シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の息吹


香港滞在中、気になりながらもほったらかしになったベランダの植物たち。

帰国したら、元気に!そして、その変化を見せてくれました。

        _DSC3037.jpg
3年振りに咲いてくれたモッコウバラ。
ベランダ栽培は難しいキマグレンなんだよね~、バラって。
手入れの時期が難しい。昨年は大規模修繕中だったからストレスフルでNo開花。
今年は咲いてくれたことにただただ感謝!!


        _DSC3038.jpg
ニューサマーオレンジの新芽もグング~ン!!
種から育てて早10年位かな~。
花さえ咲かず、だから実も期待できない。
緑の新幹線君たちに食われちゃうんだけど。
また、それもそれで良し子。虫好き女としてはね。
葉の芳香はかなり素敵。
コブみかん(バイマックルー)の代わりに料理に使えるんじゃないかな~。調べてみよっと!


        _DSC3041.jpg
友人のお庭から株分けしてもらった山椒、2年目。
バッリバリ成長して、ワッサワッサよ。
ありがたいなぁ。愛おしいなぁ。

春の息吹、春の鼓動。
生命が目覚める季節。
新しいこと、始めたくなる季節。


   夜散歩

晋作&彦次郎もトリミングして、スッキリスタート!だ~♪
スポンサーサイト

| マイセルフ | 18:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

んー、バラが気まぐれですか。
やはりそうですか。

それにしても茶色いの、シャチに馬乗りなんてなんちゅーことを。

| iけねすけ | 2013/04/22 12:31 | URL | ≫ EDIT

いつもの如く、困ったお顔の晋作君。
何だか良く分かってないけど、楽しそうな彦ちゃん。
可愛いですね~

新緑の色が、春よ~って言ってるみたい。
でも、かときっち。さん・・・虫好きなの?
私は、田舎者のくせに…ダメなのよね~

| Naoko | 2013/04/22 14:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

かときっち。さんのベランダも春ですね♪
モッコウバラ、とってもきれいです~(^^)
やっぱり育てている植物のお花がきれいに咲いて
くれると本当にうれしいものですね!

ニューサマーオレンジとかも育ててらっしゃるんですね^^
庭はこれ以上植えたらダメって言われてるので
私もベランダ栽培をやろうかと思ってるところです♪

>ありがとうございます^^
面倒なことだったら忙しい時は絶対やらないですが
やっぱり好きなことは忙しくてもやっちゃいますね♪

昔のカレ、ふーくんだったんですね^^

| スミレ | 2013/04/22 14:23 | URL | ≫ EDIT

イルカに乗った彦君だ☆
旅行とか行くと植物たちのこと気になるよね。
今年は寒さがまだ残っているし・・・
山椒は株分けしてもらったのね。
山椒のお料理楽しみにしています~(^0^)/

| スニ | 2013/04/22 15:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/22 18:04 | | ≫ EDIT

★iけねすけさん
そです。気まぐれでトゲがあります。
そうなんです。

ああっ!そっかぁ、シャチかぁ~。
何だろうって思ってたんだぁ。ありがと~。
女の職人のシャチには会ってるぅ?


★Naokoさん
相変わらずの野郎2人(笑
訳もなく笑い続けている彦次郎が不憫です(爆

新緑って心にも目にも優しいよね。
うん。私虫好き女。
幼少の頃はカマキリが一番好きだったわぁ~^^


★スミレちゃん
こんにちは。
ベランダは春です。
モッコウバラは咲いてくれましたが、
他の植物の花のつきが悪くて…
ちょっと残念な感じです。
1年待たなくちゃいけないなんて、気が遠くなる~

地植えの方が絶対成長がイイのに…
もう植えちゃだめなんだね^^;
でも、ベランダはベランダなりの植物もあるしね。
あまり大きくなってほしくない木とかはイイね。
あとはやっぱりお花の寄せ植え。
最近サボってますけど、私は…

あ。昔のカレ、そ~なのよぉ(笑


★スニさん
イルカ!
そっかぁ、イルカかぁ。
↑シャチという意見もあって、シャチかも?
って思ってたけど、どっちだろ(笑
イルカの方が一般的だよね…

この時期の旅行はまだしも。
夏場の旅行は植物がねぇ。
近所に住む姉に水やりをお願いします。バイト代あり~ので。

山椒のお料理、がんばりま~す♫


★鍵コメさん
モッコウバラは咲いてくれたけど、
オオデマリがサッパリ。
ひょっとしたらアジサイも咲いてくれないかも…
難しやぁ~。



| かときっち。 | 2013/04/23 12:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT