いえいえ。こちらこそご無沙汰ですわん。

モチモチ系、私も大好き。
だったら絶対Naokoさんも好きなハズ。
このお料理教室、智子さんにご紹介いただいて参加したの。
ご一緒にね~e-420
楽しかったわぁ。
Naokoさんのおかげです!

10分休むのは一度だけよ。
こねるのに結構力いるけど、簡単だよ♫

| かときっち。 | 2013/06/18 16:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT