シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アクアパッツァ?とシャブシャブ?


夕食のメニューは冷凍庫を物色するところから始まることが多い。

この日の朝「イサキ」を発掘。
自然解凍開始。

アクアパッツァにしようかなぁ。
アサリ以外は、どうにかこうにか食材もあるしね。

夕方まで家にこもりお仕事。
晋彦の散歩途中、魚屋さんでアサリ買うわよ~!

で、完璧なアクアパッツァ完成。

  acqua pazza

何か変だ!!
どこが変だ?

わかるかなぁ~?


Answer:アサリ売り切れでシジミ入りアクアパッツァ(笑

オルニチンたっぷりのシジミで、酒飲には効能が期待できるアクアパッツァ。
ダーリン「う~ん。アサリの方が美味しいね…」

それでも、相当にウマいスープになり~の、飲み干し~の。でした。
下の左は、晋彦の散歩中に空き地でもぎってきた、フキ煮。
右は、酢〆したイワシのマリネ。



渋谷西武のデパ地下は私のお気に入りのひとつ。
今回もイイもの見つけちゃいましたよ~。

  _DSC3204.jpg
グッドタイミング!
松坂牛の切り落としがこのお値段!!

3パックお買い上げ~。

この切り方だと、すき焼きだよなぁ。
でも、すき焼きはこの季節、オモイよ~。

だって、この霜降りっぷりだもん。

  _DSC3210.jpg
どう見ても、ウマそう(笑止まらず



       _DSC3199.jpg

野菜室にあるものかき集める。
ニンジンはピーラーで、新ゴボウはササガキで、ピーマン千切り、
浅葱、エノキ、茶色エノキ、三つ葉にカリフラワー。

つけダレは「自家製塩ポン酢」と「ゆす胡椒入りゴマだれ」

はい、そうです。
すき焼きでなく、シャブシャブ。
シャブシャブ肉ではないけど、シャブシャブにしました。
肉厚の美味い肉は、どうやってもウマい。

       _DSC3211.jpg
肉で野菜をくるりと巻いて、つけダレにダンク!

イイ出汁出してくれちゃった松坂牛さんのスープで、〆は…

       _DSC3220.jpg
大好きな「五島うどん」
トマトとコチュジャンをプラスして、ピリ辛で堪能しました。


思いつきの食卓だけど、
悪くない(笑
スポンサーサイト

| 料理 | 19:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^^)

ちょうど私もアクアパッツァ作ろうとしてたんです!
冷凍庫にアサリがありまして(^O^)
お魚買って来ようと思ってました!

かときっち。さんの方は逆にアサリがなかったんですね(^_^;)
シジミでアクアパッツァもまたどんなお味か気になります!

そして松坂牛、とってもお買い得~(^O^)
私もタイムサービスとか狙ってるんですが
最近はなかなかなくて。

すき焼きもいいけどしゃぶしゃぶもいいですね!
しゃぶしゃぶはさっぱりといただけるから
夏にもおいしく食べられそう(^^)
〆の五島うどんもおいしそう~(*^_^*)
トマト&コチュジャン、やってみたいです!

>私もピザはナポリ風が好きなんです☆
もっちり感が好みで(*^_^*)

かときっち。さんは手羽中派なんですね♪
生協さん、けっこう珍しいものも最近
充実しててそういうの見つけるとついつい
買ってしまいますー☆

| スミレ | 2013/05/31 12:07 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
返事遅くなりましたe-330

私と逆のところからの発想だね(笑
スミレちゃんは何の魚でアクアパッツァにしたのかしら?
シジミでもね、問題は全くなかった…
けど、やっぱりアサリかムール貝の方がイイかもぉ~。
スープはとっても美味しかったよ。

久々のヒット!
なかなかタイミング合わないんだよねぇ。
前回、神戸牛のタイムサービスにヒットしてから数か月(笑
暑い日にすき焼きはちょっとねぇ…
しゃぶしゃぶで大正解でした。
厚めの肉でも問題ないよね~e-278

| かときっち。 | 2013/06/03 13:17 | URL | ≫ EDIT

「このアサリ、色がやけに黒いなぁ」って思ってた(笑
しじみでしたか!
これで白ワイン、ぐいぐいイっても大丈夫か?i-235

確かに霜降りフリはチト辛いお年頃になってまいりました。
このお肉なら、しゃぶしゃぶが正解だとワタシも思うv-218
ちなみにわが家、昨日300g880円のタイムサービス
愛知産黒毛和牛を3パックお買い上げ。
えぇえぇ、あいつらペロリでしたわv-406

| 五月晴れ | 2013/06/03 16:39 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
あ。やっぱり気付いちゃった?(笑
そ。そ。肝臓大切だもんねe-343

そうなんですよねぇ。
霜降りが結構厳しいお年頃。
すき焼き好きだけどさ、ちょっと重い。
しかも、ダーリン生タマゴNGだしさ。
しゃぶがよろしe-461

300g880円はお安い!
ほぼ1㎏や~んe-350
エンゲル係数高杉晋作まっせ(笑

| かときっち。 | 2013/06/04 15:26 | URL | ≫ EDIT

お酒を飲む方には、持って来い!の一品?
肝臓に良いんだってv-410って言いながら、
いつもより多量に飲んでたら…意味無いかも~i-238
適量でお願いしますネ~

お肉で野菜を巻いて食べる…グッドアイデアv-426
いつの日か、我が家でもやってみますね。
いつの日かは…いつやって来る事やら??
ちなみにこちらでは、ブラックアンガス(牛の種類、黒毛ちゃん)の
プライム(お肉のグレード、一番上のクラス)の
リブアイ(お肉の部位、何処の部分かは…ゴメン!知りません)
の切りおろしが1パウンド(450g)$8.95だったような…
今度、和牛ベースの和州牛の値段も調べてみますねv-529
ちなみにこのお値段、日系のマーケットのお値段です~

| Naoko | 2013/06/05 16:44 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
あたたたたたぁ~。
痛いところをドンッとついてきますね(笑
適量ってぇ~のが難しいんっすよ。
お気遣いありがとうございます!!

野菜は巻きやすいように、ささがきだったりピーラーだったり。
一緒に食べると栄養バランス的にもイイしね。
ってか、美味しいよね。
いつの日か、絶対やってくるその時には是非v-10
プライムリブはウマいっすよねぇ。
それが450gで千円位!?
さすが、肉文化圏!!
100g単位なんてありえないよね、そちら様。
和牛は高くても、和州牛ってのはお安いのかしら?

| かときっち。 | 2013/06/05 17:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT