シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フライパンde燻製

あ~だこ~だ。試行錯誤しました。
マグレ的に画像アップできる経路発見!!
超面倒だけど、奇跡的にアップできるみたい。
とりあえず、見てね~


ご心配おかけしました。解決いたしました(5/29)





以前ハマっていた燻製。
「いぶす君」という燻製用土鍋が大活躍してました。

しかし、IHにしてから、土鍋はNGになり、
「いぶす君」はお蔵入りに。


先月参加したフレンチクッキングセミナーにて、
フライパンでできる燻製を学んだ。
やるしかないよねぇ~。


今回はスモークサーモン。

刺身用サーモンに塩をまぶし、ラップをし、冷蔵庫で半日寝かせる。
  
  
フライパンの準備。
倉庫から探し出した使い古しのフライパンに、
「いぶす君」付属の網。
フライパンの径とサイズが合わなかったので、
アルミホイルを丸めて高台代わりにしました。
  
       


桜のチップを入れたら、強火にかける。

       


ここで問題発生。
IHが反応しない。
ムムーーー、どうやら用意したフライパンはIH使用不可だったらしい
あたたたた。
倉庫からカセットコンロを引っ張り出し、再開。

網の上にオーブンシートを敷き、サーモンを乗せる。
モコモコ煙が出てきたら蓋をして、
強火のまま1分間スモークする。
火を止め、そのまま6分間放置する。


  
  

フライパンから取り出し、クッキングシートで包み、その上からラップをする。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、そのまま半日~一日おく



で、完成。


セミナーで学んだことを基盤にしてちょこっとアレンジ。



  
「スモークサーモンのサラダ仕立て」

スモークサーモンはブロック状にカット。
甘夏みかんとルッコラやらの葉野菜で盛り付け。

パッションフルーツのジュースを煮詰めて、
ビネガーとオリーブオイルで乳化したドレッシングをかけて。

簡単だけど、相当にレベルの高いひと品になった気がする~。


画像アップでヘロヘロ…っす
スポンサーサイト

| 料理 | 19:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^O^)

不具合、解決してよかったです♪

前に紹介されてた燻製用の土鍋、土鍋だから
IHには使えなくなってたんですね><

フライパンで燻製、私もやってみたい~(^O^)
私もキャンプで何度かやったくらいで家では
なかなか挑戦できてないんです。

自家製スモークサーモン、ホントおしゃれですね♪
盛り付けもステキだからおしゃれなレストランの
一品みたいです!

>いつも褒めていただいて本当にありがとうございます!
お花屋さんのショーケースをぱっと見て目につくもの
ってけっこう珍しいものだったりで☆
気になってついつい買ってしまいます(^O^)

盆栽もお高いところはホントお高いですよね( ノД`)

| スミレ | 2013/05/29 14:23 | URL | ≫ EDIT

夏に向かってのこの季節に美味しうなサラダ☆
スモークサーモン好き☆
ガンガンいぶす君を働かせてね~♪
燻製は興味があるよ~
煙はモクモクと出る?
部屋の中まで煙くなる?

画像のUPの不具合はどう?
直っていたらイイのだけれど・・・
私のFC2は記事にUpしたあと
固まってしまって、そのまま記事ごと消えちゃうの・・・・
写真はファイルにあるからいいけれど
書いた記事が無くなるのは悲しいよ~
あと、たまに、古い日記を見たら写真が全然違うのに変わっていたり・・・
でも、管理画面でみるとかわっていないの。
で、もう一度保存すると、
記事の写真も直っているの・・・
なんでかな~?

| スニ | 2013/05/29 15:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/29 16:48 | | ≫ EDIT

「燻す」って調理法は、今までワタシの中に無かったんだけど
こんなに簡単に出来るのね~!
燻製って、昔ディキャンで友達が作ってたのを見て
案外難しそうだなぁって思っておりました。
こりゃ、一度トライせねば!!
盛り付けもレストランみた~い♪ 美しい!!

| 五月晴れ | 2013/05/30 10:58 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
ホントに不具合解決できてよかった!
ユーザーコミュニティってありがたい。

そうなの。いぶす君はIHにしてからお蔵入り。
それでも手放せずに倉庫においてあったの。
カセットコンロがあるから、全く使えないわけじゃないしね。
しかし、用意したフライパンがIH不可だとは(笑
フライパンでのスモーク簡単でした。
サーモン、すっごく美味しかったよ。
フルーツとのコラボがとても合うひと品でした。
是非~♪


★スニさん
ありがと。
彩りも初夏っぽくてイイ感じにできあがりましたわん。
スモークサーモン、うまいよね~。
自家製、相当美味しい^^V

煙は最初だけ。
すぐ蓋しちゃうから、全然煙くないよ。
換気扇まわしながらだから、お家も臭くならない。
晋作たちのマグロジャーキー作るときの方が、
10倍臭くなりますv-12

私の方の不具合は解消。
ユーザーコミュニティに参加して質問してみたら?
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=sns_community&process=community_detail&community_key=12603
ここで私は助けられたよ。

私も古い記事は写真が全然別のになってたりするよ。
以前は、アップロードした写真が既にアップロードされている写真と同じファイル名だった場合、上書き保存されてたの。
今は別のファイル名で保存してくれるようになったから大丈夫なんだけどね。

記事ごと消えちゃうのはイタイなぁ。
画像サイズが大きいとか?
水死ずつ下書き保存しつつとか?
それも面倒だねぇ。

とりあえずコミュニティで同じような事例がないか調べてみるとイイかもしれないよ。


★鍵コメさん
お疲れ様~♪

とりあえず不具合解消できたから、
このまま続けてみようと思ってます。
アドヴァイスいただきまして、ありがとう。


★五月晴れね~さん
お疲れ様です!!

「燻す」。思ってるよりずっとずっと簡単でしょ?
使い古しのフライパンと、百均の餅アミ、燻製用チップ、
フライパンに合った蓋用のボウル。
これでできちゃうよん。
サーモンの他、鯛やスズキも美味しいらしいよぉ~。

是非一度お試しくださいませ~♪

| かときっち。 | 2013/05/30 12:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT