シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイートチリソースのレシピ(再)


以前にもご紹介した「スイートチリソース」のレシピ。
ご好評をいただいたので、再度掲載いたします。


【材料】     DSC_0982_20130329154814.jpg

 赤唐辛子  5~7本
 ニンニク  2片(大き目のモノ)
 水  1/2カップ
 砂糖  50g
 ハチミツ  50g
 酢  2/3カップ
 ナンプラー  1/4カップ
 ケチャップ  大1
 レモン汁  大1/2
 水溶き片栗粉(片栗粉:小1、水:大1)
 *トロミ強めがお好みの場合は、倍量ご用意ください。



【作り方】
  1.赤唐辛子は種を取り、みじん切り。
    ニンニクもみじん切りにする。
  2.1.と水・砂糖・ハチミツ・酢を鍋に入れ、一度沸騰させ、
    弱火にし、ナンプラー・ケチャップ・レモン汁を加え10分煮る。
 DSC_0986_20130329154815.jpg

  3.水溶き片栗粉を2.に加え、弱中火でかきまぜならが1分加熱し、火を止める。
  4.保存瓶に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。
  


    DSC_0993_20130329160609.jpg
冷蔵庫で2~3か月は保存可能です。




      _DSC2669.jpg
生春巻きには必でしょ~。



      _DSC2680.jpg
海南チキンライスにもつきもの。


赤唐辛子やニンニクの量、酢の量、砂糖の量。
量だけじゃなく、無農薬とか、無精製とか、質にもこだわる。
自分好みに、また安心安全に仕上げられるのが自家製の良いところ。


アジアンな料理がお好きなら、是非お試しください。

| 料理 | 16:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

スイートチリソースを初めて食べたのはホットドックでした。

旨いとは思いましたが、手がベタついて、ベタついて(苦笑)

シンガポールチキンライスにも欲っしいですよねぇ。

| iけねすけ | 2013/03/29 18:59 | URL | ≫ EDIT

以前、バターライスの記事の際に、コメントさせて頂いたモルです。
それからもずっと、楽しく&参考にさせて貰っています。
今回のソースも、さっそく今度試してみたいと思います。

ところで一つ質問があるのですが、教えて頂けますか?
後輩の結婚祝いで圧力鍋を贈ろうと思っているのですが、
お薦めの物はありますか?
フィスラーとティファールが有名ですが、
もし他に良い物を知っておられたら・・・と。
宜しくお願いします。

| モル | 2013/03/30 20:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

以前にレシピアップされてた時も気になってました。
最近スイートチリソースを使ったお料理を
あまり作ってなかったんですが、これを見て
久々に作りたくなりましたー(*^_^*)
市販のはお手軽だけどやっぱり添加物とかすごく気になります。
自家製は安全なところがうれしいですね!
日持ちもするみたいなので私も作りたいです(*^_^*)

>そうなんです、やっぱりプロの作品はどこか違うんです。
自分では思いつかないようなテクニックを使ってたり
それをさらっとやっちゃうところがまたすごいって感心でした。
そういうのもやっぱり日々の練習なんでしょうけど、、、

| スミレ | 2013/04/01 12:48 | URL | ≫ EDIT

チリソースって言う物も、”買う物”と思っていました~
自分で作れるのね~v-405
流石は、かときっち。さん!!

一人では、チョット大変なので…
こちらは、ダーリンと一緒の時に頑張りますv-410

| Naoko | 2013/04/01 12:59 | URL | ≫ EDIT

★iけねすけさん
ホットドッグにスイチリ!
それって珍しくない?
確かにタレるからベタベタになりそう^^;
でも美味しそう♫

から揚げにも合うよ~e-328


★モルさん
モルさん、コメントありがとうございます。
バターライス以来、ご来店いただいてたのですね。
うれしいですe-328
スイチリも是非お試しください。

私が今現在使用している圧力鍋は、WMFとティファール。
ティファールは初めて圧力鍋を使う方にはイイと思います。
2台目を購入するとき、フィスラーとWMF、どちらにしようか迷いまくりました。
結局、それほど使い勝手に違いがなかったので、
その時点でお安く手に入れられるWMFにしました。
http://www.wmf.co.jp/product/pot-top/pressure-cookers/
↑ パーフェクトプラスシリーズの他、
ネオパーフェクトシリーズもあります。
こちらはプラスシリーズよりもずっと価格が抑えられていますが、
使用に遜色はないようです。

使用中のティファールはもう6年位は使ってますが、
今でもイイ仕事してくれます。
ただ、蒸気がシューシューでます。
WMFはティファールより圧力が高く、その分調理時間が短縮できます。
形がスタイリッシュで、しかも蒸気も出ません。
ヤケドの危険性も軽減されますね。

価格と好みによると思いますよぉ^^

現在、私はWMFを主に使用してま~す。

| かときっち。 | 2013/04/01 13:08 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
以前にレシピアップしたこと、覚えてくれれてありがと。
何かの機会に思い出して、その時作ってくれれば幸いです。

飽食の時代。
何でもかんでも手に入ります。
なんだかわけのわからない、今まで聞いたこともないような添加物がズラズラと書き連ねられていますよね。
恐いです。知らないと、恐い。
あまり神経質になりすぎるのも如何なものかとは思うけどね。
でも作れるものは作ってしまえ!!
と思うのですわ~。


★Naokoさん
市販のモノは基本作れる!
をモットーに、日々試行錯誤しておりますのよ。

Naokoさん、辛いのはNGだっけ?
スルーしてくださってOKっすよ^^;

あ。そうそう。
頂いた文旦、ルビーでした。カワイ~e-266
ありがとね。

| かときっち。 | 2013/04/01 17:58 | URL | ≫ EDIT

教えて頂いた<WMF>、さっそく見てみてました。
使っておられる感想も教えて頂けたので、
迷わずこちらにしようと思います。
相談させて頂いて、本当に良かったです。
ありがとうございました。

私自身、圧力鍋は持ってないんですよね・・・(^^;
蒸気が出るのが苦手で。
(鍋が爆発して、蓋が飛ぶんじゃないかと・笑)
<WMF> 私も欲しくなっちゃいました。

| モル | 2013/04/01 21:49 | URL | ≫ EDIT

★モルさん
いえ。いえ。いえ。いえ。
そんな。そんな。恐縮です。
個人的な一感想を、ご参考にしてくださり、
こちらこそありがとうございますe-330
間違いのない商品であることは確かです。

これを機会にモルさんも是非圧力鍋ユーザーに!!
一度使うと、なくてはならない心強い相棒になること間違いなし。
最近のは蒸気が出ないタイプが多いので、恐くないし。
蒸気が出ても爆発しないし(笑

今も圧力鍋にお任せ調理してるとこですe-349

| かときっち。 | 2013/04/02 13:52 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~~
最近、忙しくて・・・。(笑)
全然、お邪魔できませんでした。

これ、作りますわっ♪

今月のお教室終わったら、私もブログにお料理載せます。
最近、全然載せてないからな・・・。(笑)

タケノコ・・・良いですね。
食べたいです。ホント近くに住みたいです♪

| chibi | 2013/04/11 01:31 | URL | ≫ EDIT

★chibiさん
おひさし~。おつかれ~
体調大丈夫ですかぁ?

スイチリ作ってみてね~。
ウマいよぉ~(笑

忙しくてブログアップする時間なんてないよね。
業務連絡程度で^^;
私も相変わらずボチボチです。

北海道はタケノコまだまだだよね。
ホント、お近くだったら下茹でしてお届けするのに…

| かときっち。 | 2013/04/11 12:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT