シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

干し牡蠣炊き込みご飯の食卓


昨年12月の香港の旅で購入した「干し牡蠣」。
冷凍庫より発掘。

水洗いして、一晩かけて水戻しします。
ついでに、「干し貝柱」と「干ししいたけ」も戻します。

白米ともち米を半々。
それぞれの戻し汁とオイスターソース&かえしで調味。
戻した牡蠣、貝柱、しいたけを乗せ、
普通の水加減で炊くだけ。

       _DSC2707.jpg
ゴマをぱらり。パクチー乗せ。

乾燥させた食材から漏れ出す滋味をまとったご飯。
箸がとまりませぬ。


       _DSC2716.jpg
お供は、
「レンコン・九条ネギ・豚肉の豆鼓炒め」をはじめ、

       _DSC2724.jpg
「焼きしいたけ 塩ポン酢おかか」
「ワサビ菜とうるいのサラダ めかぶドレッシング」
「新タマネギのマリネ」 の食卓でした。



翌日も「干し牡蠣炊き込みご飯」は続く(笑

       _DSC2725.jpg
「ちりめん青唐入り厚焼き玉子」

       _DSC2728.jpg
「松茸シュウマイ」(いただき物

       _DSC2739.jpg
「原木しいたけのバターソテー」


       _DSC2736.jpg
「野セリとめかぶの味噌汁」 の食卓でした。


2日に渡って登場した「原木しいたけ」。
熊本からお取り寄せしたもの。(こちらのサイトです。)
完全無農薬。大ぶりで“汁だく”なしいたけです。
おすすめ~
スポンサーサイト

| 料理 | 14:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^O^)

めちゃくちゃおいしそうです、炊き込みご飯(^^)
干し牡蠣に貝柱、しいたけとうまみたっぷりでしょうね。
もち米入りでもっちりな感じもまたたまりませんー(^O^)

うるいとか春の味もいいなあ♪
今年まだ山菜は全然食べてないんです、、、
めかぶのドレッシングもおいしそう!

原木しいたけってそんなに生産少なくなってるんですね。
私も原木しいたけ大好きで売ってるの見かけたら絶対に
買っちゃいます(^O^)
完全無農薬、安心して食べられますね♪

| スミレ | 2013/04/03 14:42 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/03 14:50 | | ≫ EDIT

牡蠣にも干した物が有るのね。知らなかった~
貝柱同様、きっと美味しい物なんでしょうねv-410

私の方は、先月広島に行った際に…
”牡蠣飯のもと”なるものをゲットしてきました~
ゴメン!全く手がかからない物でございまするi-229
こちらは、来週ダーリンが来たら作る(って言うほどの物では有りませんが)予定、あくまでも予定…です。

写真からも、確実に”春”を感じられますね。
原木しいたけ…実家の母から栃木のおうちに届けてもらった事が有るけど、本当に美味しいですよね!
この時ばかりは、田舎者で良かった~
と実感した娘でございましたv-411

| Naoko | 2013/04/04 13:02 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
とっても遅くなりました。ごめんなさい。

ありがとう。
炊き込みご飯ってだけで食べ過ぎ注意報発令なのに…
干し食材ばかりを使った炊き込みは尚の事…
ヤバいよね。
そして、もち米(苦笑

山菜もめかぶも春食材。
体を目覚めさせてくれます。
もう食べたかな?

昔は原木しいたけばっかりだったのにね。
今や、お天気に左右されない菌床しいたけが主流。
それも美味しいけど、やっぱり私も原木しいたけの方が好きだわ~
肉厚で、味が濃いよね♫


★Naokoさん
大変遅くなりました。ごめんね。

日本でもあまり見かけないかもしれないね。
干し牡蠣。
干し柿は沢山あるけど(笑

中華の高級料理は干したものが多いよね。
アワビもナマコもフカヒレも。
全部乾物だもんね~。
旨味凝縮!

牡蠣飯の素って牡蠣も入ってるの?
って、当たり前かぁv-7
ダーリン様とまた会えるのね~。がんばれ!

春は食材が分かりやすい。
そして、苦味やエグミのあるモノが多いよね~。大好き♫
原木しいたけ、美味しいよね。
私も子供の頃、庭でしいたけ栽培してたことあったよん^^
数本だったけどね。
Naokoさんのご実家、しいたけも栽培してるの?

| かときっち。 | 2013/04/08 13:11 | URL | ≫ EDIT

ワタシも干した牡蠣はお目にかかったことないわぁ。
でも美味しそうよね。

原木しいたけ、↑のはもう完売なのね。
こちら岐阜に「しいたけブラザーズ」って原木栽培にこだわってる生産者の方がいて
スーパーで見かけると、ゼッタイに買ってしまうのよ^^
肉厚だし、味も全然違うよね!
子どもの頃、わが家にもあったよ、椎茸の菌を植えた木!!!
なぜか平茸も作ってた(笑
で、一斉にワサワサ出来るので、毎日どんなおかずにでも、平茸が入ってたっけ^^;

| 五月晴れ | 2013/04/08 14:29 | URL | ≫ EDIT

大きなしいたけ!!!!
肉厚そうで、美味しそうだよ~
牡蠣は苦手だけれど、
干し椎茸と干し貝柱と干し牡蠣でとったお出汁は美味しそう~☆

最近、読んだものがいけなかったのか・・・
原産国だったり、無農薬だったりの表示が
気になって仕方がないの・・・(TT)
お取り寄せのしいたけ♪
いいね~☆

| スニ | 2013/04/08 15:21 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
そうだよね。日本にはあんまりないよね干し牡蠣。
牡蠣の味がギュッと凝縮。
煮込み料理の方が合うかもしれないなぁ。

ホントだぁ~。今チェックしたら完売になってたね。
でも再入荷、ちょいちょいするよ。
「しいたけブラザーズ」^^
ご兄弟でしいたけ農家さん?
原木しいたけの方が絶対美味しいよね。

あはは。昔ブームだったのかもね、家庭しいたけ栽培。
平茸はなかったなぁ、流石に(笑
ヘルシーオイシー。
ね~さんのそのナイスボデーは平茸で培われたのね!


★スニさん
シイタケ、大きいけど、ここの農家さんのシイタケでは中くらいなの。
ジャンボしいたけ味わってみたかったけど、お値段もジャンボでした(笑

牡蠣が苦手なら、干し牡蠣は絶対NGだね。
味が濃~いもん^^;
お出汁もヤバくね?

スニさん正しい!
やっぱり産地とか作り方とかはちゃんと見るべきだわ。
食事で人の体は作られるからね。
安心安全なものを食べるのが基本だよね。
医食同源。
薬食同源。
良い食べ物は薬にもなるんだもんね~。

| かときっち。 | 2013/04/09 13:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT