シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Babyハル君とおもてなしの食卓

過日、我が家にこんなカワイイお客様がご来店。

 P1020690.jpg

生後6ヶ月のハル君。
初フライトを難なくこなし奈良からのご来店よ~。

 P1020687.jpg
初めてのお家で、しょっぱなからこの笑顔!!
ヤラレル~

ヤラレタのは私だけじゃなく、こいつも。

       P1020703.jpg

子供が大の苦手な彦次郎。
なのにハル君には興味津々。
ストーカーと化す。

       ひこ

とにかく付け回す。
それでもハル君は泣くこともなく大物っぷりを発揮。

だって、だって。
ハル君は生まれた時からワンズ7頭と暮らしてるんだもんね~
    _DSC3163.jpg
証拠写真ですw(*今年の年賀状からいただきました…
彦次郎はここで産まれて我が家にやってきました。
この写真の中に彦のパパママ、兄弟姉妹、全4頭が写ってます。

年一回、彦の顔を見に、奈良からやってきてくれるんです。
ありがとね「airi-chan Family」(放置プレイのブログはこちら


交流させようとすると引く。
誘われると引く。ビビり~彦次郎。
       こわい
完全にハル君に負けとるね。


最終的に拉致られ…
      瞳孔
彦。わかっちゃいたけど弱っえ~



レクリエーション終了後、おもてなしの食卓開始。

 P1020706.jpg
野菜中心に、10数種類の少しずつの前菜。
ピクルスは漬け方もそれぞれ。
茹で野菜もそれぞれに変化させて味付け。
フォアグラやらスモークサーモンやらローストビーフやらも、
野菜と合わせました。

        P1020707.jpg
旬のグリーンアスパラのポタージュ。

今回のメインは中華風の3品。
        P1020732.jpg
「乾燥原木しいたけの焼売」
今月号のスカイマークレシピです。

 P1020739.jpg
「油淋鶏(ユーリンチー)」&「ジャスミンライス」
  
 P1020741.jpg
「海老のマンゴーチリマヨネーズ和え」


デザートは紀ノ国屋のプリンでした^^;

お腹いっぱい。
まったりとしゃべりまくりTime~


あらら。彦~
 P1020744.jpg
出会ったときは小学生だったおねえ。
今年4月、女子大生になったんだよなぁ~
カワユス!!


 P1020754.jpg
晋作ぅ~。
熟女好きっすか~(笑

  P1020767.jpg
わたしゃ、ハル君にメロメロったい。
晋作、ごめん。

本当に楽しかった日。
我が家に初めてBABYが来た日。

         P1020761.jpg


でした。

| 料理 | 17:18 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉ~ハル君がご来店でしたのね。カワイ~v-10
年賀状の頃より、随分大きくなったね。
ハイハイの次はヨチヨチだな。
目元はママ似かなぁ?
おねえちゃんも4月から女子大生なんだね。
良かった良かったv-308
京セラドーム、行くって言ってたぁ?i-278
それにしても姉弟ともにお名前が、わが家とチョットご縁があって嬉しいデス^^

そしてお料理!!
さすが家庭料理研究家v-218
最初のプレートの、何て手の込んでること!!
お野菜ごとに味を変化させてるなんて、どこぞのフレンチより凄いと思うv-221
あ、お腹が鳴ったi-235

| 五月晴れ | 2013/05/15 11:51 | URL | ≫ EDIT

わぁー、生ハルくんだー。
大きくなったんだねー。私も会いたいと思いつつも、なかなか遊びに行けなくて・・・
ハル君は彦君にとってはお兄ちゃん?弟?甥っ子?なーんて真剣に考えちゃいましたよ。(そもそも種族が違うのに)
かときっち亭は相変わらずの美味しそうな食卓で羨ましいです。本当に近くに住みたい。うちの近くに支店作って下さい。(笑

| ちとせ | 2013/05/15 13:24 | URL | ≫ EDIT

晋作の熟女好きにはふきだしちゃった~~(爆、爆、爆)
素敵なお料理だわ~今度は私も招待して~~!
デザートは担当するから~~☆
あのフラミンゴはたしか・・・

| 香寿美 | 2013/05/15 17:30 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
連続コメ、大感謝e-266

そうなのぉ。今回、ワンズはお留守番で人間の赤ちゃんがやってきました(笑
ハル君、絶対カッコよくなるでしょ~。
お宅様のハル君と同じだわよe-284
まだハイハイもちゃんとできないのに、
気が付けば移動してた(笑
うん。目元はアイリちゃん似だよ。

おねえ。晴れて女子大生に!!
「大学、楽しすぎてヤバい」と言ってましたe-330
なので、京セラドームよりも今は大学生活にe-266ゾッコンなのでせう。

そだよね!!
本当におねえにしろ、ハルくんにしろ。
五月晴れ家の子でも良し!って感じだわねe-420

ありがとう。
前菜のプレートにはとても時間を費やして作ったの。
前回の弁当どころの仕込じゃないわ。
フレンチで今流行ってるでしょ?野菜のプレート。
やっぱりどの料理よりも時間が掛かるとおっしゃってました。
喜んでいただけるとその労も吹っ飛びます。


★ちとせさん
そ~なのぉ~e-266
生ハル君に会えたのよぉ~e-460
たぶん、たっちゃんのDNAにより成長ップリが早いような気がしますよ~。

彦にとってのハル君…
おねえがおねえ。だから…
彦は弟。
でもおねえの本当の弟はハル君であって…
でも、アイリちゃんは彦のばぁばで…
結論わかりません(爆

資金出していただければいつでも支店作りますe-349


★香寿美たん
だってぇ。晋作は私が大好きなんだもん。
晋作、人間の歳で47歳。
おっさんとおばさんのLOVEゲーム(爆

そだ。そだ。
我が家でガールズトークしようよ!!
ランチ作るで~
デザートは持ってきてね(笑

フラミンゴさん。ものすご~く重宝です。
使い倒してます。
カワイイもんね。あざ~っすe-278e-280

| かときっち。 | 2013/05/15 18:05 | URL | ≫ EDIT

可愛い☆天使ちゃん☆
犬と赤ちゃんのからみって可愛いよね~
お料理がスゴスギ・・・・
私は10品の前菜×10は食べたいよ~ん
エビのマンゴーチリマヨネーズが食べたいよ~ん
マンゴーでチリでマヨネーズ・・・、おヨダが・・・

我が家の盆梅はほったらかしです・・・
でも、毎年実をつけてくれるけなげな子です~☆

| スニ | 2013/05/16 15:44 | URL | ≫ EDIT

可愛い~何とも言えない笑顔…癒されますわ~v-353
ほんと、天使ちゃんですよね~
目元、眉毛がしっかりしてて…よかにせさん(ゴメン!鹿児島弁)になる事、間違いなし!ですね。

彦ちゃんも、可愛すぎ~
きっと、自分の目線より下方で動く人間の様なもの(失礼!)
をはじめて見たので、興味津々だったのでは?
初めて、人を見下ろす事が出来たから…
どうして良いのか、分からなかったとか…(爆)

お料理は、いつもの事ながら”アッパレ”でございます。
ほんと、いつか私もお箸持参するから…お邪魔させて頂きたいものですv-410
そうねぇ~こっちから、ご禁制のベーコンでも持参しましょうか?v-411

| Naoko | 2013/05/16 16:54 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
大変大変遅くなりましたe-330

赤ちゃんと動物に勝てるものなし!
だよね(笑
前菜、ちょこっとずつだけど、意外とボリュームあるわよ~
×10食べちゃうと、メインまでたどり着けないぞ~e-464

ほったらかしなのにちゃんと実をつけてくれるのかぁ。
健気だ、盆梅ちゃん♪
我が家のもみじちゃん、わっさわっさ葉っぱが出てきた!!
どう剪定していいのか皆目見当がつかず(笑


★Naokoさん
大変大変遅くなりました~e-330

カワイイイケメンちゃんでしょ?
よかにせさん?
眉毛がしっかりしてて九州男児っぽいわね~、確かに。

彦は、うん、たぶんそんな感じだよね。
突飛な行動に出る子供は大の苦手なんだけど、
それとも様子が違うし…
人間なのかどうなのか?判断できなかったのかも(爆

お料理、お褒めいただきありがと~。
お箸は持参しなくていいわ(笑
ご禁制のベーコン?
そうそう。お礼が遅くなりましたが、
「ブラッタ」最高に美味しかった!!e-266
モッツァレッラよりウマいかもぉ~
ありがとね。

| かときっち。 | 2013/05/21 12:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT