シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

好奇心の矛先


スキルアップ!!
になるのかどうかはおいといて…。

自分の好奇心が止まらないアラフィフ女。


また色々と通ってますのよ~。

       P1030050.jpg
昨年もちょいとかじりましたが、
シッカリと味噌の仕込を学びたくて、別のカリキュラムに参加しました。

膝が軽~くカクッとなるほどに、簡単な工程でした。
これからはこの時期にサクッと仕込めるぜ!!
参加して大満足、スキルアップ確実(かな?)の講座でした。

でね。受講終了(2回)すると…
       DSC_1145.jpg こんな立派な証明書がいただけます。

世田谷区民はこの証明書で手続きすると、受講料の3割が戻ってくるんだよ~。
今年からの恩恵!
小市民にとってはありがた~い。


フレンチクッキングセミナーも月一で通ってます。

  メレンゲ
苦手なスイーツ系。
「これはムリ~!!ハードル高過ぎ~」
と、弱音を吐きつつも、とりあえず学んでます。

  メイン
シェフの作り出すモノは全て美しく美味。


そして、
    P1030151.jpg
薬膳のお勉強も続けてます。
頭コンガラカル。
だけど、興味深い。
理にかなってるから、何かの役に立つかもなぁ~。
と、のほほんとね。
突き詰めると難しすぎるからさ。


50の手習い。
好奇心、留めちゃならぬ。


     P1030153.jpg
この記事書きながらの友!
相当にウマいよぉ(笑
スポンサーサイト

| マイセルフ | 19:16 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^O^)

いろいろ積極的に頑張ってらっしゃって素晴らしいです!
私もいろいろ勉強したい、習いたいっていう気持ちは
あるんですが、そこでいつも止まってしまって(-_-;)
私も進んでいかなくちゃいけないなと痛感しました。

お料理に関する講習は日々の家での料理にも生かせそうですね♪
すでにお料理はプロ級のかときっち。さんがさらに
パワーアップしそうです~(^O^)

ワイン、いいなー(^O^)
飲みたいです!

>お祝いコメ、ありがとうございました♪
かときっち。さんのおっしゃる通り今年はすごく
思い出深い誕生日になりました^^

瓦そばはこっちの生協にはあるんですよ☆
そうです、おそばは茶そばで♪
いつかは本場でアツアツの食べてみたいです^^

最近は回転寿司も安いところから超高級なところ
までホント様々ですよね。
高級でも回らないところよりは敷居も低くて気軽に
行けるのがうれしいですね!

| スミレ | 2013/05/24 10:46 | URL | ≫ EDIT

ラテンもしませう。
あ、これからスカイマーク乗ります。

| iけねすけ | 2013/05/24 12:40 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
スミレちゃんにはフラワーアレンジがあるじゃないですか!!
長く続けて、極めていらっしゃる。
私はあれやこれややりたくて、
極められているものが何ひとつない^^;
長く続けていたラテンも小休止だしなぁ。

料理に関する講座は、できるだけ色々チャレンジしてます。
色んな刺激をもらえるし、
プロでこその技も習得できる。
そして、食べられる(笑

パワーアップできるように頑張ります。
ありがと。


★iけねすけさん
ラテン、ちょこっとはやってるよぉ~ん。

行ってらっしゃいませ!!
機内誌見てね~ん♫

| かときっち。 | 2013/05/24 14:35 | URL | ≫ EDIT

スキルがグングンi-184i-184
そしてどんどんウマウマに幅がでてくるのですね(^0^)/
薬膳は私も習いたい~
ケーキもいいな~
そしてワインも☆
世田谷区ってイイところね☆

| スニ | 2013/05/24 15:08 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
返事遅くなりましたe-330

スキルはボチボチi-184i-184かなぁ。
ちゃんと復習して無駄にならないように心がけたいものです。
スニさん、アロマやってるもんねぇ。
通ずるものがあるみたい。
おすすめしま~す。

世田谷区、結構いろいろ頑張ってるよ。
ありがたい。

| かときっち。 | 2013/05/28 14:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT