シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

決戦は木曜日

晋作、昨日シャンプーしました。

いつもはトリミングと一緒にお願いしてるシャンプー。
昨日は自宅で自己流シャン。

シャンプー後、ドライヤーで乾かして、ブラッシングしようと。。。。
どひゃ~。
毛玉地獄!じゃん。

ほぼ毎日のブラッシングで毛玉は無い。ハズ・・・なのに。

どうやら我流のシャンプー方法が間違っていたらしい。
「愛犬のお手入れ勉強会」に参加したしゃちどんのブログで、それが明らかに。

すまんのぉ。晋作。

シャンプーだけでなく、毛玉取りの方法も間違っておった。
わたしゃ、君を虐待しておったようじゃ。


PB290147.jpg 虐待の証拠物件


しかも、ヘタヘタブローのせいで、
晋作の頭は爆発。
PB290146.jpg かぁーさん、こりゃ酷いよ。

晋作の為に!
と思ってやったことは全て裏目に出てしもーたらしい。

なぜ昨日シャンプーをしたのか

それはね、
当分シャンプーできないだろうと思ったから

本日、木曜日、晋作ついに「去勢手術」

多分、丁度今頃オペ中だろうと・・・

1歳4ヶ月。
ずっと悩んでいた去勢手術。
先延ばしにしてました。
五体満足で生まれてきた体にメスを入れる事を躊躇しておりました。

でもね、
数週間前にある事件が起こってさ。
去勢する事は飼い主の義務だろうという結論に至ったのでございます。

その事件については、
時期を見てまたお話させていただきますわ。

晋作、がんばっとくれよぉ~。

晋作には心強いお守りを持たせたから大丈夫だろうけどさ。
やっぱり心配で、寂しくて、
つい晋作の姿を探してしまう親バカかーさんです。

昨日、沢山晋作のたまたまちゃんをお触りしてしまったのは言うまでもない(笑

楽しい動画でも見て、
気分紛らわしちゃおっっ。

皆様も是非ご一緒にご鑑賞くださいまし。

「気になるヤツ」
「やっぱり気になるヤツ」


スポンサーサイト

| 晋作Journal Ex. | 12:55 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

確かに、元気で病気でもないのに手術させる抵抗はかなり大きいですよね。
私もそうでした。
でも、病気の事意外にも、犬のため飼い主の為にも去勢手術は大事だと思ってます。
晋作君、頑張れ!!!
そして、かときっち。さんご心配でしょうが体調壊されないように気をつけてくださいね。


毛玉。私もないと思っててもできてるみたいですね。
そして、毛玉を作る事は虐待だと。確かに。
お家シャンプーも考えないとって思いました。
でも、爆発頭の晋作君、可愛いですよー。笑

| Wacco | 2006/11/30 14:16 | URL | ≫ EDIT

こりゃ気になるわ、晋作君。
アレ、ワタシも気になる、ケローンオブジェ。

晋作くん、明日になれば元気で帰ってくるね。
心強いお守り持っていったのならさ。
ま、まさかソレってかときっち。さんのカエル柄の○○○かっ!?

空豆が術後元気が無かったのはワタシの未熟さゆえだったような気がするの。
かときっち。ねいさん、ワタシよりオトナで根性座っているだろうから(多分)
晋作君も安心できるよね。

明日にでも晋作坊ちゃんの元気なところを一枚アップしてね~

| 空豆母 | 2006/11/30 16:21 | URL | ≫ EDIT

かえる好きにもほどがある。
なんだこりゃ~!?でもどっかで見たことある。
いったいコイツはなんぞや?

よねっち。姉さんからきいたよ~
晋ちゃん。もう手術終わっておうちに帰ってきてるかな?
元気かい?おちこんじゃってない?
でも事件が起こってからじゃ遅いモンね。
経過報告。まってます。

| タキャコ | 2006/11/30 21:46 | URL | ≫ EDIT

晋作。。大丈夫だったかなぁ。。。きっと、大丈夫だと思います!!
久しぶりの夫婦水入らずねッ♪
   ・・
ケロヨン様に大分慣れたご様子???
でも・・やっぱりお尻の臭いを嗅ぐのね(^o^)/
カワイ♪

| ぴーちゃんmama | 2006/11/30 22:18 | URL | ≫ EDIT

大きいカエルちゃんだ~。晋作君よく吠えませんね。
気にしてる気にしてる。かわいいなぁ。

うちも必ず爆発します。あたまのグリグリは負けませんよ~。(笑)
晋作君手術だったんですね。私もあんず入院の時は心配でしたよ。
たった一日なのに寂しかったです。私も親バカかーさんです☆
晋作君頑張ってね!

| ako | 2006/11/30 22:31 | URL | ≫ EDIT

晋作君、手術だったのですね~。
今日は帰ってこれたのかな?
病気の手術ではないとはいえ、やはり心配ですよね。
私も、モコの手術のときはかなり心配して病院に電話までしました。。。
去勢・避妊手術については、人それぞれの考え方がありますよね。

かえるを気にする晋作君かわえー♪
すっごく不審そうなんだけど、いちおーお尻のにおいかいだり、しっぽ振ってみたりしてる。。。
もしかして、ちょっと友達になりたかった?
せっかく歩み寄ったのに、動いてくれないねー!

| miki | 2006/12/01 01:31 | URL | ≫ EDIT

おおお。晋作ちゃま手術かぁ。
ちょいとさびしいね。いや、かなりか?
そんな時はカエルコレクションをハグハグするよろし。
豆も来年頭には手術だなぁ。
手術したら、どうなるんだろう。性格どうかわるんだろう?
晋作ちゃまも甘えん坊になるのかな?
それにしても気になるのは、、、心強いお守り。
なんだ? パンツか?

| しゃち | 2006/12/01 02:18 | URL | ≫ EDIT

晋ちゃん、帰ってきたかしら?
それとも1泊??

それにしても・・・
晋作ちゃまは、やっぱりおりこう&けなげ。
小梅だったら、匂いをかいだ後、吠えると思う。。。
晋作ちゃまは、なんだかお友達になりたいようだったわよね。かわいいわ~

このケローンは、もしかして、以前書いていらした
お友達からのブリキのプレゼント??
おおきくてびつくり。
どこに飾るのかな~
あーんど、
ソファーの後ろのガラスの花瓶?? が気になる!
ガラス製品、大好きなの。。。

大事なものって、日本カエル党(以前あったらしい。知人が党員でした)のお守りとか??

| appi | 2006/12/01 08:28 | URL | ≫ EDIT

皆様ありがと!

これから晋作を迎えに行ってくるぞっ!

| かときっち。 | 2006/12/01 08:36 | URL | ≫ EDIT

●Waccoちゃん
ありがと!
長い間悩んだんだ。みんなそうだよね。
Waccoちゃんが言うように、ワンコの為にも飼い主の為にも、また他人に対しても去勢手術は大切で、また義務でもあるんだって、今では思ってます。

毛玉ねぇ。
ちゃんとブラッシングして、毛玉無いつもりだったんだよねぇ。
たぶん、シャンプーしてるときに作ってしまったんだろうと。
ゴシゴシ洗っちゃったからねぇ。
逆毛に洗っちゃダメだったみたい。
何事も経験じゃ。と、自己弁護してみる・・・(笑

●空豆かーさん
ケローンオブジェ。
友達がいきなりプレゼントしてくれた。
「嫌がらせだよな~、これ」って友達の夫が私に言った(^^;
いえ。いえ。ウエルカムよぉ。
空かーさんも欲しい?
送料高そうだから、取りに来て!

空豆君。晋作より一足先に手術したでしょ。
かーさんのブログで勉強させていただきましたよ。
偉そうにコメントしてた私だけど、やっぱり当事者になると事態は変わるね。
でもさ、偉そうに言った手前、気を張って頑張るよ。
なにせ私は空かーさんよりオトナで根性座ってる女じゃけー(笑

カエル柄のおパ●ツ。ほっしぃ~!
くれ。

●タキャコさん
へへ。
コイツ、友達からのプレゼントさ。
アメリカングッズ屋で購入したんだって。
たぶん、新聞受け。
ブリキで出来てますぜ。
色んな所に置いてみたんだけど、ベランダが一番しっくりときた。
なので今はお外。

晋作、手術して一泊入院。
いつもいる陽気なヤツがいないと、調子狂っちゃうね、やっぱり。
メスを入れる事はかなり躊躇したけど、義務だよね~、飼い主の。
色々意見はあるだろうけどさ。

●ぴーちゃんmamaちゃん
そそ。お尻の匂い嗅いでるよね。
「誰だよコイツ?」って思ってるんだろうなぁ。
でも尻尾ふってるから、気に入ってくれたんだと思いますよん。
ありがとねぇ~。
ベランダで日向ぼっこ中のケローンです。

晋作。ちょっとまだ辛そう。
う~、可哀相じゃーーーーーーー

●akoさん
ケローンオブジェ。
晋作、初ご対面した時は超ビビリはいってました。
腰が引けてて、遠巻きに・・(笑
その後慣れてきたのか、友好条約を結ぼうと努力していた様子。
吠えたりはしなかったよ。

そっか。あんずちゃんも爆発組なんだぁ。
しかし、我ながら酷いと思ったよ。
自分がそうなったら許せないもん。

あんずちゃんも手術済みだったのね。
女の子より簡単な手術だけど、やっぱり心配だし、寂しかったよぉ。情けないわぁーーー。

●mikiちゃん
晋作。昨日は一泊入院しました。
ちゃんと眠れてるかなぁ~?ご飯食べたかな~?って心配でさ。
心配しつつも、わたしゃ、爆睡しておったけどな。(笑
バカ親であり鬼親である。
そうだね。手術については色々な意見や説があるね。
私は義務かな?と今では思ってます。

ケローンに興味津々。たぶん仲良くなりたいと思っているんだろけど・・・
尻尾の振り方がちょっと微妙。
動いたらいいなぁ~、私的には。
しかし、晋作にとってはどーなんだろか?

●しゃち先生
トリミング、シャンプーについては大変勉強になりました。
ありがとうございます。先生。
また今後もご指導ご鞭撻、叱咤激励等々宜しくお願い申し上げまつり候。

手術により性格はどうなるんじゃろ?
ちょっと興味深い。
男性ホルモンが全くなくなるからねぇ。
当分はまだ体のあちこちに残留してる男性ホルモンが活躍してくれるから急激な変化はないんだって。
来年春頃から変わるかナァ?と先生がおっしゃってたぞ。

豆ティも来年早々なのかぁ。
女の子の場合も性格的な変化ってあるのかなぁ?

性格のポジティブな変化はウエルカムだが、ネガティブに変化してしまったらイヤじゃなー。

心強いお守りはね・・・。
近日公開!カミングスーン!

●appiちゃん
そ。そ。友達からいただいたブリキの子ですよ。
私も大きくてびっくらこいた。
晋作もびっくらこいた。
今はベランダで日向ぼっこしてもらってます。
鉢植えの木々の間で気持ちよさげですよぉ~。
たぶんガーデニンググッズなんじゃないかと・・・

ソファの奥の花瓶達。
あれもダーリンのコレクションの一部です。
「かがみこうぞう」という人のガラスを収集してます。
収集癖がある人なので、とても困ってます。
置き場所がありません。
ガラス買う前に、もっと大きなマンションを買って下さい。
そしたら、私文句言いません。(笑

日本カエル党!?
選挙に出たりするの?
カエルの被りモノして選挙活動。
あ、それ、象の被りモノして選挙活動してたアレを彷彿とさせる。。
ヤバすぎる・・・

晋作、一泊して帰ってきました。
寂しかったじょーーーーー。



| かときっち。 | 2006/12/01 12:41 | URL | ≫ EDIT

きっと、もう晋作お帰りんこだよね!
元気な姿、早く見せておくれよっ、オバちゃんは心配で淋しかったよ!
何か、PIGの虚勢の時と同じ気持ちだったv-390

また一部、PIGとおそろだね!
トリマーさんによっては『なんちゃってタ●タ●』作ってくれるよっ。。。(笑

ブリキーニョ・ケロリン君、何処かのカフェで見たことあるある。
晋ちゃんの親友?背丈が違いすぎて話し辛そっ・・・。

| まゆみ | 2006/12/01 13:25 | URL | ≫ EDIT

●まゆみさん
晋作、無事帰って来たよ!
PIGのエリザベス大活躍なりぃ~。
でもねぇ、本当に痛そうなの。
ずっとクンクン鳴いてて、眠りも浅くて。
ほとんど動かない。
とはいえ、おやつは食べる。
母は心配あるよ。
虚勢を張って晋作の前では平気な顔してるけど。。
PIGのパワー、期待してるの。

ブリキケローン。でかいよ。よねっち位?(笑

| かときっち。 | 2006/12/01 14:20 | URL | ≫ EDIT

晋作・・痛いのかなぁ・・・かわいそう・・・
お大事にしてくださいませ。。。

カエルの名前、「ケローン」にしたの?
   。。
ケロヨン様じゃないんだぁ・・・

| ぴーちゃんmama | 2006/12/02 00:31 | URL | ≫ EDIT

●ぴーちゃんmamaちゃん
ケロヨン様に改名いたします。ご主人様(笑

晋作、痛いの半分、ショック半分って感じじゃないかな?
大人しいよぉ。
でもご飯は食べてくれるから大丈夫だと思うよ。
ご心配ありがと。

| かときっち。 | 2006/12/02 11:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT