シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

香港調達調味料

年に1度は訪れる香港。
旅の楽しみの一つ、食材や調味料を買うこと。
地元のスーパーや乾物街のショッピング、楽しいよね。

 _DSC2291.jpg
これはほんの一部。
真ん中と右は、四川料理には欠かせない調味料。
四川胡椒とも中国山椒とも花椒(ホアジョウ)とも呼ばれる。
本格的麻婆豆腐の舌にビリビリくる辛さはこれよん。

久々にビリビリしたくなった。


       _DSC2259.jpg
ホールの花椒(一番上の画像の右側)をゴッソリ入れて作った麻婆豆腐。
ひ~ひ~っ!!ビリウマ!


       _DSC2258.jpg
粉末の花椒(一番上の画像の真ん中)と、
海鮮用チリリキッドシーズニング(一番上の画像の左側)で作った蝦野菜炒め。


       _DSC2262.jpg
ペニンシュラのXO醤はテッパン調味料。
大根を米糠で下茹でして、あとはXO醤におまかせ。


       _DSC2266.jpg
麻婆豆腐の時はタイ米!!

香港の四川料理屋さんのご飯は必ずタイ米だから、それに慣れた。というか、
日本のもっちりしたお米よりも、パラッとしたタイ米の方が辛さに合う。ような気が…


そろそろホールの花椒とチリリキッドシーズニングが切れそうだわ。
買い出し、行っちゃう?(笑
スポンサーサイト

| 料理 | 15:33 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~~。。。うまそやぁ~~~♡
調味料買いに香港までって・・・すごいなぁ~~~!!(関西弁)

| 香寿美 | 2013/03/01 17:28 | URL | ≫ EDIT

そこらのチャイニーズマーケットで、普通に売ってる
”XO醤”と本家本元のペニンシュラ物は、まったく違う物なのかしら?
香港のペニンシュラにしか、売ってないのかなぁ~?
香港には行けないけど、ビバリーヒルズ位なら行けるんだけど…v-448

| Naoko | 2013/03/02 13:36 | URL | ≫ EDIT

買い出し旅行i-37
いってらしゃいませ~(^0^)/

お料理見ていたら・・・
お口の中がなんだかピリピリしてきちゃった・・・
みんな美味しそう☆
麻婆豆腐が食べたくなっちゃった♪

| スニ | 2013/03/04 15:16 | URL | ≫ EDIT

花椒(ホアジョウ)、わが家にもホール状の物がありますが
アレ、けっこう便利よね。
入れるだけで、ナンチャラ中華っぽくなる(爆
がしかし、鉄板のペニンシュラのXO醤は手に入らないよねぇ、香港まで行かないと。
買い出し行くならついでにお願い!!e-459
って、自分で行けってねe-264
あぁ、いつになるやら香港旅行^^;

| 五月晴れ | 2013/03/04 16:33 | URL | ≫ EDIT

★香寿美姫
おそなりましたわ~^^;

食材の為ならどこまでもいきまっせ~。
一応、料理家なんすよ(笑


★Naokoさん
遅くなりました…

本家本元、発祥の店、ペニンシュラのXO醤と他のモノ。
全く別物です。
マンダリンのも試しましたが、やっぱりペニンシュラに軍配。
貝柱の量もさることながら、やっぱり配合なんでしょうね~。
東京のペニンシュラにも売ってるけど、価格が違う^^;
Naokoさんのダーリンに香港出張してもらおう!!(苦笑


★スニさん
あはは…
行ってきま~す(笑

ピリピリしてきちゃった?
ごめん。ごめ~ん。
チョコ食べてお口直ししてねん。
その後、麻婆豆腐食べて、
そして、その後、またチョコ食べて…^^


★五月晴れね~さん
さっすが~。
花椒ホール常備されてるのね!!
うん。なくてはならないものなり~。

テッパン、ペニンシュラのXO醤は東京のペニンシュラでも購入可能なりよ。
でも価格がねぇ。割高っすよ。
買い出し香港のとき買ってくるよe-326e-326
他にも欲しいモノあったら言ってちょ~だいませませ~。
干しエビとか干し貝柱とか(笑

| かときっち。 | 2013/03/04 17:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT