シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鍋奉行

鍋物が美味しい季節がやってきました。

一家に一人、1グループに一人はいるでしょ?鍋奉行な人
ありがたいけど、ちょっとウザイ。

わたしゃ正真正銘の鍋奉行。
バイト先の料理屋で「フグ鍋」の指南役もやってるからね。
自然必然とそんな人になってしまったのであるよ。
美味しく食べてもらいたいもん。

ソムリエの「ブドウバッチ」よろしく、
鍋奉行の「ナベバッチ」でも着けたいですわ。

ささ。今日も鍋奉行の出番です。
PB230208.jpg 豚しゃぶ~

豚は勿論、『梅山豚(メイシャントン)』
やっぱり脂がウマイ!

鍋に水と昆布を2切れ入れて沸騰させる。
ある程度昆布の味が出たら、昆布はひきあげましょう
ヌメリが出るし、昆布の味が出過ぎる。スープがよどむ。


PB230210.jpg  春菊など緑の葉物野菜は一番最後に。
 灰汁が出てしまうのでね。
 
 野菜は火を通しすぎないこと。
 シャキシャキ感が残る程度で食べましょう。
 豆腐も然り。


PB230209.jpg 豚肉はちゃんと火を通す。
 でも通し過ぎもダメあるよぉ。
 ま。そんなことはみんなも知ってるわ~ね~^^;
 灰汁を取りつつね。
 鍋が汚れるし、他の野菜にも灰汁がついちゃうし。
 とはいえ、神経質になりすぎる必要もなし。
 ちっとくらい灰汁浮いててもいいじゃん。


PB230213.jpg つけダレは、「ポン酢」と「ピリ辛ゴマだれ」
 しょう油、酢、水、砂糖少々、シークワーサーを搾って「ポン酢」に。

 「ねりごま」の買い置きが切れてた!
 で、考えた末、
 コチュジャンとマヨネーズ、すりゴマを混ぜ、牛乳でのばす。
 むり無理の「ピリ辛ゴマだれ」を作ってみた。
 意外にも違和感なしで旨かった。

 

そして、最後のお楽しみ


PB230211.jpg 最近はもっぱらこれ!
 ラーメンあるよぉーーーー。
 玉子は割らずに、アルデンテで(笑






鍋の指南役をやっていて一番気になる事。
火加減が強いということ。
一度沸騰したら、後はなるべく弱火にして鍋は楽しみましょう。
追い出汁を足したときは一度強火にして、そしてまた弱火に戻す。

具を煮すぎると美味しさ半減。
鍋も汚れるぞ。

っと。

ね。私って、ウザイ!?

PB150214.jpg 十分ウザイと思います。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:06 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お皿に並んだ野菜さん達v-383
その時点で、キレイだわ。
うちなんか、ごったごた(汗)
しかも、ごった煮ですか??って鍋になる・・e-263
見習わなきゃイカンなぁ。
きっと、かときっちさんとお鍋にしたら、めちゃくちゃ怒られそうな気がする~(笑)
でも、さぞかしおいしいんだろうなv-387

| ジャイママ | 2006/11/24 14:53 | URL | ≫ EDIT

うざくない!
私は座布団に正座してお茶碗と箸もって
ちんまり待ってる!!
ごまだれラー油が好き~。
石垣島のラー油って知ってる? うまいじょ。

| しゃち | 2006/11/24 15:14 | URL | ≫ EDIT

もしかして、これ2人分ですか?
お鍋の季節ですよねぇ。
うちもそろそろお鍋しようかなぁ。
梅山豚、お取り寄せしようかまだ悩み中です。
先日、鹿児島から醤油をおとり寄せしました。
甘口のお醤油がWacco家の定番なんです。

晋作君、久しぶりのような気がします。
相変わらず可愛いなぁ。
晋作君って結構毛がクリクリしてますよね。
うらやましいです。
ウェインは、本当に中途半端。
かわいそうなクセ毛の子みたいなんですよね。

| Wacco | 2006/11/24 16:15 | URL | ≫ EDIT

鍋奉行さん~うざくないですよ~♪
我が家にも来て活躍して下さい~
私灰汁を取るのが何故か好き☆
ひたすらモクモクと灰汁を取っているの。
灰汁が無くなると淋しくなっちゃう~

あ~お腹がグウグウいっているよ~ん
お鍋が食べたい~

ヒマにおめでとう、有難うございました。
ヒマもかときっち。さんのお鍋食べたいそうです。
ゆる~くお鍋祭りがあるときは呼ばれなくても伺いたいスニとヒマです。

| スニ | 2006/11/24 16:39 | URL | ≫ EDIT

鍋ってさ、大勢で食べるともっと美味しいよね!
だから、呼んでくれても構わないからねぇ~っ(笑)
お鍋の後の、麺類ってなぜに美味しいのだろうか?
モチロン雑炊もいいけど、やっぱり麺が好き♪

| まゆみ | 2006/11/24 16:55 | URL | ≫ EDIT

晋作坊ちゃんの冷静なお顔がいいねぇ。
ハンサムボーイ、晋作。
明らかに本家本元「高杉晋作」より
かっこええ。
平成の時代はキミに任せた、晋作(コッカプーの)

鍋、夏でも食べたいワタシ。
なんてったて
いろいろな食材が一度に楽しめる。
それに後片付けがラク、これに限るぞ。
鍋、バンザーイ。

| 空豆母 | 2006/11/24 17:55 | URL | ≫ EDIT

さっそく応用です!
たまたま今日鍋で、しかも昆布を入れてダシ取りでした。
今までは昆布入れっぱでず~~~とラストまで(T_T)  なんてグッドタイミングな事でしょう!

今日はおいしく食べれるといいですわ・・・

しかし、うちにはまだ鍋が無い・・・普通のお鍋で鍋をするのでちと情緒梨です(^_^;)

そろそろ鍋&コンロが欲しいです♪

| エステ★マロン | 2006/11/24 18:41 | URL | ≫ EDIT

うざくないです!ポン酢もゴマだれも市販の我が家。
お勉強になりましたe-466

ポン酢の前にあるお皿にはなにが入ってるんでしょう?
なんか気になっちゃって。
最後はラーメンですか!?スープを想像するとよだれが・・・。

すき焼き奉公だった亡き親父を思い出しました。
あっすいません親父だなんて^^;
でも父のすき焼きも絶品でしたよ!

| ako | 2006/11/24 22:21 | URL | ≫ EDIT

●ジャイママさん
盛り付けって難しいよね。
私にとっても「盛り付け」はずっと課題でございましたのよ。
料理屋でバイト始めてから、親方の技を盗み見て密かに特訓(笑

ほんのちょっとしたことなんだけど、やっぱりプロは見せ方が上手。
なるべく高く盛るのがコツ!です。

でへへ。
怒らないですよん。
食事は楽しく!楽しくないと美味しくないもんね。

●しゃちどんどんぱっぱ
ほれほれ。
取り分けてあげるから、早よ皿だしなはれ。

たまにお客様に取り分けてて、鍋の端っこで「ジュッッッ」
腕には鍋形の焼き跡がついとるの、わし。
かっちょええ?

石垣島のラー油?
なに、にゃに?調べる。

●Waccoちゃん
はい。ご名答。2人分あるよ。(笑

鹿児島のお醤油って甘口なのね。
どんなんだろ?
メイシャントンのお取り寄せってさ、単品で取り寄せられないから悩むよね。
でもいつかトライしてみて。ほんま旨いよ。

晋作、おひさだった?
この写真、トリミング直後の晋作さん。
だからまだイケテルんじゃないかな?
数日後には収集つかずのテンパーボーイよ。

●スニさん
「ゆる~く鍋祭」いいねぇ~(笑
そのときは鍋奉行は不要だね。無礼講じゃ!
あ、でも灰汁取り奉行は必要なのでスニさん、宜しく!
心おきなくずっと灰汁取り続けてくださいましっ。

ひまちゃん6ヶ月おめでと。
まだまだ手が掛かるね。でもその手が掛かるのがまた楽しいんだよね。
姉が言ってた。「手が掛からなくなると、また子犬飼って、子育てがしたくなるぅ~」って。
わかるなぁ。その気持ち。
今の時間、大切にして下さいねぇ。

●まゆみさん
大勢で食べるのって楽しいよね。
まゆみさんとこは大家族だから楽しそ。
いいにゃ~。

フグ鍋の後は雑炊がいい。
スッポン鍋の後も雑炊がいい。
でもしゃぶしゃぶ、すき焼きの後は麺類がいい。

今、スッポン旨いよ。
食べにおいで!(お嫌いですかい?)

●空豆かーさん
晋作に任せていいでしょうか?平成。
リーダーシップとれませんけど。。
ご飯食べて寝て女子のケツ追いかけてるだけだけど、良い?

暑い夏は辛い鍋がいいなぁ~。
キムチ鍋とかさ。
汗ダラダラ流してさ。
でも、鍋って食べ過ぎる。
スープが旨いから鍋ごと飲みたくなる。
んなことない?

●エステ★マロンちゃん
お~、グッドタイミング!な話題だったのね。
よかったぁ。

どうだった?昆布の早出し。
その取り出した昆布もね、捨てないで、千切りにして油で炒めて、しょう油とみりんと七味をサッとからませる。
そしたらもう一品おかずが出来上がり。
今度これも試してみてねん。

鍋とコンロ。
置き場所がねぇ~。意外と幅取るから。
でも、やっぱりあると便利ですよぉ~。

●akoさん
私も以前は市販の物を使ってたんだけど、
やっぱり保存料の味が気になる。
変に甘かったり、濃すぎたり。
簡単に作れるし、自分の好みの味に仕上げられるから、
今度是非作ってみてくださいませ。

3つの小皿。
1の皿・・・キムチ
2の皿・・・大根のみそ漬け
3の皿・・・イクラしょう油漬け(またまたの登場)
でございますわ。
箸休め。

お父様のすき焼き食べてみたかったなぁ~。
父がすき焼き奉行!という家庭、意外と多いのかナァ~。
たまに聞きます。
いいなぁ~。家族団らんって感じですよねぇ。
良い思い出があって羨ましいです。
私、中学の時、父亡くしてるので、あんまり思い出がないの。

| かときっち。 | 2006/11/25 11:54 | URL | ≫ EDIT

腕には鍋形の焼き跡?
わしはほっぺにオイルフォンデュの串の跡があるよ。
わしの勝ちじゃのう。
食い意地勝ち。
そいえば、かときっち。んには
最強の手作りラー油があるのだったね。
それでごまだれつくってーーん。

| しゃち | 2006/11/25 18:30 | URL | ≫ EDIT

私の素朴な疑問にお返事ありがとうございました!

かときっち。さんと、しゃちさんのコメント合戦が面白くって!
声出して笑っちゃいました。

| ako | 2006/11/26 00:26 | URL | ≫ EDIT

●しゃちど。ん。
完敗です。
腕の焼き印は長袖で隠れる。
しかしほっぺの焼き印はモロ見え。
オイルフォンデュ、焼き鳥方式で横に串引っ張ったのじゃな?
えーもん食べた罰じゃ。

石垣島ラー油。HPがあった!
渋谷西武で買えるぞ。試してみる。
情報ありがちょ。

●akoさん
いえいえどーいたしまして。

しゃちどんとの夫婦漫才楽しんで頂けましたでしょうか?
どっちが夫で、どっちが妻か。
さ。シンキングタ~イム!

| かときっち。 | 2006/11/26 12:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT