シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タケノコ祭開催中!

先週半ばからタケノコ・竹の子・筍!!

2か所に注文してたタケノコが、同じ日に到着。
全部で5本。
2人家族なのに5本のタケノコ(笑
幻の熊本産タケノコと、福岡八女産のタケノコです。

       _DSC2749.jpg
パスタ鍋に、圧力鍋に、35センチオーバルのルク。
大物のタケノコを茹でられる鍋って限られるよねぇ。

とりあえず全てを下茹でして一段落。
新鮮なうちにやっておきたいもんね。


この日はダーリン出張。
一人ご飯のタケノコ膳。

       _DSC2753.jpg
タケノコと豆腐の炊き合わせ。
タケノコの姫皮と春キャベツの浅漬け。
姫皮と椎茸のカレークリーム煮。(残り物に姫皮をプラス
大根とホタテのサラダ。
ゆり根とふきのとうの炊き込みご飯。


翌日は、ちゃんと気合いを入れて(笑)タケノコ尽くしの食卓。

       _DSC2761.jpg
王道な「若竹煮」

       _DSC2799.jpg
王道な「タケノコご飯」
油揚げを入れてます。

       _DSC2780.jpg
「タケノコとなまこポン酢」
筍の下の方の少し硬い部分を薄切りにして。

       _DSC2772.jpg
「姫皮の梅マヨ和え」

メインは、
       _DSC2795.jpg
「タケノコのフキ味噌焼き」
フキノトウと米味噌で作った味噌を塗って。



  _DSC2810.jpg
正に、タケノコ尽くし。
タケノコオンパレード。春爛漫。



そして、翌日もタケノコの祭典は続く。

  _DSC2817.jpg
「タケノコと地鶏モモ肉のクリームソースのリングイネ」
地鶏モモはしっかりソテーしてからクリームソースに投入。
タケノコの半分量はソースで煮込み、
半分量はソテーして少し焼き目を付けただけで、トッピングしました。
食感の違いが楽しめる。

クリームソースの下地は煮干し出汁を使って、和洋風に。


       _DSC2827.jpg
シャンパンをいただきながらのタケノコ料理でした。



タケノコ祭り、後数日は続くかなぁ(笑
でも、全く食べ飽きないのが不思議。

| 料理 | 16:35 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

一人ご飯でこんな素敵なディナー♡
呼んでくださればご一緒させていただきましたのに~
サービスに肩たたきもいたしますのに~(笑)

| 香寿美 | 2013/04/08 21:12 | URL | ≫ EDIT

★香寿美ちゃん
あざ~っす。
残り物処理だわよ。
アイドルのあなたにそんなことはさせられないわっ!(笑

| かときっち。 | 2013/04/09 13:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー(*^_^*)

たけのこ、たくさんだけどホント見事にいろんな
お料理に大変身ですね(^O^)
定番のたけのこごはんとか炊き合わせもおいしそうだけど
かときっち。さん流のパスタとか浅漬けとかもいいですね!
いつもだいたい定番に走りがちなのでわたしも買ったら
いろいろ挑戦したいです(^^)
たけのこって確かに私も飽きないですー(^_^;)
シャンパンとたけのこってまたオシャレ~☆

幻のたけのこがめちゃくちゃ気になる~(^^)

| スミレ | 2013/04/09 14:38 | URL | ≫ EDIT

もうタケノコだ☆
ついこの前まで、タラの芽の天ぷらが食べたい~
って思っていたのに。
美味しいものが次から次へとやってくるね☆

一人ご飯が・・・ゴージャスだよ☆
あ~タケノコご飯が食べたい~
は~い、私も幻のが気になる~☆

| スニ | 2013/04/09 15:17 | URL | ≫ EDIT

追記・・(^^;
幻のたけのこ見てきた~☆
白いんだ!!!
サラダのタケノコは幻?

| スニ | 2013/04/09 15:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/10 11:10 | | ≫ EDIT

★スミレちゃん
こんにちは。

大量にあったタケノコ、ほぼ完食いたしました♫
どんな料理にしても脇役にならないところがスゴイ。
ちゃんとタケノコ!を主張するんですよねぇ。
とはいえ、邪魔にならない。
幻のタケノコだからこそだったのかしら?^^
生でも絶対たべられた。
タケノコのお刺身もよかったかも。

シャンパンとの相性もバッチリでしたよぉ~e-266
シャンパンは何でも合いますけどね…


★スニさん
そうなのよ。
もうタケノコの季節ですよぉ~。
ホントに春は野菜が美味しい!
続々やってくるね。食欲が…ヤバい

ゴージャスに見える一人ご飯。
残り物のオンパレードで~す。

幻。気になるでしょ?
そう。真っ白じゃないけど、白っぽいの。
サラダに入ってるのは幻よ。幻じゃなくて現実(笑
ホントに美味しかったe-278

| かときっち。 | 2013/04/11 12:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT