シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週のあれこれ

原稿の締め切りが近づくと、つい別の事をしたくなる。
怠っていたブログアップもしたくなる(苦笑


今週のあれこれ。


2ヶ月ぶりにフレンチクッキングセミナーに参加してきました。
  sen.jpg
春キャベツと豚肩ロースの煮込み料理と、
バナナスフレケーキ。

豚肩ロースは煮込んだ後、マスタードとパン粉を乗せオーブンで焼きます。
ひと手間をおしむなかれ!
バナナスフレは2度目。
以前作って失敗したんだよなぁ。
卵白の泡立てがキモだと改めて実感。


今週はサプライズプレゼントが3つも!!

まずは、
  _DSC2454.jpg
ケローンの箸置き。
韓国のお土産♫
ゲロカワイイ(笑


そして、
  _DSC2468.jpg
ケローンカップルのチョコレート!
岩手から届きました。
食べるの可哀そう…


でもって、
       _DSC2482.jpg
黒いのと茶色いのが狙ってる手前のブツ。
「鹿のアキレスと鹿ジャーキー」。手作りのモノです。
北海道から届きました。
晋作、後生大事に時間をかけてクレートで味わいます。
私が近づくと、小さく「うーーっ」
100年早いぜ!と、耳をちょいとひっぱってやりました(笑
相当にウマいらしい。
相当にケモノ臭い。


サプライズをありがとう。
たくさんの喜びと元気をいただきました。


私に元気をくれる、もうひとつのもの。
  春

ベランダの植物たち。
どんどん芽吹いてきました。

オオデマリ、カエデ、山椒、モッコウバラ。

今週末、東京でも桜の開花予想が。
花粉症はツライけど、やっぱり春はウキウキするよねぇ。

山菜も美味しいし(笑



みなさま、楽しい週末を♫


さぁ、仕事するわよぉ~


スポンサーサイト

| マイセルフ | 15:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クッキングセミナー私も参加してみたいです♪

獣臭い・・・。(笑)
犬の体には良いみたいですね!

↓ トロタマ  やってみます!

| chibi | 2013/03/16 23:15 | URL | ≫ EDIT

ちゃんとお仕事、出来ましたかぁ~v-410
桜も開花して、かときっち。さん宅のベランダも芽吹いてきて…
春が確実にやって来てるんですね~日本にはv-496

かたやv-497、先週までの暖かさは何処へ行ったのか…
今週は、チョット気温がe-43
と言っても、寒いわけではないんですけどね。

そろそろ庭仕事もしなくてはいけないのに、
週末になると…エステートセールばっかり行って、
荷物を増やして・・・自殺行為ですね、私・・・v-390
でも、楽しいんですよ~エステートセールだの、ムービングアウトセールだの…
こちらにいらした暁には、お連れしますわよ~v-411

バナナのスフレケーキに、興味深々の私…美味しそう~
今回は、成功・・・したんですよね?

晋彦ちゃん達も、ご馳走を頂けて…良かったですネ~
小さな”ウ~”、気持ちは良く分かるワンv-286

| Naoko | 2013/03/18 13:24 | URL | ≫ EDIT

お仕事、お疲れ~!もう終わったかな?
お、こちらにも北国からi-236
晋彦ちゃんたち、じっくり味わったのね。
それでこそ、作り手の苦労も報われるってもんさ。
わが家、アッちゅ~間。
獣臭いのかどうかも不明なり^^;
「100年早い」のフレーズ、うちもよく使ってま~すi-278

癒されるね、新芽ってi-265
がしかし、今年はナゼか山椒がまだ芽吹いてません。
大丈夫かうちの山椒?v-356

| 五月晴れ | 2013/03/18 16:28 | URL | ≫ EDIT

はよくれの晋作君。
ムッチャ男前♪

| Wacco | 2013/03/18 22:19 | URL | ≫ EDIT

★chi-biさん
遅くなりました。

私はchi-biさんの料理教室に参加したいです!

ケモノ臭いのがたまらないようです(笑
もう食べるの必死!!
ありがとね~e-266


★Naokoさん
やっと原稿納品しました^^;
晴れ晴れ~e-420
春は突然やってきました。
もうちょっとスローにやってきて欲しかったなぁ。
お花見兼ねてのランチの予約、単なるランチになりそうよ。
今日は24℃だって、東京。

噂のエステートセールですね!!
一度覗いてみたいわ~。
いや、ほんと。荷物増えすぎると後がタイヘーーーン。
だよね~

バナナのスフレケーキ。
まだリベンジはしてないの。
写真はお手本写真なのよん。
近いうちに、忘れないうちに、作ってみなくっちゃだわ。


★五月晴れね~さん
昨日、原稿書きあげて、今日納品しました~e-282
ね~さんも忙しかったんだよね。
峠は越したかしら?

はい。そ~です。
こちらにも北海道から愛が届きました。
ハルくんだと即食いしちゃうのかぁ~。
珍しく晋作がゆっくり時間をかけて、
ふやかして食べてました(笑
あらあら。100年早い!ハルくんも言われてるのね(笑

山椒ね。
実は2代目(3代目?かも)くん。
以前のは昨春に芽吹かなくて…枯れてしまったらしい。
で、この写真の子は、友人に昨春、株分けしてもらったものなのよ。
突然お亡くなりになるのよね、山椒。
芽吹くとイイね!!


★Waccoちゃん
あざ~っす!!
晋作は男前ざますのよ(爆

ものすご、やさぐれた顔してるよね^^;

| かときっち。 | 2013/03/19 13:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT