シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タマトロdeすき焼き


冷凍庫から「すき焼き用肩ロース」発掘。
紀ノ国屋のお肉!
お安いときに買って、冷凍しておくの。

あやうく冷凍焼けさせちゃうとこだった。
冷蔵庫で自然解凍。

       _DSC2431.jpg
ほれぼれ~(笑

野菜は冷蔵庫の余りモノでイイよね?


       _DSC2433.jpg
こんなんでましたぁ~(懐かしいフレーズ…。これ知ってる人、希少価値・爆
下仁田ネギとゴボウのささがきは亜流だけど…
白滝と小松菜はギリギリかなぁ?
キャベツとスナップえんどうは我流でしょ。


いや。いや。それよりもね。我が家の我流はもっとあるのだわ。

すき焼きといえば「卵」でしょ。
溶き卵にダンクして食べるのが王道の食べ方。

ダーリン、生卵完全NG!
半熟卵も、イヤ~っ! なのですよ。

でもさ、やっぱりタマゴつけたいよね。
つけさせたいのよ、ダーリンにも!!
それで考えてみた。ダメモトで。

       _DSC2437.jpg

溶き卵に見えるけど、
全卵に山の芋を混ぜたつけダレ。
タマゴとトロロで「タマトロ」~。

 全卵と山の芋をバーミックスで泡立つくらいに撹拌してます。



生卵NGのダーリンもこれならOK牧場~

       _DSC2445.jpg
割り下少々で牛焼いて~



       _DSC2448.jpg
イレギュラーなお野菜と木綿豆腐も煮るざます~





       _DSC2451.jpg
タマトロにダンクしていただきま~す。

至福



生卵NGな方はもちろんのこと、
生卵LOVEだけど、変化球もイイかもね~。って方は是非お試しください。

かな~り、おススメだったりするんだけどなぁ~。ボソボソ
スポンサーサイト

| 料理 | 19:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

”こんなんでましたけど~”に”OK牧場”と来ましたかv-391
脳の一番奥の引き出しが開いた~って感じ。
でも、知ってる自分って…嬉しいような、悲しいような…
微妙でごわす。(おっと、地元弁!でも、昔バージョンよ~)

タマトロ、グッドアイデアですね。
う~ん、Loveが一杯込められてるのねv-344
ダーリンと家ご飯の時に、試してみますねv-371
頑張って、私もLoveを込めなくては~v-411

| Naoko | 2013/03/13 15:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/14 22:23 | | ≫ EDIT

こんにちはー(^O^)

すき焼き、おいしそうですー(*^_^*)
私もお肉は安い時に買っていつも冷凍庫に放置しちゃって、、、
とってもきれいなお肉ですねえ♪

すき焼きはいつも具も定番ばかりで作っちゃいますが
あの甘辛い味はどんなお野菜でも合いそうだし
いろいろ試してみるのもいいかもですね♪
キャベツもスナップエンドウもおいしいだろうなー(^O^)

そしてタマトロ!
これ、私も試してみたいです。
生卵も普通においしいけど、これもちょっと変化球で
いいですねー(^O^)
ダーリンさんにもせっかくだから生卵を付ける味わい
楽しんでほしいですよね。

>大食い二人のために土曜日はちょっと頑張りました^^
疲れたけど私もこの日はだいぶ飲んだので疲れも一気に
吹き飛んじゃいました(^_^;)

スモークサーモンロールはとっても簡単なので
おもてなしの一品にはおすすめです^^
よかったら作ってみてくださいね!

| スミレ | 2013/03/15 12:30 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
またまた遅くなりました…ごめんね。

脳の一番奥の引き出しですかぁ~?
私にとっては真ん中あたりの引き出しですけど(笑

そうそう。LOVE一杯…
なわけないでしょ~。
Naokoさんとことは違ってさ、もう銀婚式間近な夫婦だもの。
家族愛のLOVEなら、LOVEだけどね。
NaokoさんはたくさんたくさんLOVE注入してくださいませ。
私も昔は沢山注ぎましたわよ(爆


★スミレちゃん
こんにちは。
スミレちゃんちのすき焼きもいつも美しいお肉だよね~。
紀ノ国屋のお肉もレベル高いですよ。
切り落としでも十分だったりします。
イイ肉はやっぱりウマい(笑

すき焼きもしゃぶしゃぶも色んなお野菜合わせちゃいます。
割り下でささっと煮、何でも合う味だよね。

タマトロ、おススメで~す。
撹拌してちょっと泡立てるとより美味しいですよ。
なんて…自画自賛^^;
普通に生卵は絶対ダメなんですよねぇ、ダーリン。
吐いちゃうらしいv-12

| かときっち。 | 2013/03/15 14:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT