シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふらり千葉の旅

週末。朝8時。

「今から千葉までアジフライ食べに行くけど、一緒に行かない?」
まゆみ家からお誘いの電話。

まゆみ家の朝は早い。
3時半には起きるからねぇ、ケンちゃん(笑


私。寝起き。頭もっさもさ。
それでも、
「行くぅ~!!」と言ってしまった。

あそこのアジフライは食べなきゃでしょ~!!


アクアラインでぴゅ~っとね。

DSC_0975_20130327135000.jpg
しっぶぅ~い


  v2.jpg
*食欲に負け画像撮り忘れ。食べログの画像を拝借いたしました
アジフライがふっわふわなんです。アジフライの概念が変わります!

残念ながらこの日はブランド鯵の「黄金アジ」ではなく、小さ目のアジでした。
それでもウマいね~。
アジのたたきがこれまたウマく、ご飯に合う合う。
どんぶり飯完食。

「絶対宣伝しないでね。忙しすぎて倒れちゃうから…」って、おばちゃんに言われてるから、
場所はナイショ(笑


       DSC_0977_20130327135001.jpg
「高家神社(たかべじんじゃ)」

日本で唯一、料理の神様を祀る神社です。
料理上達のお守りを買ってきました。


途中、まゆみ家推奨の干物屋さんに寄ってお買いもの。


そして、海~

P1020224.jpg
大原海岸。外房まで来ちゃってたのね~

ほぼ貸切状態。
ワンズ解放~

  P1020158.jpg
まゆみ家のPIGMON と MILK

そして、
  P1020136.jpg
晋彦。


4頭、仲良し。
  P1020169.jpg

  P1020170.jpg

  P1020171.jpg

自然の中で大はしゃぎの面々。

  P1020157.jpg
MILK Flying~。彦次郎Takeoff!  PIGMON Landing! 

  P1020134.jpg

  P1020144.jpg

「どちらへ~?」(笑

そろそろ帰りますか。

  P1020243.jpg
*チーの後は水で流しましょう


お茶でもしたいねぇ。とCafeを探しながらのドライブ。
一軒もありませんでした(爆


結局「海ほたる」まで爆走。(暴走ではありませんぜ

   DSC_0979.jpg あさり入り塩ラーメン を食べ、
(味はノーコメント

スタバでお茶して、ふらり千葉の旅は終了。

気が付けば、内房から外房へ。かなりな走行距離。

 map12-1.gif
オレンジの点線内


ケンちゃん、お疲れ様でした。ありがと~。

また連れて行ってね~(笑

*ちなみに…ダーリンは仕事の為欠席でした。

| おでかけ | 14:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(*^_^*)

千葉への旅、楽しそう~☆
暖かくなってきたし、本当にお出かけもわくわくする季節ですね。

アジフライ、とってもおいしそうです。
お店の佇まいは昭和を感じさせますが、こういうお店
にこそおいしいものが潜んでたりするんですよね。

ワンズちゃんたちも海岸で大はしゃぎですね!
めちゃ楽しそうー(*^_^*)
晋くんのチーもなんだかかわいい(笑)
空も快晴、海もきれいな青、ホント素敵な風景に
癒されますね。

房総の方は行ったことがないので、、、
いつか機会があればぜひ行ってみたいです^^

>カツオ、ホント絶品でおいしかったです♪
にんにくは必須ですね!

クリスマスローズは私も前の住まいで鉢植で1株
だけ育ててたんですが、なかなか花が咲かなくて><
でも2年くらい経った頃に小さな花が1輪だけ咲きました。
かときっち。さんもまたリベンジしてみてください!

| スミレ | 2013/03/28 11:36 | URL | ≫ EDIT

皆、楽しそう~e-305
飼い主サン達のお姿は見受けられないけど…
きっとこちらも、ワンズに負けない位楽しんだんでしょうね~e-454

千葉って…よくよく考えてみたら、東京ディズニーランド系の所しか、行ってないような・・・
近くて遠い、千葉?

食堂の名前の由来が…気になるv-410
アジは、全く食べれないけど、イカ君は大好きv-363
透明感のある新鮮なイカちゃん…
こちらでは、夢のまた夢…(って、イタリア語にするとv-354の大阪のイタメシ屋サンのお店の名前)
次回の帰国の際には…きっとアオリイカ君のシーズンでしょうから、楽しみにしてましょうv-411
食べる量が減ったのは…ウウン!時差よ!!時差・・・だってば~v-388

| | 2013/03/28 15:32 | URL | ≫ EDIT

wan'sが海岸で遊ぶ姿がとってもイイよ~☆
みんな楽しそう♪
おいしいもの食べにお出かけ、
いいね~☆
アジづくしおいしそう~だよ~
私も千葉といえばディズニーしか知らない・・・

お料理の神様の神社
日本で唯一なのね~
おいしいお料理をたくさん食べることが出来ますように
って祈ったら
自分で作れ、って怒られるかな~(TT)
私が作るとマズイんだもん~

| スニ | 2013/03/28 15:54 | URL | ≫ EDIT

ゴメンなさい~名前・・・入ってないし・・・v-390
海だと思って入れたら、雨の様だし…
ホント、申し訳ないですぅi-229

| Naoko | 2013/03/28 16:50 | URL | ≫ EDIT

アジフライ食べに、ちょっと千葉まで・・・
いいなぁそのノリ、大人だなぁv-218

気心の知れた仲間同士、みんな楽しそう~e-343
ワンズのはしゃぎっぷりが、写真からビンビン伝わってくるよね。
にしても、砂浜の風紋バックに用を足す晋作アニキ。
渋いわぁ!(爆

| 五月晴れ | 2013/03/28 16:55 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
こんにちは。

突撃千葉の旅、とってもとっても楽しかったよ~。
ワンズが走り回ってる姿見てるだけで、
癒されまくり。笑いっぱなし。

ここのアジフライは一味も二味も違うんです。
ともすると生…
でも生じゃない。という絶妙な揚げ方。
ふつ~のおばちゃんが揚げてるんだけどさ。

海開き前の暖かな日。
人がいない海岸って、それだけでも贅沢感満載でした。

房総、イイとこ沢山あるよ。
なかなか行く機会はないと思うけど、おススメです。


★Naokoさん
名前なくともNaokoさんだってわかるよ~e-305(笑
アジが全くダメ、というとこでわかるe-461
むふふ。時差だよね、きっと(笑

飼い主さん(まゆみ家)、高家神社で参拝して、登場してるよ~ん。

千葉は広いの。
東京ディズニーランド、成田だけじゃありませんのよ~。
サーファーのメッカ、御宿や、
サンマのメッカ(笑)、銚子。
マザー牧場、ドイツ村…
東京からはアクアラインが出来て、通行料がお安くなって、
とっても近い場所になりました。
ワンズと泊まれる施設も多いしね。

機会があれば是非、千葉へ~♫


★スニさん
でしょ。でしょ~。
海好きワンズ4頭。めっちゃ楽しそうでした。
特に晋作。
ざっぼざっぼ入っていっちゃうのよ、海へ。
着替え持ってってなかったから焦りましたわ。

スニさん。成田も千葉だよ~ん。

高家神社。
名だたる料理人はここに詣でてるみたいですよぉ。
いや。食いしん坊もOKだと思います^^V
だって、食べてくれる人がいないと、
料理人の仕事なくなっちゃうじゃ~ん。
だから怒られないよんv-221

★五月晴れね~さん
お帰り~。
お疲れ様でした!

いいでしょ~、まゆみ家のノリ。
突然っていうのがちょっとアオいんだけどね、私としては。
みんな食いしん坊だからさ、大人っていうか…(笑

晋作とMILKなんて生まれた時からの知り合いだからね。
って、兄妹じゃ~んe-264
彦次郎がいじられキャラだね。やっぱり。

おお、風紋に気付いてくれてありがとう。
そこ、ポイントでしたぁe-280
おやじ晋作もグッジョブ(笑

| かときっち。 | 2013/03/29 15:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT