シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013春・香港旅行記 その1

2013年4月12日(金)~15日(月)、3泊4日香港への旅。
また長々とおつきあいくださいませ(笑

しょっぱなから、長いよ~


キャセイパシフィックCX543便、羽田発10時10分。
羽田にはキャセイのラウンジがないので、JALのラウンジが使えます。

     sakura.jpg
目ざとくピンクスパークリングワインを発見。
飲むでしょ。朝シャン。

羽田のラウンジの食事、個人的にはANAの方が好き。
コンパーティスショコラティエのチョコもあったしなぁ。
JALは王道の食事って感じ。
ただ、パンはメゾンカイザーのでした。それはウレシイ。

ちなみに、マッサージチェアはJALにはありますが、ANAにはなし。



JALのマイレージを使って、久々キャセイのビジネスクラス。
座席の配列が変わっててね、横2席じゃなく、縦2席の方が近いらしい。

     boeing.jpg
近いは近いが、ほぼ個室状態。
なので、話をするには席を立つしかない。

       747_400A_20130423140210.gif
赤枠で囲ったところが今回の私たちの席。
シートはフルフラットになるし、枕のフワフワ感が超快適!
ラブラブ新婚カップルにはおススメできないが、
そろそろ銀婚式の私たちにはまったく問題なしなお席ですw

搭乗してすぐに飲み物のサービスが始まる。
もちろん、シャンパン。本日早くも2杯目のアルコホール。

ちなみに、アルコールはなかなか充実したラインナップ。
バラエティー豊かなジャンルが取り揃えられてました。
空飛ぶBar。


そして、機内食。

       P1020456.jpg
前菜のプレート
手前は「北海道産ホタテとアボカドのティンバル 野菜サルサ」
これ、ウマかった。(お腹空いてたから写真撮る前に食べちまった…
なぜか前菜に「山菜きしめん」。
いや、それは「きしめん」じゃないでしょ。太さから言えば「稲庭うどん」ですからぁ。


  P1020452.jpg
数少ない日本語吹き替え版の映画「アルゴ」を見ながら…

メインは洋・中・和から選べます。

キャセイなら中華でしょ。
  P1020458.jpg
「ローストチキンのジンジャーガーリックソース
 玉子入りジャスミンライス炒飯」
うん。正解。

この後、ワゴンサービスでチーズとフルーツお好きなだけ。フルーツのみいただきました。
そしてハーゲンダッツ。これはパス。
最後にチョコレート。

どんどん来たね~。お腹いっぱい。


順調なフライト。
4時間半ほどで香港到着。

エアポートエクスプレスで香港ステーションへ移動。
あ。そうだ!!
エアポートエクスプレス往復と3日間地下鉄乗り放題(一部区間を除く)の
ツーリストオクトパスカード、通常HK$300(deposit HK$50含む)が、
キャセイの機内ではHK$290で購入できます。
今回はさらに割引チケットをいただいたので、結果HK$270で購入できました。
流石、香港ドメスティックエアライン!


そして、ホテルへチェックイン。


  P1020467.jpg
今回もまた「THE LANDMARK MANDARIN ORIENTAL HONGKONG」
そして、やっぱり今回もまた部屋はアップグレード。
しかも、昨年泊まった部屋と全く同じ部屋。
これが顧客サービスというものなんだねぇ~。

 到着時、
 「部屋のクリーニングにもう少し時間がかかります。
  その間、何かお飲物でもどうですか?」
 ということで、ホテル内のMO BARで好きなドリンク、フリーサービスさ。
 さすがのホスピタリティ。


Welcome マカロンを食べることなく、街へくりだす。
香港での恒例行事、PRADA&MIU MIUのアウトレットへ。

今回はわっさわっさの中国本土の方々もいらっしゃらず、
ゆっくり買い物できました。
ただね~、昨年12月から3割程の円安。
これは痛い!
ホントに安い物を吟味したわ。

       P1020801.jpg
アクセサリーはねらい目。
かなりお値打ち!!
この他に、洋服と靴をゲットいたしました~。


セントラルに戻り、
香港最初の食事に行きますか!

12月に来た時から、次はここ行くべし!と決めてたレストランへ。

       P1020491.jpg
「SABAH Malaysian Cuisine」
Wan Chaiにある人気マレーシアレストラン。
安くてウマいから毎日行ってもイイや~って思ってたレストラン。
12月に行ったとき、ホテルのすぐそばに2号店がOPENしてたのを発見!
B級だけど、店内清潔だし、ホールスタッフは活気に満ち溢れてるし、
ボリュームあるし、ウマいし、安いし!!

とりあえず、
       P1020471.jpg
チンタオだよね~。
ナプキン巻きは本店同様。
Wan Chaiの店よりも空間がゆったり。
ほぼ満席。

今回は、今まで食べたことのない王道いっちゃうぅ~?

  P1020473.jpg
ガドガドサラダ
甘辛いピーナッツソースがてんこ盛りだわよ。

       P1020476.jpg
ボリュームすごいでしょ~。
思わずダブルピース(笑


       P1020487.jpg
やっぱり、サテもね。
お兄ちゃんおススメのカレーはビーフの中辛。
ハイナンライスで食べますよ。
どれもこれもウマいしさ、ボリュームも結構きてます!
けど、まだイケそう。


       P1020488.jpg
って、ことで再オーダー。

香港来たら青菜炒めは毎回必でしょ。
香港のスーパーでよく見かける「Morning Glory」をチョイス。
これって、日本でいう「空芯菜」でございます。
やっぱりウマか~。
なんで香港の青菜炒めはこんなにおいしいのかなぁ~。

てんこ盛りだったけど、これも完食いたしました。


  P1020489.jpg
メニューの数、ファミレス程あります。
マジで毎日1度は通いたいんだよねぇ、ここ。
ホールスタッフのお姉ちゃんがとっても気持ちいイイサービスしてくれるし。
「あなたたち日本人なのっ?そ~なんだ~。また来てね!!」(英語ですけど…)
ってさ~。

歩いて帰ることのできるところに、このレストランができた日には。
毎回くるでしょ!

ホテルに戻り、ほうじ茶飲みながらマカロン食べて、
NHKニュースを見ながら半身浴して、
ベッドサイドに毎夜饗される「メゾンドショコラ」のチョコ食べて、就寝…


今回の香港は、いつも以上に行き当たりばったりの予感。


つづく…
スポンサーサイト

| おでかけ | 19:35 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まってました☆
キャセイでのお食事もマレーシア料理も美味しそう♪
名古屋に支店作らないかな~
円安は痛かったね~
今年初めにいけていたらよかったね・・・

| スニ | 2013/04/24 15:15 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
お待たせしました!!
マレーシア料理、名古屋の前に東京に支店作ってほしい(笑

円安、相当痛かった!
何が痛いってホテル代だよぉ~
アベノミクス効果、どうなのよぉ~TT

| かときっち。 | 2013/04/24 16:29 | URL | ≫ EDIT

うひょ~~~!
どれもこれもデカ盛り大盛、おいちそう!!!
見た瞬間、思わず笑い出しそうよi-278
大ぶりアクセも良いなぁ。色合いもステキv-353
今一番欲しいアイテムざんすv-218

| 五月晴れ | 2013/04/24 18:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

改めて香港からお帰りなさい~♪

今回も初日からとってもステキな旅!
キャセイパシフィックは1度だけ利用したこと
あるんですが、食事とかもなかなかおいしくて
よかったのを覚えてます(^O^)
今度はビジネスに乗ってみたい~。

そしてホテルもいつもながらに素晴らしいホスピタリティですね。
こういうホテルってやっぱり何度でも泊まりたくなっちゃいますね(*^_^*)

マレーシア料理もボリュームもあっていいですねー(^O^)
青菜炒め、ホント香港ではどこで食べてもおいしい
のでまた食べたいですー(^^)

続きも楽しみにしてます!

>天候が微妙だったので延期になるかもしれなかった
ので前夜から準備ができず当日の朝用意したので
簡単なものしか作れませんでしたがでもメインは
炭火で焼くお肉だしちょうどよかったかもです(^^)

ホント、おうちパーティーはやっぱり楽しいですね!
でもかときっち。さんのような手の込んだお料理は
私にはなかなかできませんよー(;´Д`)

| スミレ | 2013/04/25 10:19 | URL | ≫ EDIT

懐かしや~キャセイパシフィックe-168
今をさかのぼる事、20ウン年前…
人生初のパスポートを持っての旅行が、香港でした。
その時に乗ったのが、キャセイさん。
もちろん、エコノミーでございましたv-410
相変わらずの美味しいもの尽くし…
まだまだ沢山出てくるんですよね?
楽しみに待ってますね~

| Naoko | 2013/04/25 16:18 | URL | ≫ EDIT

懐かしや~キャセイパシフィック
今をさかのぼる事、ウン年前…

シドニーに向かうのに香港で乗り継ぎで
一人旅なのに成田~香港間でCAさんに『ブラザーを探してるの?』と言われたのでした。
さらには『え?だって同じ顔が乗ってるわよ』とまで言われたけども、見つからず
あの日から僕の自分探しの旅は終わっていないのです。


長くなりましたが、これから沖縄行ってきます。

| iけねすけ@羽田 | 2013/04/26 12:55 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
どれも大盛りでしょ~。
日本のレストランが小盛りすぎるのではないか?
と、最近気が付きました(笑

大ぶりアクセ、お探しですかぁ?
これ2色あってとっても悩んで涼しげな色の方をチョイス。
今ならまだもう1個残ってると思うよ~(笑


★スミレちゃん
こんにちは。
改めて、ただいま~♪

キャセイ搭乗経験あるんだね~。
私は香港が中国に返還される前、キャセイに数回。
ホントに久々でした。
アルコールが本当に充実してて、
長距離フライトだったらヤバいね(笑

ホテルは相変わらず気持ちの良いサービスでした。
ただね~、今回日本人スタッフが不在だったから、
すべて英語でね。
それもネイティブのスピードで話すから、
もう大変でございました。
半分くらいしか理解できず^^;凹んだよ。

青菜炒めは種類も多くて、量も多くて。
どこで食べても美味しいよね~。

続きも読んでね~♪


★Naokoさん
そうなんだ~。
初海外が香港!しかもキャセイ!
20ウン年前からは想像もつかないほど激変しておりますわよ、香港。
ひさびさにいかがでしょ、香港への旅。

その際には是非この記事を持ってお出かけください(笑

まだつづくよ~


★iけねすけ@羽田さん
Naokoさんのフレーズ、パクッたね(笑

何だそのストーリー。
なんだか怖いぞ~。
幽体離脱しておったのかぁ?
で、自分の分身と離ればなれになったのかぁ?
早く探してあげてください。

きっと、沖縄で見つけられるよ。
きっと。沖縄にいそうな濃い顔だし(笑
お気をつけて~

| かときっち。 | 2013/04/26 13:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT