シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちりめん青唐のレシピ

ちりめん山椒はもちろん大好物。
だけど、
ちりめんじゃことのコラボはそれだけじゃなく。
青唐辛子とのコラボも大好き。

山椒とはまた違った辛みがイイ。


【材料】
 ちりめんじゃこ  80g
 青唐辛子  6本
 白ごま  大さじ1
 ★調味料
  味噌:小さじ1、みりん:小さじ1/2、濃い口しょうゆ:小さじ1/2、
  酒:小さじ1、オリゴ糖:小さじ1/2、水:大さじ1

*オリゴ糖はグラニュー糖やハチミツでも代用可です。


【作り方】
 1.青唐辛子は小口切りにする。★の調味料は合わせておく。
 2.フライパンにごま油少々(分量外)を入れ、火にかけ、1.の青唐辛子をさっと炒める。
 3.2.のフライパンを弱中火にし、ちりめんじゃこを加え、2~3分炒る。
 4.3.に1.の合わせ調味料を入れからめる。
 5.まんべんなくからまったら、火を止め、バットにとり、白ごまを加え混ぜる。
   そのまましばらく置く。
 

 _DSC2362_20130308175333.jpg

完全に冷めたら、密封容器に入れて冷蔵庫で保存してください。
2週間位は保存可能です。


あったかご飯にノセノセ~はもちろんのこと!

       _DSC2398.jpg
日本酒のアテに、チビチビと。
もアリ~の。


       _DSC2404.jpg
チャバティーニにチーズとろ~り。そこにちりめん青唐トッピング。
オーブントースターでささっと。一品完成。



色々使えるよ。
どうぞお試しくださいませ~。

| 料理 | 18:33 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわぁ、白ごはんガツガツ食べたくなる。
↓のコロッケもやばそう。
お腹減ってきた…(笑)

| Wacco | 2013/03/09 10:24 | URL | ≫ EDIT

ダーリンに作ってあげたら、きっと喜ぶんだろうな~
デモね、でもね・・・
私、尾頭付きがダメなのよ~~v-409
じゃこも鯛も、苦手…なのi-238
フィレになってたら、大丈夫なんだけど、
ちりめんのフィレは…絶対、無理ですよネェ~i-229

| Naoko | 2013/03/09 16:49 | URL | ≫ EDIT

青唐辛子6本とは、チリメンジャコに対して結構な量。
これはピリ辛好きにはたまらんね!(笑
確かにお酒のアテにもよさそうだi-176
が、チャバティーニ&チーズに合わせるトコが、さすがかときっち。ちゃんだわv-218
うんうん、今度作ってみる~!

| 五月晴れ | 2013/03/10 13:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー(^O^)

ちりめん山椒も大好きだけど、これもおいしそうー(*^_^*)
ご飯にも合いそうだし、パンと食べるのも気になります♪
青唐辛子見つけたら作ってみたいです。
ピリ辛感がホントよさそうですね。

↓メンチもとってもおいしそうですね。
行列に並ぶの、私もちょっと面倒なので並んでまでは
って思っちゃうんですがいただけるのはうれしいですね♪
メンチってお酒にも合うけど白いご飯も進んじゃうー^^
あ、私も去年からゆめぴりか気に入って食べてるんです。

>すね肉は煮込んだらホントおいしいですね!
黒ビール煮もぜひぜひ♪

お友達の娘さん、確かに人見知りもほとんどせず
社交的でおしゃべりもいっぱいしてました^^
そういうところもママ似みたいです☆

桜もきれいに咲いてますよ^^

| スミレ | 2013/03/11 12:38 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

気が合いますね♪
私も昨日ジャコ炊きました!!

最近忙しくて・・・。
パソコン少しお休みでした。


北海道は本日吹雪です。
5月に一度東京に行こうと予定立ててます。(笑)

| chibi | 2013/03/11 14:47 | URL | ≫ EDIT

小さな声で...
ごちそうさまでした〜めっちゃ美味しかったですぅ(^^♪
さらに小さな声で...
またよろしくですぅ〜(*^^*)

| 香寿美 | 2013/03/11 18:09 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
遅くなりました…

その通り!白ごはんガツガツいけるよ。
危険で~す。
私も今猛烈にお腹が空いてま~す(笑


★Naokoさん
遅くなりました…

そっか。尾頭付き、特に目がダメじゃない?
私の友人にもいるよ。
一緒に旅館に泊まった時、豪勢な刺身船盛りが出てきたんだけど、
尾頭付きでさ。
失神寸前。
で、盛り治してもらったさ~^^;

ちりめんのフィレねぇ。ない!(笑


★五月晴れね~さん
遅くなりました…

青唐辛子6本でも、それほどじゃないよ。
赤唐と違って、辛みがマイルドだから。
本当はもっと入れたいところですわ、辛党としては。

私、なんでもパン&チーズに合わせちゃうの。
肉味噌とか、なめ茸とか…
合うのでござるよ~

機会が合ったら是非~e-266


★スミレちゃん
山椒の実がない時期に、これを作ります。
美味しいよ。
青唐を見つけたら作ってみてください。
で、チーズトーストね^^

そだよね~。行列してまで…って思っちゃう。
2~3人ならまだしも、
ここのお店は2~30人は軽く並んでるわ。
いただくとありがたいね。
私の為に並んでくれたんだ!って、
感謝の気持ちも倍増でした。

北海道のお米、美味しくなったよね~。
色々試してます。


★chi-biさん
お久しぶり~
ご活躍…しすぎじゃない?(笑

chi-biさんのじゃこは何味なんだろか?
交換させていただきたいわ~

こちら、本日は18℃です。
北海道はまだまだ冬!ですね。
お体ご自愛ください。

東京、来て、来て~!!
スカイマークでね(笑


★香寿美ちゃん
えっ?
聞こえないけど~(笑

| かときっち。 | 2013/03/12 14:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT